ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?



そっと囁くわよ・・・

夕方事務所に戻るとララーが困った顔で
近づいてきた ヽ(≧▽≦;)ノ。。。

(;´∀`)ノ配達人さんこれ見覚えありますか?

差し出された1枚のファックス

(; ̄Д ̄) 何これ?

さっきから何回も送ってくるんですよ

中身は・・・

この荷物の返品あて先です
以下の住所に返品処理をお願いします

といったような内容

問い合わせの日付を見ると今日すでに返品した痕跡が
しかし配達人はこの荷物を見ていない・・・
昨日の発送で今日の返品・・・?( ̄へ ̄|||) ウーム

返品伝票見た?

(;゚д゚)ェ..そうだ、まだ見てません・・・

慌てて返品伝票をめくるララー

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ありました、ありました
これですよね


どれどれ、そうだなこれだ
なんだ終わってるじゃないか(・`□´・)


C=(^◇^ ; ホッ! よかった
もう何回もくるからパニックになっちゃいましたよ

アタフタヾ(^‥^;ノ) (ヾ;^‥^)ノニャンニャン

こいつもパニックになることがあるのか、と思いつつ

横の連絡がとれてないなヽ(`Д´)ノ
いいか法連相は仕事の基本、伝達事項はきっちりしろ
しっかり腕枕をして、耳元でそっと囁けば
絶対忘れないからな (/▽*\)~♪ イヤァン


°。゚(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

もしくは、しっかり膝枕をして耳元でそっと囁けば
これも絶対忘れない ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


°。゚(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
そそそそ、それはどう解釈したらいいんですか?


(〃^∇^)o_彡☆あはは、伝達の基本だよ

ヽ(__ __|||)…ガクッ

わからないことは何でも聞きなさい d( ̄◇ ̄)b グッ♪

奥さん、覚悟はできてます

以前にも書いたと思いますが
配達人の天敵といえば・・・

素敵な奥さんと犬 U^ェ^U ワン

もしその両方がいっぺんに攻めてきたら
このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪

そうですもう逃げ場はありません

配達人はすでに奥様方の手の中に・・・
そんな事態が起きました ( ̄Д ̄;υ)タラー…


その家の玄関を開けると中には繋がれた犬が一匹
とても人懐こく配達人の足に、これでもかと
じゃれついてきます ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

やはり犬もいい人がわかるのでしょうか
尻尾フリフリ、潤んだ瞳で上目使い (’’ ) チラ
まるで恋人にいじわるをしているようでもあります

そんな危険な状況の中
ようやく真打ち奥さんの登場であります
イヤン(*ノ∇)ゝ

(●´∀`●)ノ 犬かわいいですね

などと得意の奥様トークを繰り出すも

なにか足元が気になる様子 キョロ(・_・三・_・)キョロ
心なしか笑みもこぼれ、これは落ちたかと思った瞬間

なぜか爆笑 o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

と思いながら足元を見ると・・・

犬を繋いだ紐が配達人のキュートな足首に
幾重にも巻き付いているではないですか
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

すでに身動きのできない状態 アタフタヾ(^‥^;ノ) (ヾ;^‥^)ノ

まさに崖っぷちのバンジージャンプ

奥さん笑って見てないで教えてくれてもいいじゃないですか
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
あたふたする配達人をよそに笑いが止まらない奥さん
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

もしかして、このままお持ち帰りされるのですか?

時に平穏な1日

月曜は配達人たちの安息日 (⌒。⌒;)ほ
週で一番荷物も少なく、なんとなくのほほんと
した雰囲気がそちこちに漂う1日


昼飯も食べ終わりめずらしく休憩をとっていると
なにやらゴンが話しかけてくる “ヘ( ̄∇ ̄ )

そわ( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)そわ
配達人さん、これわかりますか・・・?


それは1本の缶コーヒー、そして
その裏側にクイズがあるのをご存知でしょうか?
~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ

ちなみにこんな問題 あ(⌒Д⌒)(⌒д⌒)ん?


下の4つの言葉にはぎょっとする共通点があります
それは何でしょう・・・?
 

○スイカ
○英語
○デジタルカメラ
○みたらしだんご


という問題です

(" ̄д ̄)けっ!  簡単ですよね

言ってやりました
(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・なめるなよ~

ぎょ、だろ、魚・・・
魚類が入っているんだよ(・`□´・)


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
さすが配達人さん、わかりますか・・・(ノд-。)クスン


あたりまえだよ、イカ、エイ、カメ、タラじゃね~か

しかしここまで黙って聞いていたピョン吉が重い口を開く

(; ̄^ ̄)カメって魚類なんですか?

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
あまりにもっともなご意見に
ショックを隠せない配達人とゴン

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

カメって何類なんでしょうね?

小学生以下の知能を総動員するも答えを出せない3人

(〃_ _)σ 人類じゃ・・・ないですよね

(;¬∀¬)ハハハ… 意外と麺類・・・

~~~~~~~(;_ _)O パタ...
答えを出せない2人に代わり配達人が正解を導く

┐(´ー`)┌  やだな~君たち
カメ(瓶)だけに食器類だよ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


・・・・・・・( ̄  ̄) ( ̄  ̄) しらぁ~

君たちにカナディアンジョークは通じないみたいだね
ヽ(__ __|||)…

好き好きバトンでございます

先日夕飯に焼肉を食べたときのことでした

焼けたお肉を頬張ったお坊ちゃま

肉汁の宝石箱や~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

アウッ (>_<☆θ=(`-´#)oお前は彦麻呂か

心はウェルダン
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


ご主人さま、またまた来ましたよバ・ト・ン
(* ̄ー ̄)"b" 人気者はつらいですな~


ご主人さまの正体、だいぶわかってきたのではないですか?

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ  そそそ、そうか・・・まずいか?
ミステリアスが配達人の魅力なのにな


(`Д´)ノいや、ここはひとつ全国の奥様方のためにも
もう少しご主人さまを知ってもらったほうが良いかと


( ̄□ ̄;)アセアセ.....知ってどうする?

・・・・・・・( ̄  ̄) どうしましょう?

まあまあ、せっかく桃かんさまから頂いたのですから
V(○⌒∇⌒○) イエーイ 行ってみましょう


!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ  高島忠夫か


(★ゝз・)ノ【♪*。☆好き好きバトン♪*。★】

★好きな食べ物、飲み物でございます

何でも好きよ~、選り好みはしないタイプ
あなたの好きなものなら、私も好きになる・・・(#´∀`#)いやん


(`Д´)ノほんとに食べ物ですか?
 
★好きな色でございます

(; ̄^ ̄)ん~ 黒が好き

(;゚д゚)ェ..まともな答え・・・のようですが

(*`д´)b ストッキングじゃないの?

ヽ(__ __|||)…ガクッ やはりそっちですか・・・ 

★好きな花でございます 

( ̄Д ̄;υ)タラー…花の名前知らないんだよね

普段知らずに写真とってますからねε- ( ̄、 ̄;

奥さま、あなたが私の花です(# ̄ー ̄#)ニヤ

(・`□´・)次行きます

★好きな音楽でございます

(゜口゜;)うっ・・・・・くく、クラシック・・・

(*`▽´*)ご主人さまがクラシックですからね

パーンチ(●^∀^)=つ) ̄Д ̄;)グヒョ
 
★好きな楽器でございます
 
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ちゃぶ台

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ デュエットでございます

★好きなアーティストでございます
 
ミ●~*☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫)))
┗(;´Д`)┛芸術は爆発だ


(ノ_-;)ハア…岡本太郎ですか
 
★好きなスポーツでございます
 
〈〃^∀^〃)ェヘヘ フィギアスケート

トリプルアクセルヽ(@◇@)ノ でございます

★好きな服装でございます
 
チャイナ服 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

(ノ_ _)ノ それは好みの服装かと

★好きなブランドでございます

!!o(*>д<)o″)) ・・・・・・ミキハウス

((((((。。。(o_ _)oコケッ⌒☆
 
★好きな香水でございます

m(。_。=))m ペコペコ…

(о・_・)ノ~(ノ_<。)どんまい
ボケるほど名前知らないですよね

      
★好きな言葉でございます

(〃_ _)σ∥棚からぼたもち

(;¬д¬)おこぼれ頂戴ですか・・・
 
★好きなキャラクターでございます

(・`□´・)ヤンマー

それはトラクター( ̄ー ̄)θ☆( ++)
 
★好きな場所でございます

(*´д`*)ハァハァ くばりちゃん、まだあるの?

p(*^-^*)q がんばっ♪ご主人さまもう少しですよ

o( _ _ )o...zzzzzZZ 今は布団の中

★好きな国でございます

o( _ _ )o...zzzzzZZ 

オキロォー!! ヾ(* ̄O ̄)ツ=====θ☆(o_ _)o)).o0○
 
★好きなお店でございます

田中商店 (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
 
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

★好きな人でございます

(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン マジデスカ
 
★好きな歴史人物でございます

~~~~~~~(;_ _)O パタ...歴史になりそう

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!寝るな~
 
★好きなゲームでございます

♪(*´○`)o¶~~♪飲みすぎたのは~

あなたのせいよ~♯ρ(^∇^*)♭_♪

(^▽^(^▽^*)~男と女のラブゲーム

★バトンを回す大好きな5人でございます

ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

(/≧◇≦\)アチャー!! ご主人さま・・・
5人誰にしますか・・・?


#$%&’&%$(’&%><+L、ななみー
ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....


(ノд-。)クスン ななみーさま、あとは頼みましたぞ 

ギャラリーネコだまり 突破

先日お坊ちゃまあてに学習教材の案内が届きました
それには一枚のCD-ROMが入っており
どうやら小学校低学年をターゲットにした英語の教材のようです

興味津々のお坊ちゃま(((o(^。^")o)))ワクワク

早速パソ子に向かいその中のゲームを始めます
どうやら画面のキャラクターが話す単語と
同じ画像をクリックするというゲームのようです

1問目がスタートしました

バッナ~ナ~ ヾ(ーー )

いきなり聞こえる本場の英語に、一瞬ひるみながらも

(" ̄д ̄) 欧米か・・・

ネイティブアメリカン

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

早いもので今年もあと十二月を残すのみとなりました
皆さまなにかやり残したことはございませんでしょうか

おかげさまでネコだまりも200話を突破いたしました
よくぞネタがあるものだと感慨深げなご主人さまでございますが
こうして継続できたのも皆さま方の熱いご支援のお陰と
感謝いたしております

12月になると更新もままならない状況になると思われますが
なにとぞ見捨てずにお付き合いください

それでは今週の画像でございます





少し離れた山の上には雪が積もっているようです
冬はもう近くまで来ています

冬の蛍

頬に当たる風も時折痛みを感じるほど
次第に空気が冷えてきている

日が沈んだあとの田舎道に残されたのは
静寂と暗闇・・・

夕食の支度で忙しい中、配達を済ませると
ほとんど手探り状態で車へと戻る

遠くに見える家々の明かりは人のいる証
とりあえずは誰かが近くにいるという安心感に
ほっとしながらも、まだまだ残る荷物にため息をひとつ

車内の電気を点け次の配達のために伝票を確認する
順番を組み替えながら自問自答していると
遠くにゆらゆらと揺れながら動く光が見えた

ほたる・・・

一瞬そんなことを考えたが
すでに虫たちも姿を見せなくなったこの季節に
それはありえないだろう

光は次第に数を増しこちらに近づいてくる
時折左右に枝分かれを繰り返しながらも
いまだかなりの数の光が揺れている

不思議な光景に目が離せなくなり
じっと前方を見つめていると
やがて光の正体は大きな笑い声とともに
横を通り過ぎていった

ふっ・・・

真剣に見入ってしまった自分が急におかしくなり
何故か笑ってしまう

自転車の光、それは中学生の集団下校

まるで夜空を飛び回るほたるのように
暗闇の田舎道を走り去っていった

かすかに見える明かりをめざして
未だ見えぬ明かりをめざして


ほたるは帰る


そして再び静寂が・・・

お前はソーラーパワーか

皆さんご存知のように配達人たちの朝は

まさに戦場・・・ (。>A<。)

行きかう荷物、飛び交う怒声、寒いギャグ(´Д`ノ)ノ

とにかく1分1秒でも早く配達に向かうため
朝から全開で作業をするわけですが

たったひとりだけ

時間の流れが人とは違う男がおります
ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

そうです・・・・・・ピョン吉、その人であります

彼の時間の流れは、まさしく川の流れのように
ゆるやかに、穏やかにそしてのんびりと・・・

普段付き合うには本当にいい奴なのでしょうが
こんな奴が戦場にいるとそれはもう

(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・うっとうし~

と、思わずちゃぶ台をひっくり返したくなる思い


その日の朝も彼の時間は止まっていました

大量の荷物を前にまったくうろたえる様子もなし
時々泣き言を言っては荷台に荷物を積み込んでいきます

今日は多いですね~ (´‐` ○)

まったく信用できないその言葉も彼の心情
人から相当遅れて作業が終了しても
決して慌てることはありません
アウッ (>_<☆θ=(`-´#)oイソゲ

配達人がいざ出車の時間になり車へ向かうと
外でのんびりと煙草をふかすピョン吉

(" ̄д ̄) なんだ、暇なのか

そんなことないですよ~(●`з´●)
ちょっと暖機運転しないと車停まっちゃうんですよ


il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・お前もあっためろよ

その姿はまるで日向ぼっこをするおじいちゃん
日本一縁側が似合う男は眩しげに空を見上げると
ようやく重い腰を上げた ε- ( ̄、 ̄; ふぅ

ピョン吉よもしかしたらお前こそが
新しい配達人のスタイルなのかもしれない
きっとお客さんもあきれてすべてを許してくれるだろう

だけど

お前自身の暖機運転はいつ終わるんだ(_ _。)・・・

それは考えすぎですよ

スポーツ選手などがよくしているこれ




ファイテン

首輪と呼んでおりますが、実は配達人もしております

とあるスポーツ店で薦められるがままに買ったのですが
効果のほどは・・・

σ( ̄、 ̄*)ん~~ どうでしょう

長島茂雄状態 ( ̄□ ̄;)ガビ-ン

それでも高いお金を払ったからには元をとるべく
常に巻いているのですが マ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?
なるべく外からは見えないようにしております


ところがゴルフ場でキャディーのおばちゃんたちと
世間話をしていると、ひとりのおばちゃんが
配達人の胸元に揺れるこの首輪を発見してしまいました
(/▽*\)~♪ エッチィー♪┣┫…(*ノ▽ノ)イヤン

そこはもう何にでも興味津々のお年頃
目を輝かせながら聞いてきます
ズン( ̄| ズン( ̄ー| ズン( ̄ー+ ̄|☆キラッ

(*`д´)b あら、それどうなの?効果あるの?

ここはひとつ、おばちゃんたちの期待に応えなければなりません

奥様トークスイッチオン □_ρ(^‥^=)~ ぷちん

効くよ~、朝はスッキリ目覚めるし、疲れは残らないし
夜まで頑張れるからね ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


クックックッ (* ̄m ̄)o))) すると食いついてきました 

あららやだよ、夜まで何を頑張っちゃうんだい(*`▽´*)

一斉におばちゃんたちの含みのある笑い声

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

と思いつつ・・・・・・(; ̄Д ̄) 配達だよ、配達

その一言にさっと顔を赤らめるおばちゃん(〃_ _)σ∥

そそそ、そうだよね アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
遅くまで配達しているもんね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっははは


お約束のサービストークは効果絶大

...((((ノ*^▽^)ノイヤーン♪何言ってるんだいあんたは

とツッコミをいれられるも全員で苦笑い

おばちゃん、考えすぎだって σ( ̄∇ ̄;)

日本語とってもムズカシイネ

配達人は全国いたるところに電話をかける
モシモシ♪(。-_-。 )⊃――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪

荷物の調査依頼、破損品の代品手配など
北は北海道から南は沖縄まで、配達人の声は
日本中に響き渡るわけであるが

やはり一番避けたいのが東京である…o(;-_-;)oドキドキ♪

どこか張り詰めた空気、言いようのない緊張感
都会者のなにか得体の知れない雰囲気と言うものが
受話器を通して伝わってくるのだ

ここと一緒で田舎のセンターはどこかのんびりしている

話し方も穏やかだし、言葉もゆっくり
軽く冗談も交わせるような、いかにも僕たち友達だよ
と言った関係を築けるのは、おそらく時間の流れが
共通の仲間意識を生み出すのであろう
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~オォ!トモヨ!!

扱う物量が圧倒的に違う都会は
それだけの処理能力も要求される
ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

しかし配達人がこの都会のお姉ちゃんによって
心に深い傷を負わされようとは・・・ムカッ( ̄∩ ̄#


それは1件の調査依頼から始まった


依頼人は東京某センターの元締め

昼食を済ませた配達人は、内容の詳細を伝えるため
依頼主に電話をかける

電話に出たのは声からも若いとわかる女性

○○の、○○センター、○○です
調査の件なんですけど担当の方おりますか?


o( ̄ ^  ̄ o) 少々お待ちください

ε- ( ̄、 ̄; あいかわらず、機械と話しているみたいだ
実際にお客さんを相手にしない部署とはこんなものかな
などと思いながら保留音に耳を傾ける・・・ところが
なにやら周囲の声が聞こえてくるではないか(゜ー゜*?)オヨ?


どうやら途中で保留を解除したようだ
そのまま待っていると

○○さ~ん、電話・・・○○から・・・

(;゚д゚)ェ.. 丸聞こえじゃないか

とその後、配達人を侮辱する衝撃の一言が・・・


(" ̄д ̄)なんか、なまってるんだけど~


(; ̄Д ̄)なんじゃと?

(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ せからしか~
だれがなまっとるんじゃい~

普段はエンジェルと呼ばれる配達人もキレた

あなたの声が好きなの・・・~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

と言われたことはあっても

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なまってるね

などとは人生、今の今まで
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 言われたことなどな~い
怒りは頂点に達し片手がちゃぶ台に掛かったころ

はい、お電話代わりました

しかし怒りに身を任せた配達人
もうまともな会話は出来なかった
悪いのはそっちだろう的な捨て台詞を残し
さっさと電話を切ってしまう
アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!マイガッ!!

その日は午後から無口になってしまった配達人
トークにキレがなかったのもそのためか・・・

まだまだ日本語に慣れてませんのでヽ(`Д´)ノ

そんなに責めないでね

最近子供に対する犯罪が増えているためか
学校、幼稚園などは常に堅く門が閉ざされている

それは有名女子大の学生寮のごとく難攻不落の
要塞となって配達人たちの進入を拒んでいるのだ
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

この日も幼稚園に荷物がひとつ来ていたのだが
声をかけようが電話をしようが
いっこうに人の出てくる気配はなく途方に暮れる
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

しかたがないので校舎の横から園庭にまわると
子供達の賑やかな声が聞こえてきた
♪わい(_△_)ノ( ̄▽ ̄)ノわい♪

フェンスがあるので中に入ることはできないが
様子を伺うことはできるだろう・・・ところが

ひとりの子供がフェンスにへばりついていた
…o(;-_-;)oドキドキ♪

それはあたかもところてんが押し出される前のように
フェンスに密着している、なんとも怪しげ
アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

この子供、係わっていいものか多少不安になりながらも
見ないふりをして園庭を覗く・・・(-_-)ジィー

するとそこには数人の女の子とたたずむ先生らしき人が

しめた・・・

と思い、声をかけるとすぐこちらに気付き
荷物を受け取りに来てくれた
ラッキー\(^^\)(/^^)/

ところが、どこからともなく突き刺さる鋭い視線
( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!!
背筋に寒いものを感じながら顔をあげると

先生かくれんぼやっているんだよヽ(`Д´)ノ

見つかっちゃうよ (;`O´)oコラー!

と女の子の罵声 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ゴメンネすぐ終わるからね
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

と配達人スマイルを投げ掛けるが ( ̄ー ̄)ニヤリ
やはり幼児には通用せずそのまま罵声を浴び続けた
アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o

若い女の子の集団に罵られる

こんな貴重な経験そうそうできるものではない
・:*:・(o´д`o)・:*:・

軽く凹みながら去り行く配達人に

ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイの声 

見るとそこには、今だフェンスにへばりつくところてん少年
その顔にはしっかり網目がついていた・・・

ハンコの代わりはワ・タ・シ

翌日配達などという言葉が当たり前となっている昨今
それでも田舎にいけば、拝まれるようにありがたがってくれる
うれしいことであります 〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

この日も配達先のおばあちゃん

縁側でお友達のおばあちゃんとお茶飲み話
(*・・)o且~~┏━┓~~且o(・・*)

あいさつをして荷物を渡せば

宅配はほんとに速いよね (〃・∇・)oすごいよぉ♪
昨日出すともう今日着いちゃうんだろう


と絶賛の嵐、当たり前のことでも照れまくりです
(´~`*)テヘへ

そこで始まってしまったおばあちゃんの昔話

配達人もう帰れません・・・・・・( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
覚悟を決めさあ話してもらおうじゃない
ネタになるような面白い話を
さあさあさあ・・・どうぞ ヽ(*'-^*)。どうぞ♪

などと威嚇したわけではありませんが
そんなことも気にする様子もなく
マイペースで話し始まりました

昔は荷物を駅まで取りに行ったんだよ

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
どうやら話は30年以上前に遡るらしい

長い時間バスに乗ってわざわざね~

それがさ、ある時うっかりハンコ忘れちゃってね
駅員さんにハンコないんですけど駄目ですか?
って聞いたら m(_ _m)オネゲーシマスダ!


(;`O´)oダメーーー!!・・・の一言

昔は厳しかったんだよ (ρ゚∩゚) グスン

どうしても駄目ですか 

×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

仕方ないよね、それでどうしたと思う?

(;゚д゚)ェ.. いきなり振られた配達人

σ( ̄、 ̄*)ん~~・・・・・・・・・・・・お色気

o(〃^▽^〃)oあははっ♪それなら間違いなかったかな

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 自信たっぷり

街に出てねハンコ作ったよ、わざわざ

今みたいにハンコなんてすぐ買える時代じゃないからね
彫ってもらってさ、それを駅まで持って行ってね


ハンコは作るもの、今の時代ではなかなかそういう
感覚はないかもしれないが
昔はすべて彫っていたのです Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?


車に乗り、しみじみと便利になった世の中を思う

まさか荷物が家まで来るなんて
昔は想像できなかったろうね 

今ならきっとお色気でもOKだろうな・・・
~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

ギャラリーネコだまり 林檎

赤い~りんごに、くちびるよせて~~~
(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪

というわけで本日はギャラリースペシャル編といたしまして
お坊ちゃまリンゴ狩り特集をお届けしたいと思います

どうしてリンゴは赤くなるの・・・?

きっと恥ずかしがりやなんだよ (。・・。)ポッ♪

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


秋晴れの空の中、お坊ちゃまたちは2駅離れた
りんご園へと向かいます

ボランティア・ティーチャーとして付き添いに参加なされた
ご主人さま、今回2度目の参加でありますので
子供たちにもすっかりおなじみ (*^・_・)ノ ヨッ

集合場所の駅からは徒歩で駅へと向かいます
全員が1人づつ切符を買うので、もう大変
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

さらにホームで30分待ち・・・もうガキどもは大騒ぎ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!おとなしくせんか~




電車に乗ることがあまりない子供たち、やはり大騒ぎ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!静かにせんか~




駅に着くと、再び徒歩でりんご園に向かいます
コースは自由、とにかく現地に到着さえすればいいのです
そのためのボランティア・ティーチャー
2kmほど歩くと見えてきました、たわわに実ったリンゴたち
そして到着・・・ヽ(__ __|||)…けっこう遠いぞ




まずはりんご園のおじさんのトークを拝聴いたします




おいしいリンゴの見分け方、りんごのもぎり方、等々
必要な知識を身につけ戦地へと赴くわけですが
忘れてはいけないお約束の試食タイム m( ̄○ ̄)mアーン

今年はカメムシの被害が、かなりありまして(_ _。)・・・シュン
どのリンゴにもカメムシが刺した跡があるということ
しかし傷はそれほど深くないので、その部分さえ取り除けば
おいしいリンゴがいただけます (⌒。⌒;)ほ




試食が終わると次は皮むき体験でございます
しかし皮を剥ける子供は・・・皆無 ヾ(▽≦;)ゞ
しかも、まともに剥けない母親までいたりと・・・
シンジラレナ~イヽ(`Д´)ノ  ヒルマン監督状態




それでもなんとか皮を剥き、いよいよお待ちかねの
リンゴ狩りでございます (*`▽´*)ウヒョヒョ

赤く色づいたリンゴは「さあ遠慮なくもぎってくれ」
と言わんばかりに、挑戦的“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
子供たちも待ちかねたとばかりに散っていきます
先ほどのトークで教わったようにおしりの黄色いリンゴを
物色し始めました キョロ(・_・三・_・)キョロ




ノルマはお1人様2個限り、丹念に査定をし
最高のリンゴを見極める子供がいれば
何も気にせずに目の前のリンゴをもぎるものまで
この戦いにかける意気込みが見て取れるようです

それでもリンゴの収穫は、ヽ(゚ロ゚)/あっ!という間
いつの間にかあちこちでお弁当を頬張る姿が・・・




ご主人さまもおみやげにリンゴなどを、と思い
売店のほうへと足を運びますが・・・なんと

こんな看板が




つめ放題500円、これはいいとやや遠慮して
袋に詰めたところ、オバチャンに一喝

何、遠慮してるんだいヽ(`Д´)ノ
もっと女性を見習って詰めな~

゙(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ スイマセン・・・

(・`□´・)ほら、あと2個は入るよ

~~~~~~~(;_ _)O パタ...はい

そんなこんなで時間の経つのは早いもの
最後におじさんへの質問タイムなどもありまして
楽しいひと時は終わりを告げます(ノд-。)クスン




授業参観とは違い、直に子供たちとふれあい
活動するボランティア・ティーチャー

こういう企画は、またやって欲しいですね




最後におじさんからの格言
「リンゴが赤くなると、医者が青くなる」
リンゴはそれだけ、健康にもいいそうです

また来週お会いしましょう

指先の魔術師でございます

♪(*´○`)o¶~~♪愛した~男たちを~思い出に変えて

先日セーラー服と機関銃の話しをしていると
何を勘違いしたのか興奮して走ってきた同僚配達人
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

誰がセーラー服と一晩中だって?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ


中学時代、薬師丸ひろ子に似ているといわれていた

┏【●_ _】┓くばり たつひと でございます


すっかり朝晩の冷え込みがきつくなり
コタツ、ストーブを出されている方も多いのではないでしょうか

ご主人さま宅でもいよいよストーブの出番がやってまいりました
しかし肝心の灯油がありません
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

たまたま休みのご主人さま
国道添いにあるセルフのスタンドへと向かいます
...((((=・o・)ノ ゴーゴー

今日はとりあえず40リットル2本分の灯油を調達します

1本目が容れ終わり2本目を容れ始めた瞬間

(◎_◎;) ドキッ!!

ご主人さまあることに気がつかれました


お金忘れた・・・ ┛)"0"(┗ オーマイガッ!!


そうですなにも考えずに出て来たご主人さま
すっかり肝心なものを忘れていたようです

とにかくポケット中を探します
◇ミ\(゚ロ\) ナイナイナイ (/ロ゚)/ミ◇


そして出てきたのは2600円 (((p(>◇<)q))) サムイー!!


まずい1リットル71円だから40リットルで2840円

買えない・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ

灯油はすでに30リットルを越えました

焦る焦る、計算ができない ( ̄Д ̄;υ)タラー…

しかし、ふとメーターを見ると

なんだ値段も出てるじゃないですか C=(^◇^ ; ホッ!

とにかく0.01の誤差も許されない真剣勝負
指先に力が入ります …o(;-_-;)oドキドキ

そしてピッタリ止めた2600円
゜+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゜

〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

しかし、いざ精算のとき

36.62リットルですね ・・・(-_-)ジィー

(* v v)。 ハズカシ・・・すごい中途半端

( →_→)ジロ! 絶対この人お金なかったのね

と店中の話題になっているはずでございます

中途半端 

正直者に覚えあり

最近ネタとしては低迷している弟子達に代わり
一気に頭角を現して来たのが新人受付嬢のN子である
(○ `人´ ○) タノンマスー!

その思考回路は一般人の常識をはるかに凌駕するものであり
言ってみればニュータイプ (* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

そこでN子のことを今後ララーと呼ぶことにしよう

ララーのボケッぷりは弟子達のものとはかなり異質で
すでに自分の世界を作り上げていると言ってもいいだろう
このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪


それは補聴器騒動の翌日に起こった・・・


やはり配達を終え事務所に入る配達人
そこへ突然ララーが声をかけてきた

配達人さん柿食べませんか?ヽ(*'-^*)。ドウゾ

ちょうどお腹もすく時間帯

食べる、食べると柿を頬張る配達人 イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

(; ̄ー ̄)...ン? これどうしたの?

お客さんに戴いたんです(^ー^* )フフ♪

(□。□-) フムフム

全部食べていいですよ(>▽<)b

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ほんと、じゃ遠慮なく

と丸々1個の柿を食べた配達人

┳┳ …..(((((ヾ( ミ^・ ・^)oゴチソウサマ~♪

何事もなくその場を去っていった

ところがそれから1時間ほども経っただろうか
ララーが近寄り小声でつぶやく (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

配達人さんお腹大丈夫ですか?( ̄□ ̄;)アセアセ.....

(;゚д゚)ェ..なんで大丈夫だけど?

さっきの柿なんですけどみんな味がおかしいって
食べなかったんですよ・・・

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

(;`O´)oコラー! オレは実験台か?毒味役か?

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
いえいえ、そういうわけではないんですけど
たまたま配達人さんがいたから
~~~~~~~(;_ _)O

Σ(>д<) でも私、なんかお腹の調子がおかしいんですよ

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ、それは三ヶ月だな

えっ、ななななな何を言ってるんですか
そそそ、そんな覚えは
・・・・・・…o(;-_-;)oドキドキ

あるのか・・・ マ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?

意外と正直な奴であった

褒め褒めバトンでございます

ご主人さま・・・来ましたよバ・ト・ン
(ノ∀`*)イヤァ照れますナァ 
今回はなんとご主人さまが得意な

『自分を褒めちぎるバトン』  

とにかく自分を褒めればいいそうですよ(*`▽´*)ウヒョヒョ

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ くばり
そんなことやらせたら一晩でも語りつくせないよ


(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)まさに仰せの通りでございます
しかしそこを簡潔にまとめ上げるのがご主人さまの努め
これをくださったゆきちさまのためにも・・・どうかひとつ


オイオイ;・_・)_θ☆( >_<) 
配達人のバトンは結構みんな期待してるんだよ
一瞬たりとも気が抜けないんだよ

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ  すべったらどうしよう・・・・・・て

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ すでに自慢に入ってますな
さすがご主人さま、配達界の自画自賛、自己陶酔
自分大好き人間ですから大丈夫ですよ


!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ  誰が自画自賛なんだよ

~~~~~~~(;_ _)O パタ... 早速いかせて頂きます


★自分の手を褒めちぎります

かつて悪魔の指と言われたご主人さま、その指先のマジックは
奥様方の憧れの的となっておりますよ
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

ポッ(。-_-。)。。oO(┣┫ナコト♪) 

( ̄◇ ̄;ギクリ なにを考えているんですか?

( ̄▽ ̄;)アハハ… なんだろね~・・・

★自分の足を褒めちぎります

ご主人さまの安全靴はまさに強力な虫除けグッズ
かつてやくざ屋さまのお宅で強烈な臭いをつけてしまい
ヒットマンに狙われたほどでございます

メ▼Д▼)┳*--------------ダダダダダッ!!

( ̄Д ̄;υ)タラー… あれはやばかったね・・・
「荷物2階までお願いします」なんて言われたからさ
しばらくの間身を隠したよ・・・って褒めてんのコレ


クックックッ (* ̄m ̄)o))) 御意

★自分の頭を褒めちぎります

数々の素敵な奥さまの顔と名前と電話番号を覚える記憶力
次々と飛び出す奥さまトーク
 (*/∇\*)キャ
そしてお弟子さまたちを引っ張っていく指導力
まさに天才・・・1ヶ月に1人の逸材かと・・・


アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o 並みじゃね~か

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ  いやいや
ご主人さまの文章力、かなり評判でございますよ
作家デビューするんですか?なんて言われたじゃないですか

このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 一杯一杯なんだよ~

★自分の顔を褒めちぎります

褒められる・・・・・・・( ̄  ̄)

難しいですな・・・・・・・( ̄  ̄;)
まあ、もこみちさま程度の顔はどこにでもいますからな

そうなんだよ ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

甘いマスクに、必殺の流し目(# ̄ー ̄#)ニヤ
今まで何人の奥様を落としたんですか?

~~~~~~~(;_ _)O パタ... 0だよ

ハードルは高いですな~ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

★自分の腹(♂)又は胸(♀)を褒めちぎります

割れた腹筋(横に)引き締まった内臓脂肪・・・
ままま、まさに理想ですな・・・
( ̄Д ̄;υ)タラー…クルシイ

そそそ育ち盛りだからな・・・ (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・ツギイコ

★自分の服装を褒めちぎります

制服を着こなせば業界イチ、ちょっと斜めの帽子がまた憎い
冬でも半袖を着れば奥様方はもう心配で夜も寝られません


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
配達人さん、私が暖めてあげる・・・(。・・。)ポッ♪

仕事ばっかじゃないかヽ(`Д´)ノ

(о・_・)ノ~(ノ_<。)どんまい、普段もカッコいいですよね
ナイキのジャージ・・・アディダスのトレーナー


福助の足袋 θ=(`-´#)o 赤信号かい

★自分の書いた絵を褒めちぎります

そわ( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)そわ  ご主人さま、絵書いたことあります?

( ̄◇ ̄;ギクリ・・・・・・ドラえもんなら少し・・・

あれドラえもんだったんですか?便座かと思った・・・

キラッ☆\彡 ・_・)( ̄[ ] ̄)スパッ-☆\_ -_-) 

★自分の感性を褒めちぎります

ご主人さまの感性は素晴しいと思いますよ
いやいやホント
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

くばりさん、ザブトンドウゾ♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_

ネコだまりはご主人さまの感性の集大成でございますな

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸” お茶でもどうですか?

殺伐とする昨今、やはり美しいものを美しいと言える
ご主人さまの感性こそ、このブログの魅力じゃないですかね


ア…σ( ̄∇ ̄;) 美しいもの好きだから・・・

★自分のブログ(HP)を褒めちぎります

涙あり、笑いあり、社会問題から茶飲み話まで
とにかく話題にあふれ、愛にあふれ半年以上も続いたのは
やはりネコだまりの魅力に皆さんが引きつけられているから
ではないですかね・・・

イチ配達人が織り成す人間模様とドタバタ劇
配達はドラマ、まさにそのように思います

それに加えてご主人さまの表現力、悲しい話はより悲しく
笑える話はよりおかしく・・・おそらく皆さまの配達人たちを
見る目が変わったと思いますよ


。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン 褒めすぎだよ~

★誰も褒めてくれないときは自分で褒めちぎります

そう思わなきゃ、やっていけないよな~
(o´∀`)b アリガチョ♪

★最後にここを訪れるみなさまを褒め称えたいと思います

毎日読んでくれる皆様、よくコメントをいただく皆様
感謝しています・・・

ここへ来るのは結構骨が折れると思いますが
不思議とアクセスが伸びています

仕事の都合上まめなお返事、訪問は出来ませんが
それでも時間の許す限りお邪魔しております


ここに来てくれる皆さんが一番えらい

褒めて褒めて褒めまくります

皆さんあっての配達人です
まだまだお付き合いよろしくお願いします

今日は予期せぬパニックデイ

その日は朝から大騒ぎであった
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
これでもかとあふれかえる荷物

その傍らに今にも泣き出しそうな男が
独りポツンと立ち尽くし空を見上げていた (ノд-。)クスン

( ̄□ ̄;)配達人さんやばいですよ

どうしたピョン吉いつもの泣きか?

これ見てくださいよ

と、指をさした荷台の中には山と積まれた発泡スチロールの箱

( ̄Д ̄;υ)タラー… なんだこれ?

さんまです・・・~~~(;_ _)O パタ...

それは見ればわかる、なんでこんなにきてるわけ

なんかのイベントじゃないですか
どうしてオレの時ってこうついてないんですかね

(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

ピョン吉、それはお前の後ろ向きの姿勢のせいだ
何事も前向きに考える配達人を見てみろ
ヽ(`Д´)ノ


配達人さん、そこ見てくださいよ


そこには今日配達人が担当する車が・・・
そしてその後ろには信じられない量の荷物( ̄◇ ̄;ギクリ


( ̄ー ̄) 前向きにいきましょう

(;¬д¬) そそそ、そうだねピョン吉くん

この日我がチームはパニックに陥っていた

いくらやっても終わらない配達
すでに時計の針は1時を過ぎている

しかたない、午後の荷物はゴンに持ってきてもらおう
携帯を取り出しゴンに電話をかける

(*^・_・)ノ はい、ご苦労様です

気分を逆なでする陽気な口調 |`皿´)ノ

ゴンもう戻った?

はい、今戻りましたどうしました?

私、今夜は帰りたくない気分なの・・・(〃_ _)σ

ななな、何言ってるんですか (" ̄д ̄)

荷物持ってこいって事だよ ヾ(;゚曲゚)ノ

はは、はいわかりました( ̄□ ̄;)

どうも弟子達には再教育が必要らしい
もう少し気を使って電話してくるべきではないか

結局この日はお昼を食べることもできず
一日走りっぱなしであった ヽ(__ __|||)…ガクッ

ようやく戻って来た配達人の前を
笑顔で帰り支度をするピョン吉を見たとき

配達人の中で何かが切れる音がした・・・

師匠、恋の手打ちうどん

師匠のところへ荷物を取りに行くと
そこでは旦那さんが回覧板を眺めていた

(o´∀`)b 蕎麦打ち教室だってさ

どうやら今度の日曜日、公民館で蕎麦打ちの講習会があるようだ

この辺りの人は蕎麦くらいみんな打てるんじゃないんですか?

ところがそうでもないんだよε- ( ̄、 ̄;

うちの近所のじいさんが最近蕎麦打ち教室通い始めて
時々持ってくるんですよ
見た目はすごい美味しそうなんだけど
茹でてみたら、あらら・・・ぼそぼそで 
(;_ _)O

それは打ち方が悪いんだ、蕎麦は結構難しいからね

せっちゃんはうどんが得意なんだ
(旦那さんは師匠のことをせっちゃんと呼びます)

すると奥から現れた師匠(ちょっと照れてるぞ)

〇〇くんは蕎麦とうどんどっちが好きなんだい

どっちも好きだけどこれからは鍋の季節だからやっぱりうどんかな

そうかいじゃあ今度打ったらご馳走してあげるからね

はいはい、待ってますよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう

師匠のうどんは一度ご馳走になったことがあるが
旦那さんが褒める通りとっても美味しい

女性の手料理で落とされた男はかなりの数になると思うが
旦那さんの場合はおそらく手打ちうどんではないか

そろそろ結婚五十年になろうとする師匠夫婦
息の合ったそのコンビぶりは、漫才師のボケとツッコミ
仲の良さは近所でも評判である ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

恋のきっかけは様々でも得意の手打ちうどんのように
長く、そして粘り強く支え合って行くのであろう

師匠うどん楽しみに待ってますよ ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。

お前のツボはなんなんだ

配達人は普段、携帯電話を使うときイヤホンをしています
運転中の通話もこれならOKなのですが・・・
問題は運転していないときにあります (´⌒`。)グスン

荷物を運ぶときも両手が使えるので非常に重宝していますが
それを分かっていない周囲の人は、自分が話しかけられてる
と思い込み、一生懸命返事を返すのです

当然話はかみ合わず・・・ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

わかったときの相手の表情は、幾分照れが入っていて
非常に面白いものです (*/∇\*)キャ

また話しの途中に配達をすることもあり

「ちょっと待ってて、今配達しちゃうから」

などと相手を待たせつつお客さんとも会話をするのです

当然お客さんは気がつきませんが、電話の相手には
すべてが筒抜け、奥さまトークのすべてが聞かれてしまいます

多いときで2~30本の電話を受ける配達人
いちいち電話を持つこともままならない状況で
この携帯用イヤホンとても役に立ってますが

つい先日のことです

営業所に戻り、事務所内に入ったところ
以前恥ずかしいトークを聞かれてしまった新人受付嬢のN子
彼女が目を見開いて聞いてくるのです

かっこいいですね、ウォークマンですか?

そこで配達人、過去の教訓を生かし
本当のお笑いトークを聞かせてやろうと思い

いや、補聴器だよ  (*`▽´*)ウヒョヒョ

本来ならここで爆笑を呼ぶはずでした

ところが・・・

へ~そうなんですか?やっぱり クックックッ (* ̄m ̄)o)))

(;゚д゚)えっ・・・

危ないと思ったんですよ、話聞こえてないですもんね

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻  んなわけあるか~い

( ̄Д ̄;υ)タラー… 誰が話し聞こえないんだよ
配達人のこのイタリアンジョークについてこられないのか?

il||li _| ̄|○ il||li ほんとお前って奴は・・・
聞こえないんじゃないんだよ、聞いてないんだよ

どうやらN子にまともなお笑いは通用しないらしい

彼女のツボを探すべく、今日もネタ作りに励む配達人

ほかにやることあるだろうヽ(`Д´)ノ

ギャラリーネコだまり 継続

♪(*´○`)o¶~~♪あなたのそば~で~ 暮らせるなら~ば~
(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪
つらくはない~さ~ この東京砂漠~~
(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪

追悼、内山田 洋さま  ご冥福をお祈りいたします

クールフィンガーファイブ
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


さて、9日未明に禁煙宣言をしたご主人さま
その後どうなったかと言いますと

苦しみながらも続いております(((((((( ;゚Д゚)))))))

時々、クレオパトラがナンパにきたり
コロンブスから旅行に誘さそわれたり
症状はいろいろ出ているようでございますが

ニコチン依存症は日に日に改善の方向に向かっているようです

ご主人さま曰く

肺が綺麗になると、心も綺麗になったようだよね
あぁ、空気がこんなにおしいなんて・・・
足が軽いよ、ほらこんなに走れるんだよ

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ ・・・

ヘ(-′д`-)ゝちょっと無理をしすぎたようです

そこで今日はもうちょっと突っ込んで調べてみました

煙草の煙には200種類の有害物質が入っているそうです
そしてこれはご主人さまも知らなかったのですが
よく軽い煙草とかいいますよね、ところが実際は
煙草に重いも軽いもないそうです(ο)本当…????

それはフィルターに開けられた穴の有無で決まるそうです

あたしはセーラムライト(今あるのか?)だから~

とか

うそ、セブンスター重くネ~

などと言うセリフは全く意味がないものだったのです

そして人より多くの税金を払っていると思っている

ア・ナ・タヽ(`Д´)ノ

煙草の害による保険料はそれ以上になるのですよ

こうして自分を納得させ、がんばっているご主人さま

せめて綺麗な空気の画像で一服してください

  
  
  

応援メッセージありがとうございます
今自分が何をしているのか?
その目的を明確にすること・・・
まさにブログはその原動力でございます

近くて遠い恋人距離

たとえば寒い寒い真冬の茶の間
あなたがコタツに入っているとしましょう
そして突然みかんが食べたくなった
みかんがある場所は不運にも手の届かない位置・・・

こんな時あなたならどうしますか?

さっと立ち上がりみかんを取りにいく
それとも亀のようにコタツごと移動する
・・・・・・あきらめる

様々な選択肢がある中で、最悪の事態を招いてしまった

今日はそんなオッチャンのお話です


配達人がいつものコンビニに荷物を取りに行ったときのこと
そこの駐車場内には郵便ポストが設置されています

そして1台の車がそのポストの前に停まったのです

日も傾き始め、若干寒さを感じる時間帯
運転手のオッチャンは窓を開けると
郵便物を入れるため短い手を目一杯伸ばします

しかし・・・

世の中それほど甘くはなかった
あと10cm   〒 □∑ ( ̄皿 ̄;;) クク~
空しくもポストはオッチャンの手を拒絶します

近くて遠い10cm、それは初デートの2人の距離
くっつきそうでくっつけない、プラトニックな
恋人のようにポストはオッチャンに意地悪をします

郵便物の先っぽは、もうポストの口にくっつきそう
くちずけを躊躇する彼女は自分から前に出ようとはしません

オッチャン諦めたのか、ついに車のドアを開けました
..............( _ _)σ イジイジ
ところが車から降りるではなく、再び手を伸ばすのです

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  オッチャン危ないよ、落ちるよ

しかしオッチャンにも意地があります
ここまできたらなんとしても窓から投函してやる




・・・不幸は突然やってきました

配達人がちょっと目を離した瞬間

ガツン・・・

鈍い音

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

やはりやってしまいました( ̄Д ̄;υ)タラー…

バランスを崩したオッチャンはそのままドアをポストに
ファーストキスは激しくも痛々しい涙のキッス(ノд-。)クスン

ちょっとバツの悪そうなオッチャンは周囲を見回すと
一目散に走り去っていきました
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

人生楽しちゃ駄目よ、オッチャンに必要だったのは
コタツから出る勇気・・・これだ( ̄▽ ̄;)アハハ…

人生最初の試練とは

玄関に入るとそこに待ち構えていたのは・・・

座敷犬ではなくこの家の赤ちゃんo(・"・)o バブバブー♪

ハイハイの姿勢のまま配達人との睨み合いが始まる

その表情はσ( ̄、 ̄*)ん~~

(゛ `-´)/ その荷物はオレんだかんな

と言わんばかりの挑戦的な目付きである

そしておもむろに手を差し出し

(" ̄д ̄)ノノけっ!さあよこせ

とばかりに.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ アゥ アゥ

ヽ( ´ー)ノ フッ、お前はこの自分よりも大きな箱が
持てるのかい?手が回るのかい?


心の中で呟く配達人に、なおも訴えかけるキラキラ目線

(o´д`o)・:*:・・:*:・キラキラ

( ̄Д ̄;υ)ウッ…たしかにこれは君のものだろう
しかし渡すわけにはいかない
(/_<)
何故ならこれは代引だから、お金を貰わないと渡せないんだよ
可哀相だがもう少し待ってくれ
今君のママがお金を持ってくるから


すると気持ちが通じたのか彼は一歩二歩と後退し
再び睨み合いの体制に入った (# ̄З ̄) ブツブツ

その間も彼はなにやら不満げに独り言を呟いていたが
次の瞬間、配達人の視界から彼の姿が忽然と消えた

・・・・・・( ;◇;)ナンデ!?

と同時にゴンという鈍い音

いったい何が起こったのか?

そう彼の顔にママが開けたドアが直撃したのだ
その状況にまったく気付いていないママ
配達人の驚いた表情に振り返り| |д・) ソォーッ…と
ドアを閉める・・・するとそこには

額を真っ赤にし、微動だにしない彼の姿が

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

彼は一瞬、配達人の顔を見つめ微笑んだ

(# ̄ー ̄#)ニヤ

そしてゆっくりとママの顔を睨み付け・・・・・・号泣
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビゥェーン

災難はいつ襲ってくるかわからない( ̄▽ ̄;)アハハ…

泣きながら無理矢理バイバイをさせられる君
彼の脳裏には配達人の姿がトラウマとなって残るに違いない

秋雷

突然降り出した季節外れの夕立は
瞬く間に周囲の熱を奪い去っていく

今日は3連休の真ん中

晴れ渡った青空は弱々しいながらも
路面を熱するには充分だったらしい

フロントガラスの前方は立ち昇る水蒸気で視界は最悪
いやでもスピードを落とすしかなかった
大粒の雨がヘッドライトの光を反射してとても綺麗だ

残りの荷物はたったひとつ・・・しかし

玄関までの距離を考えると、とても表に出る気にはなれない

「こんなことなら傘でも持ってくるんだった」

予想外の豪雨、恨めしそうに空を見上げても
落ちてくる雨粒以外に見えるものはなにもない

車を路肩に停めたまま、何をするでもなく煙草に火を点ける

昨日の夜は快晴だった・・・

十三夜の月はささやかながらも路上を照らし
秋の風は静かに木々を揺らしていた

降り止まない雨をぼんやり眺めていると
無性に人恋しくなってくる

・・・孤独な商売

暗い田舎の細道は余計に淋しさを募らせる
たとえ隣に話し相手がいたとしても
きっと雷鳴に掻き消されていただろう

雨の止む気配はない

「あきらめて行くか」

ずぶ濡れになるのを覚悟して豪雨の中に飛び出す

暗闇の水溜まりが容赦なく行く手を遮るが
皮肉にも足元を照らしてくれたのは・・・

鳴り響く雷の光だった

やめられませんな、でございます

♪(*´○`)o¶~~♪折れた~煙草の~吸殻で~
あなたの~うそが~わかるのよ~・・・
(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪

お口の恋人┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

本日久しぶりの日記でございます
すでにギャラリーが、くばり日記と化しておりますが
やはりわたくしの単独コーナーは気合が入るものでございます

実はご主人さま、またまたお悩みでございます
p(`ε´q)ブーブー またかい・・・
と言わずにお付き合いください。命にかかわります

昨日も話題にいたしました健康診断、ご主人さまは
毎年その後に思うことがあります

-y( ̄Д ̄)。oO○ 禁煙しようかな~・・・

今や時代はノースモーキング、喫煙者の肩身は
狭くなるばかりでございます o( _ _ )o ショボーン
しかもあらゆる場所が禁煙となり、このままでは
学生時代のようにトイレで吸うことになるかも(;゚д゚)ェ..

巷には禁煙グッズがあふれ、またあれよあれよと言う間に
煙草の値段はうなぎのぼりヽ(__ __|||)…ガクッ

このままではいけない・・・( ̄◇ ̄;ギクリ
今ならまだ引き返せる、汽車を待つ君の横で僕は・・・

そんなときご主人さまの目に留まったひとつの記事

禁煙学入門 ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

チェック項目などもあり、試しにやってみると




~~~~~~~(;_ _)O ヤバイ...

ヤバイヤバイ (((o(><;)(;><)o))) ヤバイヤバイ

ニコチン依存症でございました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
制服依存症の上に、ニコチン依存症・・・こここ、これは

やるしかない オリャ (*`~)ノ ≡≡≡≡≡◎

そこで目を引いたのがこの記事

禁煙サイトが大盛況

なんじゃい?と思ったら、これ登録すると(有料)
「今が一番辛いとき、がんばってください」などと
毎日励ましのメールが来るそうでございます

例えばこんなサイト↓

http://www.nifty.com/kinen90days/
http://www.nifty.com/kinen
http://www.sotsuen.net/


があるらしいんですが、ここでご主人さま考えました

(。-∀-) ニヒ♪ 誰かにお願いしようかな・・・

例えば記事の最後に、本日禁煙○日目と言う項目を追加

「がんばって配達人さん、私がついていますよ、ウフッ」

などと、コメントに書き込みをしてもらえば
“O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ! こと間違いなし
さらにこれをバトン形式にすれば、もう応援メッセージの
集中豪雨状態でございます

しかし、その前に禁煙を宣言しなければなりません
ご主人さまいつからにしますか・・・?

まず一服したら考える (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ナンデヤ~

当分は無理のようでございます m(_ _;)m ゴメン!!

会いたくなかった白い恋人

安全第一、健康第一 d( ̄◇ ̄)b グッ♪

というわけで本日は健康診断の話題です

年1回行われる健康診断
当然全員が受診しなければいけないのですが
この業界なかなか思ったように時間がとれず
配達人も今まで何度スルーしてしまったことか・・・(ノд-。)クスン

それでも今年は配達を早めに切り上げ
一気にやってしまおうと気合が入っておりました
□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

そのため昨夜からは何も口にしておりません
もう空腹状態、フラフラになりながら受付に向かいます
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

年齢が上がるとともに検査項目も増え
ナース服のおねえさん方に体をあちこちいぢられながら
淡々とノルマをこなしていきますε- ( ̄、 ̄;

尿検査、血液検査、心電図にレントゲン・・・
最新の機器が配達人の体をくまなく調べ上げ
そして最終難関の・・・胃の検査
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  そうです白い恋人バリウムの登場です

ある程度の年齢になった方なら経験済みでしょうが
若い?配達人、今回は特別に飲ませていただくことにしました
アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o

心の準備もいざ整い、まずは顆粒の炭酸を口に含みます
それを一気に水で流し込むと、もう胃の中は弾ける青春
ここでゲップをしてしまうとすべてが水の泡、忍の一文字
そして膨らみきった胃袋にバリウムを流し込むわけですが
これが非常につらい・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ

タプタプになったお腹で診察台の上に載ると
さあ開始のゴングが響き渡ります
(・。- )ノ~・゚★,。・:*:・゚☆イッテラッシャイ♪

スピーカーから流れる声に従いながら
台の上をぐるぐる回ります・・・ヽ(@◇@)ノ グルグル

右向いてください、左に回ってください

ゲップをこらえ回る回る~~(*/>_<)oシ・シヌー

はい、逆さまになりますよ~

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! つらい・・・落ちる・・・

はい終了で~す

(;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~~~~~~~~(;_ _)O パタ...

下剤飲んでくださいね



その後新人クンに聞かれた

配達人さん、バリウムってどのくらい飲むんですか?

大ジョッキ一杯分かな・・・

マジデスカ~、俺来年からなんですよ~(_ _。)・・・シュン

しかも一気だかんな、失敗したらもう一杯だかんな

┛)"0"(┗ オーマイガーッ!!

脅しは完全に効いたようである・・・(▼∀▼)ニヤリッ


肝心の結果は・・・・・・軽くヤバイ・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

伝説の男・・・その四

キヨシさんが定年を迎えたときのことは
はっきりと覚えていない・・・

それだけあっさりと終わるのがこの会社
送別会をやるとか、歓迎会をやるとか
全員で集まって飲みましょう、という行事は
滅多なことでは行わない

毎日誰かが出勤して、止まることのない荷物の流れに
あたふたしながら、きっと大切な何かを
失っているようで心苦しい

配達人の中で無事に定年を迎える人は非常に少ない
それだけ過酷できつい仕事であるのは間違いないが
やはり体の衰えを身をもって感じていくのであろう

キヨシさんは45歳を過ぎて配達人をはじめたので
実際のキャリアは15年くらいである
配達人もとうとうキヨシさんのキャリアに
追いついてしまったようだ

あの頃の15年と今の15年・・・
中身はだいぶ変わってしまったが、それでも自分は
キヨシさんのようにお客さんから愛されているか・・・?
喜ばれているのだろうか

仕事振りは滅茶苦茶でも皆が愛したキヨシさん
おそらく配達人はまだまだあの人に追いつけないのであろう
常にキヨシさんの背中を追いかけ、近づけば離れ
離れれば近づく、そんなことをずっと繰り返すのではないだろうか

定年後のキヨシさんは受付のアルバイトなどをしながら
相変わらずのほほんと過ごしていた
さぼり癖は現役の頃とまったく変わらず
まわりに迷惑もかけていたようだが、それでもそれがキヨシさん
なんとなく許されてしまうキャラクターであった

そして10年程前、新聞の片隅に載った訃報

当時違うセンターで働いていた配達人はあまりの早い死に
不謹慎ながら、驚きよりもキヨシさんらしさを見た気がした

毎日を忙しく飛び回っていく配達人
いざ定年になり時間に余裕が出来ても、きっと体は
休むことに慣れていないのだろう

あっさりと逝ってしまったキヨシさん

1人の配達人が残した軌跡は受け継がれているのだろうか?

自分の弟子たちはどういう形で受け継いでくれるのだろう?

かつて伝説と呼ばれる配達人たちがいた

時代に取り残されても、最新機器を扱えなくても
基本はお客さんとのコミュニケーション
それは皆に愛されると言うこと

今こそキヨシさんが必要なのかもしれない・・・

ギャラリーネコだまり 混乱

ご主人さまが携帯の機種交換をしたばかりに
ソウフトバンクさまのシステム障害を引き起こしてしまい
誠に申し訳ありませんでした

こんにちは、スマイル0円
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

ご主人さま、以前の携帯はまだ1年ほどしか使用して
いなかったのでございますが
今回機種交換をさせていただきました

なぜかというと・・・0円 w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

いわゆる、タダ・・・だったからでございます

今話題の番号ポータ%&○#$□制度
番号を変えずに電話会社を変更できるという
その波に乗った、ようするに"おこぼれ"を頂戴したのです

そしてご主人さまが選んだのが↓こちら




赤でございます (*`▽´*)ウヒョヒョ

この機種は最新のシャープ製でございまして
なんと言っても液晶の美しさには定評がございます
その画像は860×640の大きさに対応したVGA
つまり、パソ子画面とほぼ変わらぬ大きさを
再現できるのでございます ( ̄Д ̄;υ)タラー…

試しにネコだまりを見てみるとこのようになります




いかがですか (*`д´)b OK♪

さらにマウスポインタまでありますので
リンク先へもひとっ飛び ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛
新しいもの好きのご主人さまにとって
これ以上のおもちゃはないのでは・・・

当然掲示板への書き込みも可能でございます
安全策としてパケット定額にしたのは言うまでもありません
現在は2ヶ月無料期間でありますので
着うた、画像落とし放題、青天井でございます

長くなってしまいました、それでは今週の画像でございます





世の中便利になりました、それでも配達は人の手で・・・
永遠に変わることのない仕事でございます

それではまた来週お会いしましょう

伝説の男・・・その参

今日もキヨシさんのお話です

キヨシさんの強烈なキャラクターは
皆さん理解できたと思います (゜-゜*)(。。*)ウンウン

そんな配達人がいた時代・・・とても懐かしく
今でも思い出しては笑いがこみ上げてきます

同じことをしてもクレームになる人、ならない人
その違いって、とても微妙なところではないでしょうか?
お客さんも人間、普段の付き合いが、許せる人と
許せない人の壁を作っているのだと思います

その点で言えばキヨシさんは許せる人・・・

おそらく配達人の原点は、このキヨシさんに
あったのではないかと思います


配達人がひとり立ちをし、初めての繁忙期
当時の親方が色々と計画を立てていました
なにが起こっても初めての経験

まったく様子の分からない配達人は
ただなすがままにその計画に組み込まれていきます

ところが・・・

その計画にキヨシさんの名前はありませんでした

(;゚д゚)ェ..なんでキヨシさんはいないんですか?

すると親方は

(" ̄д ̄) ああ、キヨシさんはいいんだ

定年はもうちょっと先だし (; ̄^ ̄)ん~
さっぱりわけの分からない配達人・・・

そのことを先輩配達人に尋ねると

キヨシさんはたぶんいないから -y( ̄Д ̄)。oO○

( ̄Д ̄;υ) ますます分からなくなりました

しかしその理由は11月の後半になって判明したのです

突然キヨシさんから電話

ちょっと具合が悪いんでしばらく休むから、フンフンフン

そして平然と了解する親方

なあ、やっぱりこうなったろうε- ( ̄、 ̄; ふぅ
いつもなんだよ、忙しくなると病気になるんだ
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
診断書も、たぶんもう作ってあるから・・・

そう常習犯だったのです

しばらくして診断書を持ってきたキヨシさんは
今にも死にそうな顔をして

申し訳ないね~、フンフンフン

とお詫びを言い、足取り軽く帰っていきました

恐るべし・・・

伝説を作る男とは、やはり只者ではなかった

伝説の男・・・その弐

配達人たちが一番苦労をする点といえば
やはり不在ではないでしょうか・・・ヽ(__ __|||)

片付くはずの荷物が片付かない
その理不尽さは、おそらく配達人でなくても
理解できるのではないかと思います

そんな中で「ゼロの神話」の異名を持つ

・・・・・・キヨシさん ε- ( ̄、 ̄;

彼の素晴しいところはお客さんをたちどころに
丸め込んでしまうその話術と、なんとも憎めない
風貌にありました

59歳という年齢で配達人をやっているということに
皆一様に驚き、そしてねぎらいの言葉をかけてくれます

キヨシさん、体きつくないかい

キヨシさん、荷物は置いてっていいからね


などとお客さんのほが気遣うほど、キヨシさんは
地域の人たちに愛され、守られてきたようです 

それに気をよくして、キヨシさんは益々図に乗ります
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

フンフンフン、ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

お昼に帰ってきたキヨシさんの車はいつも空っぽ

なに言ってんだい~、まだまだあるよフンフンフン

どこに・・・・・・・( ̄  ̄)


しかしキヨシさんにもネックがありました
それは・・・・・・アパート ( ̄へ ̄|||) ウーム

当時配達人が担当することになった地区は
そこそこの住宅地で、アパートもポツポツと
増えてきたところでした

アパートとなると、なかなか荷物の置き場もなく
まさに途方に暮れてしまうのですが
それでも乗りに乗っているキヨシさんは負けません

一旦は持ち帰るのですが終了の時間が迫ると
最終奥義を繰り出すのです !!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ

なぜか目的の部屋とは別の部屋の前に立つキヨシさん
そして片っ端から部屋のドアをノックしていきます
何度不発に終わってもキヨシさんは次から次へと
ノックをしていきます 

うおーい、開けろー!!~~~~~(/ ̄□)/☆┫どんどんどんっ!!

そして運良く?運悪く出てきた住人に
荷物は手渡されるのです □ \(・_\)ドウゾ

よろしく頼むね、フンフンフン

なにが起こったかわからないで立ち尽くす住人

それじゃあね、フンフンフン

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

こうして唯一の弱点を克服したキヨシさん

その顔は夕陽に輝き、まさに晴々としていました

伝説の男・・・その壱

当然のように配達人にも師匠がいました

配達のいろはを仕込んでくれたのは
デビュー当時、すでに数々の伝説を築き上げ
その名を不動のものしていた・・・キヨシさん

キヨシさんは当時59歳、あと1年で定年です
その最後の弟子となったのが配達人でした

その当時の宅配は、かなりローカルルールが蔓延しており
不在時の荷物の置き場所なんてものまで決まっていたりして
今ではとても考えられないようなことが常識として
まかり通っていました

そしてそのルールを決めるのも配達人であり
キヨシさんはその第一人者
今だからこそ言えるその当時の話は
現在の若い配達人にとっても非常に興味深いものなのです

ここの家は物置だかんね、フンフンフン

ここは縁側で大丈夫、フンフンフン

この家の奥さんはあそこの会社にいっているから
そっちに持っていけば、フンフンフン


まさに縦横無尽、神の手を持つキヨシさんにかかると
不在で荷物を持ち戻る家など一軒も存在しないのです

それでOK・・・という雰囲気がどこの家にもありました
くる荷物と言えば、大抵は米とか野菜、衣類
盗まれたと言う話は1回も聞いたことがありません

ある日のことでした
いつも不在の家に来た荷物、そして
いつものようにキヨシさんは置き場所を探します
置き場所は決まっているのだろうと思った方
実はこの日来ていたのは・・・

新巻鮭だったのです

丸ごと1本の鮭が入った長い箱
普通に縁側などに置いておいたら
それこそ猫の餌になってしまいます
キヨシさんは悩みました

フンフンフン、フンフンフン

悩んだ挙句、キヨシさんは洗濯物を干す
物干し竿のほうへと向かって行くのです

いったい何をするのだろう・・・

するとキヨシさんはおもむろにガムテープを取り出し
物干し竿に巻きつけます
そのガムテープには新巻鮭の箱をしばる紐が・・・

そうですキヨシさんは物干し竿に新巻鮭をぶら下げたのです

これなら猫も手が出せないだろう、フンフンフン

これには配達人も驚きました
なんというアイデア、なんという手際の良さ
さすが伝説の男・・・

こうして無事?配達を終えたキヨシさんは
その家を後にするのです

おそらく帰ってきた家主は洗濯物を取り込むとき
驚いたことでしょう、なぜならそこには
洗濯した覚えのないものが干してあったのですから

演歌歌手なら大御所か

勝手にお祝いしちゃいます

配達人、デビュー15周年

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

(ノд-。)思えば、長く険しい道のりでした
あんなことや、こんなこと、そんなことや、どんなこと
思い出すとついつい、涙がこぼれてしまいます
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン

おかげさまでこの記念すべき日を
無事故有違反で迎えることが出来ました


この業界、すっかり様変わりしているのは
皆さんもご存知のことと思いますが
やはり時代の変化とともに
サービス内容も進化させなければ
トップを走れない・・・

多種多様なニーズを捉え商品に反映させる
まさに業界が大きく変わった15年ではないかと
考えております

しかし今も昔も変わらないのは
お客さまとのコミュニケーション

顔を売る商売だからこそ、基本は全く変わりません
配達人こそがクロネコである
その一点ではないかと思っています

お客さまにとっていくら大きな会社でも
接するのは、ほんのわずかな配達人
たった一人の配達人のイメージが
そのまま会社のイメージになってしまう
と言っても過言ではないのです

明日からはちょっとデビュー当時の話なども
織り交ぜたいな、と考えております
今では考えられないことが常識として
まかり通っていたあの古き良き時代
そんな時代に伝説を残した配達人たち
かすかな記憶を呼び起こし
思い出すたびに綴っていければ・・・

配達人を囲むすべての人たちに感謝します
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします┏【●_ _】┓

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

