ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?



亀は万年、鶴に専念

家の軒下にたたずみ
一生懸命何かを作っているおじいちゃん

テーブルの上には様々な道具が並んでいた

箱の中には、山と積まれた竹の輪切り
三角に切ったものや、枝まで混じっている

(*^・_・)ノ何作ってるんですか?

と、尋ねると

・・・鶴だよ、鶴 ( ̄ー ̄)ニヤリ

しわくちゃの顔に笑みを浮かべ
後ろにあった棚を指差した

そこには完成した親子の鶴

( ̄□ ̄;) すごいね、これ面白いな

(*`▽´*) なかなかいいだろう

おじいちゃんは、さらにしわくちゃになり笑った

まだ接着剤が乾かないため
翼をガムテープで補強してあるが
とても愛嬌たっぷり (#´∀`#)

そして初めてお願いしてみました
┏【●_ _】┓

写真撮っていいですか?(*゚д゚*)┣¨キ

おじいちゃんはルミックンに驚きながらも
(d ̄▽ ̄)オッケ♪

今度はこれで亀を作るから
と、別の竹を見せてくれた

鶴と亀、まさに祝い事の王様 V(=^‥^=)v ブイ

それじゃ、また見に来なくちゃね



野良猫

夜明け前から降り出した雨が
乾ききった大地に潤いを与えていく

久しぶりの雨だ

春雨に多少蒸し暑さを感じながら
いつものように配達をこなしていく

訪れたのは町の中心部にある一軒のスーパー

店らしい店がほとんどないこの町では
唯一、人が賑わう場所でもある

この日も昼前ということもあり
駐車場はすでに8割方が、埋まっていた

納品専用のスペースに車を停め
荷台の扉に手をかけると・・・
視線の片隅に何か動くものの気配

見ればこの店の名前が入った軽ワゴンの下に
鋭い視線で辺りを見回す一匹の猫

雨と泥で汚れた野良猫
その眼光は常に敵と戦っているようだ

猫はじっとこちらを見つめたまま微動だにせず
その様子を伺っていた


何者にも従わない頑なな態度
誰も信じられない身勝手な孤独
その姿は昔の自分なのかもしれない


そして

猫は自分に危害がないと悟ったのか
まだ降り続く雨の中を悠然と去っていった


人と人との係わりって
いつどこで生まれるかわからない

たとえ顔が見えなくても
ずっと近くにいるような錯覚さえ覚えてくる
まるで遠い過去から知っているように・・・


おかげさまで開店以来300話目を
披露することができました
ネコだまりに係わってくれたすべての方に
感謝いたします

少しは成長したでしょうか?

まだまだ稚拙で不安だらけの記事ですが
これからもよろしくお願いします



そう係わりを持った猫は・・・



もう野良猫じゃない

奥さん、ポケットは一杯です

某通販会社の商品は返品が自由なので
その引取も配達人たちの大切な仕事です (*^・_・)

たいていは配達した状態のままで渡されるのですが
中には商品の一部を、そのまま返す人も・・・(´Д`ノ)ノ

ジーンズやスカート、時には水着など (。・・。)ポッ♪
ちょっと恥ずかしくなるような物まで
平気で手渡すのもどうかと思うのですが

この日の奥さんはなかなか大胆でした
・_・`*)ドキ・・・(・_・*)

普段から通販をよく利用するお宅なのですが
家の中に犬がいるため ∪o・ェ・o∪ワン
いつも玄関のドアを少しだけしか開けてくれません
 |_ ̄))ソォーッ

今回もまさにそんな状況でした 彡(-_-;)彡
声をかけ待っている間、ずっと犬は吠えっぱなし

そしていつものように、そっと開けた玄関から
手渡されたものは・・・(。-_-。 )ノ□ハイ

なんと
















ブブブ、ブラジャー Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




((( ;゚Д゚))) マジですか・・・ 


しかも、でかい ( ̄□ ̄;)ガビ-ン


透明なビニールに入っているとはいえ、丸見え

おおお、お預かりします ....( _ _)σ

お願いしますね ~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

これまたいつものように素敵に微笑む奥さん

パタッ、と閉まった玄関の外には・・・
ブラジャーを握りしめたまま、立ち尽くす配達人
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

この場面だけを見たら間違いなく変態である
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

逃げるように車に戻り荷台に隠しはしたものの
事務所に戻ってからの視線が (;一一) ジロー
ちょっと気になるところではある 

返品するならせめて紙袋にでも入れてくださいよ

どうしたんですか?サイズが合わなかったんですか?
それとも・・・

セクシーさが足りなかったかな (# ̄ー ̄#)ニヤ

容疑者「配達人」

「入札」というと、世間を騒がす談合事件
であるとか検察の一斉家宅捜索とか メ▼Д▼)
なにかと負のイメージが付きまとうものですが

実は配達人たちも大いに係わっているのです
そうなんだよ~(●´Д`)σ)Д`)プニョプニョ…

町が発注するものは大規模公共工事だけではなく
それこそ荷物の発送、日用品の発注など多岐にわたるため
その入札の指定業者として登録をするのです
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァホント?

当然税金を使うわけですから
町としても少しでも安く事が済めば

( ̄ー ̄)ニヤリ 田中課長、いい仕事したね

と町長あたりに褒められるわけで
やはり田中課長も必死になる ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


そんなこんなで「指定業者登録完了」の通知が届きました
・・・((((( ・_・)_□ キタヨ~

晴れてこれで入札に参加できますが
その用紙を見た新人くん (;¬д¬)エッ

(" ̄д ̄) それなんですか?

ん・・・・・・・( ̄  ̄)
町の指定業者に登録しましたっていう通知だよ
これからは入札にも参加しないとな


(;゚д゚)ェ..入札って・・・
道路工事とか下水工事とかもやるんですか?


そうだよ、お前もアスファルトの10mや20m
敷けないと困るよ (*`д´)b


( ̄◇ ̄; ママ、マジですか~
配達人さんは出来るんですか?


オレは明日からダム工事の現場監督だから
あとはよろしく (* ̄▽ ̄*)ノ”じゃあね~♪


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんですかそれ
まさか町長の家に配達行った時
トイレットペーパーでも渡してきたんじゃないですか
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ


( ̄Д ̄;υ)タラー…ちいせ~な~
そんなことで捕まっても恥ずかしいだけだろう


配達人、町長と裏取引、自宅にトイレットペーパー
を持参・・・  ドウゾ♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ□□


って、ニュースにもならねえよ
アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o


とりあえずツルハシ買っとけよ、あとヘルメットもな
(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)ク

微妙にちがいますよ

少し前に読み間違いの記事を書きましたが
今回は書き間違いです(。≧▽≦)ゝ

ワープロの普及で漢字を読むことはできても
書くことができない ヽ(__ __|||)…

そんな人も多いのではないでしょうか

この日配達に行ったのは町役場
その名の通り、町の行政を一手に引き受ける要所であります

しかしこの役場、見るからに倒れそう・・・
増築を繰り返し、中はまるで迷路のようです
老朽化が進んでも、そこは苦しい台所事情
建て替えなどは口が裂けても言えないのでしょう
ダメェ━━━━((>皿<))━━━━━!!!


ちょうどその日は土曜日で役場はお休みですが
いつも交代で数人は出て来ているので
日付の入った荷物に関しては必ず配達するようにしています

入口から入りギシッギシッと、かなり激しい音を
奏でる床の上を歩いていくと ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

その音で気がついたのか 
ε=ε=ε=ε=ε=┏( `ロ´;)┛
ひとりのオッチャンが近づいてきました

すいません、今日の日付になっていたんで持ってきました

暇を持て余していたのか 

(# ̄ ▽. ̄#) オーーーー

と陽気に返事をするオッチャン

サインでいいか ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

(* ̄∀ ̄) はい、いいですよ

( * ̄▽ ̄) 伝票を眺めるオッチャン 
しかし2枚目の伝票を見た瞬間
オッチャンの表情が急変した  (" ̄д ̄)

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! どこだこれ?

(;゚д゚)ェ..間違ったかな・・・

慌てて伝票をみると、そこに書かれていたのは









〇〇町牧場

ぼぼぼ、牧場 =( =`д´= ;)⇒グサッ
じじじ住所は・・・あってる
(´Д`ノ)ノ え~、ここに牧場はないですよね





・・・・・・・( ̄  ̄) ないな



顔を見合わせ思わず大笑い
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

(≧▽≦)ノ役場と牧場間違えるなよってな 

( ̄▽ ̄;)アハハハハ・・・

のんびりしたところは、あまり変わらないけどね
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ


芸人魂持ってます

どこの会社もそうですが不正行為は厳罰です
||o| (| ̄| ̄|) |o||ガッシャーン!!

当然そう疑われる行為と見られないため
お金に関することはしっかりとチェックを
しなければなりません (;¬д¬)

売上表の記入ひとつにしても
きっちりサイズ、種別、料金を明確にし
お客さんに安心して利用していただけるよう
常日頃から心がけているのです (_ _ヘ))))...

もちろん不正が発覚すれば職を失うことになり
同時に自分以外にも多大な迷惑をかけることになるのです

昼休みのことでした (。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ

重要な連絡は携帯メールで全配達人に配信されます
その日も1通のメールが・・・( ̄、 ̄*)

売上表の記入漏れがないようにしましょう

○´Д`)はいはい、わかってますよ 
基本だよ基本 (*^▽^)ノな~、ゴン


(゜Д゜)ハァ? オレ書いてないですよ

(´Д´(○====(≧□≦*)oバカヤロー
それを何というのか知ってるのか?


アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ なんですか~?

(・`□´・)それを、ふじふ、ふ、ふ・・・
・・・・・・(;¬∀¬)アレ


お笑い芸人が噛んでどうするんですか(゜д゜#)

!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ 誰がお笑い芸人じゃ~

( ̄□ ̄;)アセアセ.....まるっきり、げ、芸人じゃないですか

( ̄へ ̄|||) ウーム そうなのか・・・
違うって、そうそう不純不正交遊( ´艸`)ムププ


・・・・・・・( ̄  ̄) もう面白くないです

アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o 笑えよ

(ノд-。)クスン すいません・・・

(" ̄д ̄) うちの弟子は体質改善が必要だな

ギャラリーネコだまり 開花

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

早いところでは、すでに桜も咲いているのでしょうか

暖冬の影響で開花予想が早くなっているようです
日本人にとって桜とは、ある種特別なものなのかもしれません

花といえば桜

開花予想がニュースになるのも桜ならではですね

ところが今年は気象庁のミスで
開花予想に誤りがあったようです

一番早いといわれた静岡県で例年より9日も早い予想を
出してしまい、慌てて修正をしたそうです

それだけ桜の開花は人々にとって重要な関心事であり
この季節を象徴するものなのかもしれません



桜の歌人として有名な西行法師


ながむとて 花にもいたく 

馴れぬれば 散る別れこそ 悲しかりけれ


ずっと花を眺めていると、花に情が移ってしまい
散り分かれることが悲しく思える


桜とはそこまで感情移入ができるものなのかもしれません





開花宣言は靖国神社の、ある桜を基準としているようです
でもそれは内緒のようですよ

花咲くころには・・・

引越もピークを向かえ、この日は朝からフル稼働
2台のネコトラは、朝から上へ下への大騒ぎであった

配達人もバイトくんを助手席に乗せ
町の中から山の上まで、一気にノルマをこなしていく

今日は集荷ばっかりですね

ようやく仕事に慣れてきたバイトくん
それなりのセリフが言えるようになってきた

今月中に引っ越さないと、アパートの契約とか
学校の手続きとか色々あるからな


最近は家財道具が揃ったアパートが増えているためか
大きな荷物を送る人が本当に減っている
中には布団ひとつを送って終わり・・・
引越も年々様変わりしているようだ

次の家はだいぶ遠いですね

あぁ、ドライブだな

山の奥、ダムの向こうにある小さな集落
人の住むところ配達人の姿あり
集荷が多いということはそれだけ転出が多いということ

この若者たちはいずれこの土地に帰ってくるのであろうか?

釣り人でにぎわう湖を横目に見ながら
そんなことを思っていた

とりあえずは午前の部終了だな

集荷はいつも午後に仕事が集中する
午前中準備をして午後に引き取り
そんなパターンが定着したようだ

もう1台のネコトラはすでにセンターに戻り
午後の段取りを組んでいた

配達人さん午後はまずこの3件やっつけてくれますか
最後に全員で夜指定の集荷に行きましょう


了解、夜まで少し時間が空きそうだな

そうですね、少し早めに電話しましょう

空のボックスを積み込み、昼飯をすませる

スムーズに行けば予定通り終わりそうだ
トラブルもなく午後の予定も順調に進んでいった

残るは夜の集荷のみ

発送の準備や明日の段取りなどをしながら
気長に待っていると、もうひとりの配達人が
困ったような表情で近づいてきた

配達人さん、このお客さん全然電話出ないんですよ

すでに約束の時間は迫っている

直接行ってみるか?

そうですね、もうちょっと様子を見てから行きましょう

・・・そして

約束の時間を10分くらい過ぎたところで電話が入った

えっ、そうなんですか・・・はい、わかりました

どうした?

キャンセルです

はぁ~、キャンセル?
今になってキャンセルかい?


この夜の集荷を考えて1日の段取りを組んだのだ
そうでなければもう少し仕事も速く片付いたであろう
文句を言っても始まらないが
せめて昼前には連絡が欲しかった・・・

到着予定のセンターにキャンセルの連絡を入れ
この日の仕事はすべて終了

お疲れさま

遠い地で始まる新生活、少し落ち着いた頃には
きっと桜も花開いていることだろう

卒業

卒業シーズンですね

実は配達人の同僚も今月移動になりました

15年間所属したセンターを卒業し、他のセンターへ

彼は配達人と年齢も一緒、入社も一緒
しかし、性格は正反対でありながら
なかなか気の会う友でした

移動に関しては、かなり理不尽な面もありますが
会社員である以上逆らうことはできません
まして彼は逆らうことができない立場でもありました

表向きはそのセンターの立て直し、でも
本音の部分では、やはり上司との確執が・・・

確かに本人にも至らない点がありましたし
仲間の信用を得られなかったということも事実です

それでも納得できかねる事態に、彼は動揺しました


そろそろ世代交代の時期なのでしょうか
考えると少し寂しくもあります


先週彼の送別会が行われました

まだ移動して数日しか経っていないのに
随分と久しぶりのような感覚です

・・・落ち込んでいるかな

と、多少心配しながら行ったのですが
どうやらそれは無用のようでした

新しいエリアでやりがいを見つけたのか
晴々とした表情で現れたのです

災い転じて福となす

彼は生まれ変わったようです
環境が変われば人も変わる
新天地で活躍する彼は今までよりも輝いていました

例え逆境に追い込まれようとも
前向きに生きることの大切さを教わったようです

卒業は終着点ではありません
次なるステップへの通過点

今に満足してしまったら何も変わらない
常に向上心を持って未来を見つめたい

本当の卒業とは、やるべきことを成し遂げたとき
自分の中で感じるものではないでしょうか

卒業・・・

その言葉が浮んだ時こそ
幸せな瞬間なのかもしれません

検索ワードでございます

(*^・_・)ノお父さん、この前学校から帰る時
コンビニの前でぐったり会ったでしょう


( ̄▽ ̄;)アハハ… ばったりな

うん( ̄_ ̄ ) そうとも言うね

いや( ̄□ ̄;)そうは言わない

もうすぐ300話
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


どこぞでやっていた検索ワードをネタにした記事
おもしろかったですね (≧▽≦)ノ

二番煎じは得意でありますので
付けたことさえ忘れていたアクセス解析・・・

クックックッ (* ̄m ̄)o))) 覗いてみました


さすがに恋する乙女御用達ブログだけあって
「Tバック」(*ノ▽ノ)イヤン、「ヒモパン」(・。- )> ウフン
などの、お下劣な単語を目にすることはないと思いますが

どれどれ・・・o(;-_-;)oドキドキ♪

C=(^◇^ ; ホッ! やはり、ありきたりの単語が並んでます

「網タイツ」(。・・。)ポッ

かわいいじゃありませんか
キッズグー推薦というのもうなづけます
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
ちなみにご主人さま、目が粗いほうが好きなようです

「生保レディー投稿画像」(/▽*\)ハズカシ~

保険に入ってくれたら教えてア・ゲ・ル ミ^・。-☆うふ♪

ポッ(。-_-。)。。oO(┣┫ナコト♪)・・・?

(ノд-。)クスン
ここから妄想を膨らませるのは、かなり力仕事です
誰彼かまわず、レディーをつけるのはやめましょう

「全裸」(゚д゚; )ェ..

そのまんまやないか~
(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::


来るとこ違うよ~(●´Д`)σ)Д`)プニョプニョ…
見たいのは山々だけど・・・


そういえば訪問回数のところで1回目という方が
20%もいる、ということに驚きました Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

そして・・・

「泣き叫ぶ若妻」 ( ̄Д ̄;υ)タラー…

ヽ(__ __|||)…ガクッ ヒットするか?

たたた、たしかに願望はあるかもしれません
( ̄□ ̄;)アセアセ.....
ししし、しかしどう解釈してよいものやら

残念ながらご主人さま、若妻を泣かせる
腕は持っておりません (;¬∀¬)ハハハ…


ご覧のように、まさにありきたりの検索ワード
でございました (○´∀`)ノ

期待した皆さんすいません (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
やはりご主人さまにアダルティーは、まだ早いようです

うちのパパはすごいんだ

玄関で待っていると、この家の1歳児が
興味深げに配達人を見ていた o(・"・)o

とても愛くるしい男の子で、まだまだ足元が覚束ないが
一生懸命行ったり来たりを繰り返している
o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

そのうち奥からパパの声が・・・

○○を買ったんだよ

どうやら奥さんと話しているようだ

そして、〇〇く~ん

と男の子を呼んだ

このお金なあそこのおじちゃんに
「ハイ」ってしてくるんだよ
わかりまちたか (≧∇≦)b OK


すると男の子はよたよたと配達人に近付き
小さな手で小銭を1枚ずつ渡してくれる (。-_-。 )ノハイ

配達人も1枚2枚と数えながら貰っていくと
すっかり満足したようで、帰り際に
最高の笑顔でバイバイをしてくれた
(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ♪

ウン(⌒^⌒)b微笑ましい光景ですね

ただ他の家とちょっと違うのは・・・










パパが組長だってことくらい (キ▼ー▼)

( ̄Д ̄;υ)タラー…

そして優雅なコーヒータイム

ちょっと待ってヾ(・。-ヾ)))マッテ~・・・
配達人さんはブラックよね σ( ^ー゚)うっふん♪


すでに配達人の好みを熟知した奥さんが
いつもの如くコーヒーを持ってきてくれた
-y( ̄Д ̄)。oO○いつも悪いな・・・

ミ^・。-☆ 熱いから気をつけてね

そんな気遣いも忘れない (# ̄ー ̄#)




しかし・・・

このあまりにも自然なやりとりを
疑わしげな目で見つめるひとりの若者がいた
ジ~(;¬д¬) アヤシイ

彼はいつもネコトラに燃料を入れてくれる
スタンドのニィチャン o(^‥^o)(o^‥^)oドモドモ

( ̄д ̄)エー 配達人さん、何貰ってるんですか?

(〟-_・)ン? コーヒーだよ

いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )オレ貰ったことないですよ

(〃^∇^)o_彡☆あはは、そうかそうか
でも時々こぼしちゃうんだよね(≡^∇^≡)


と、多少優越感に浸りながらその場をあとにする



そして夕方・・・

燃料を入れにスタンドへ行くと
昼間のニィチャンが駆け寄って来た

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ いらっしゃいませ

(*^・_・)ノ よっ

そして話は昼間の話題に

○´Д`)配達人さんコーヒーは誰がくれるんですか?

( ̄ー ̄) 奥さんだよ 

( ̄。 ̄)ヘェ、なんで配達人さんだけ

それはな、あの奥さん配達人を愛しているんだ
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...


そうなんですか?オレもちょっかいだしちゃおうかな
このこのっ♪o( ̄ー ̄)っ☆(^~^;)ゞいやぁ・・・て♪


(*,,^-^)ノノ無理無理、若いだけじゃあね~

(≧ヘ≦ ) 何が違うんですか

それはな・・・(* ̄ー ̄)フッ












-y( ̄Д ̄)。oO○ ダンディズムだ




( ̄Д ̄;υ)タラー…

満タン入りましたヽ(`Д´)ノ

どうやら、なにも言い返せないようだな
(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

奥さん、バイトに来ませんか

単身引越は、指定のボックスに積めるだけ
の荷物を入れて送ることができる (d ̄▽ ̄)

サイズ的には押し入れを縦に半分にしたくらいの
大きさではあるが(1.1m×1.1m×1.7m)
やはり配達人の腕とキャリアが重要となってくる
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

腕のいい配達人であれば
かなりの量を入れることが可能であり
その華麗な技にお客さんも感心するのであるが

世の中、上には上がいるということを
思い知らされようとは・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ


その日、目的の家に伺うと
すでに荷物は玄関に山積みとなっていた

一瞬、これは1本では無理だろう ( ̄Д ̄;υ)

と思ったので、あらかじめ

(;¬д¬)ちょっと入らないかもしれないですよ

とお客さんに告げたところ、奥さんは

( ^_^)大丈夫よ、入るから

と、自信たっぷりな笑みを浮かべた

とりあえず積み込み作業にかかったが
予想通り段ボール箱がいくつか残ってしまった
( ̄へ ̄|||) ウーム

すいません、やっぱり入らないですね (;^_^A アセアセ・・・

すると奥さん

!!(+`・д・)そんなわけないわよ、ちょっとかしなさい

とボックスの前に・・・
そしておもむろに軍手を取り出すと

はい、これ全部下ろして ヽ(`Д´)ノ

と配達人に指示を出した

荷物が下ろし終わると、いきなり冷蔵庫を持ち上げ
ボックスの一番奥へ □ヘ((( ̄へ ̄井) フンッ
間髪いれずに次から次へと荷物を積み込んでいく

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 呆然とする配達人を横目に
荷物は一分の隙もなく納まってしまった

マ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?

驚きを隠せない配達人に奥さんは一言

ほらね、入ったでしょう (*^。^*)

おみそれしました (* ̄^ ̄)ヾ(_ _;ヽ)ハハァー!!

・・・正直負けました

聞けば、ボックスと同じスペースを作り
何度もシュミレーションをしたとか


まさか冷蔵庫まで担ぎ上げるとは・・・
          
          ”:・┳
(ノ# `Д´)ノ ┫:・'   うりゃ~、ちゃぶ台なんて軽い軽い 

ギャラリーネコだまり 啓蟄

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

日本には二十四の季節があるそうですね
二十四節気によると今は啓蟄にあたります

大地が暖まり土の中から虫たちが顔を出すころ

しかし今週は突然の雪で、虫たちも顔を引っ込めて
しまったのではないでしょうか

二十四の季節をさらに三つに細分し
季節の移ろいを気象や動植物の成長・行動などに
託して表したものを七十二候と言うそうです

これで言うと季節は実に五日ごとに
変わっていることになります

それだけ日本の気候が変化に富んでいる
ということではないでしょうか

七十二候では今は桃が咲き、菜虫が蝶になる季節
地域差はありますが春の足音はすぐそこまで来ているようです

今週も万葉集から一句お借りしてきました


春風の 音にし出なば ありさりて

今ならずとも 君がまにまに


春風の音のようにうわさになったら
いずれはあなたの思い通りになることでしょうね





もうすぐ春ですね、恋をしてみませんか♪

季節関係なく、恋したいですね

ロシアから愛をこめて

小さな縫製工場を営むオッチャンは、なにかと・・・
(;¬д¬) アヤシイ

自分を「ロシア人」だと言って譲らない
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) ロシアン

でもオッチャン、日本人テイストにあふれてるよヽ(`Д´)ノ

と、言っても

あくまでオレはロシア人 (*`▽´*) 

なのだそうだ il||li _| ̄|○ il||li

バリバリの日本語でロシア人と言われても
(≧▽≦)ノはいそうですか
とは素直に答えられない p(`ε´q)ブーブー

どうしても理由を聞いてほしそうなので
かなり投げやりに

なんで? (゜Д゜)

と聞くと

オレの名前は「ウラジミール・キヌチェンコ」

( ̄へ ̄|||) ウーム

さっぱり訳が解らない ┗(;´Д`)┛

しかしオッチャンは大仕事を成し遂げたかのごとく
得意気に笑みを浮かべている (▼∀▼)ニヤリッ

(´‐` ○)\(○`ε´○)ハイハイ 
もうロシア人でも宗像仁でもなんでもいいですよ

と、車に乗り込んだが、しばらくして・・・

( ̄◇ ̄;アッ・・・と閃いた

ウラジミール(裏地見~る)キヌチェンコ(衣チェンコ)
( ̄Д ̄;υ)タラー… ( ̄▽ ̄;)アハハ…

持ちネタか~い
             .::'・┻┻:・”
          ”:・┳      ┫:・
(ノ# `Д´)ノ ┫:・'          .::・┳┳”::┻┻”

(" ̄д ̄)わかりずらいネタだな~
気がつかなかったら素通りだよオッチャン

それなら配達人をロシア人風にすると・・・

「ネコビッチ・ヒトヅマスキー」あたりか

ア…σ( ̄∇ ̄;) はまりすぎ・・・

汝の罪を認めたまえ

配達人が伺った家が不在だった場合
「ご不在連絡表」なるものをポストに入れてきます

帰宅した家人がそれを見て、もう一度配達に来るよう
電話してもらうのですが・・・

先日とんでもない電話が来ました┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


電話の主はおそらくオバチャン

不在表が入ってたんですけど ( ;´・_・`)

ではもう一度伺いますんで、住所とお名前よろしいですか

はいA町の○○です ( ´ー`)

((( ;゚Д゚)))はぁあ・・・
すいませんこちらはB町担当の電話なんですけど


(゜Д゜) でもこの後ろに書いてある番号に電話してるのよ

(;^_^A アセアセ・・・ちなみに何番ですか?

(*`д´)b 090-####-%%%%よ

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! やっぱり間違ってる
近場のセンターだと下4桁くらいしか変わらないから
たまにいるんだよね~こういうオバチャン

はい、番号違ってますね ( ̄^ ̄ )
その書いてある番号にもう一度お願いします


ところがこのオバチャン、納得しなかった 

(・`□´・)だからかけてるんじゃないのよ

(´Д`ノ)ノ おおっと、そうきたか

いや、こちらの番号は090-####-&&&&ですから

この書いてある番号にかけたらあんたが出たのよ
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

だから、かけ間違いに気づいてくれないかな ヘ(-′д`-)ゝ

申し訳ないんですけど、たぶん押し間違いだと思うんで
正確に番号押してもらえますか・・・ε- ( ̄、 ̄;


同居のセンターなら有り得ない話ではないが
3つも離れた町で同じ不在表とは有り得ない

文句を言いながらもようやく電話を切ってくれたオバチャン

しかし再び電話が・・・( ̄Д ̄;υ)タラー…

もしもし・・・

ヾ(;゚曲゚)ノ やっぱりあんたじゃないの!!


ヽ(__ __|||)…ガクッ だから違うって
リダイヤルしたんじゃないの (;¬д¬)

その時、電話の奥から声がした

お母さん違うって、それじゃないわよ

・_・`*)はっ・・・もしかして娘?
かと思った瞬間

ガチャッ・・・ツーツーツー

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。一体何が起こったの?

・・・・・・しかし

(▼ー▼メ)フフフフッ、オバチャン番号履歴残ってますよ

ハウスの恋の物語

日本全国どこにでもある社会問題といえば
農家の嫁不足ではないでしょうか (´⌒`。)グスン

配達人の担当する地区も例外ではありません

このままの状態が続けばいずれ後継者はいなくなり
美味しいお米も食べられない ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
そんな危機的状況を迎えるかもしれないのです

ところが最近・・・

(;゚д゚)ェ..このオッチャンにこんな若い奥さん

といった現象がチラホラ見受けられるのです

(*`д´)いったいこれってどういうことよ
と思っていたら、どうやら中国人の奥さんのようです

以前、国際交流の一環として中国から農業研修生を
受け入れているという話を紹介しましたが
どうやら研修生から本妻へと昇格させる人が
増えているようです ( ̄ー ̄(--*)ヤダワ・・・

それぞれが、たんぼやハウスで愛を育み
やがて互いに欠かせぬ存在となっていく
まさに愛と野菜の促成栽培 (#´∀`#)いやん♪

なんともロマンチックな話ではありませんか

国籍は違えど愛に国境はありません
是非とも明日の農業を担っていただきたいと
配達人も願っております ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


で、この中国人奥さんの評判ですが

( ´艸`)ムププ  これがすこぶる良好であります
働き者で勉強熱心、親を大切にし
自分の後輩にあたる研修生の面倒見もいい

言葉の壁さえ克服すれば
まさに理想のお嫁さんではないでしょうか

日本女性のように純情可憐 ~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

これは新たなる大和撫子の出現かもしれません

ア…σ( ̄∇ ̄;) 別に羨ましいわけじゃないですよ

カラオケバトンでございます

~~旦_(。-_-。) 茶がうまい C= (-。- ) フゥー

( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ 世の中平和ですな~


!( ̄o ̄ )ノ ●v⌒v⌒v⌒v⌒ ミ●~ >(・・。)ん?

(/..ヽ) ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ∑ヾ(;☆Д☆)ノギャアアーー!!

~~~~~~~(;_ _)O パタ...(▼Д▼#)ナニスンジャ~

(○´∀`)ノご主人さま、バトンですよ バ・ト・ン

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ナニナニ、バトンどこ?

(。≧▽≦)ゝまたまたシンさまから頂いてきた
カラオケバトン♪(*´○`)o¶~~♪一部抜粋でございます

(;-0-);-0-);-0-)~~~行ってみよー♪


★初めてカラオケに行ったのはいつですか?

σ( ̄、 ̄*)ん~~たしか・・・高校生のとき
飲み屋の8トラ歌ったのが初めてかな?
その当時は演歌しかなくてね (ノд-。)


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ご主人さま、ナウなヤングに(死語)
8トラわからないでしょう・・・?


(;゚д゚)ェ..古すぎた・・・?
でも当時は必ずステージで歌わなければ駄目だったんだよ


゜+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+
紅白経験者のご主人さまならではですな


★最高何時間歌ったことがありますか?

( ̄へ ̄|||) ウーム 始めてカラオケボックスなるものができた時
夜10時頃から朝の8時まで歌ってた~~~(;_ _)O パタ...
あの時は1曲100円だったから、テーブルに100円玉を
山のように積んでたね ( ̄ー ̄)ニヤリ


ナント!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
10時間もですか・・・( ̄Д ̄;υ)タラー…


(#´∀`#)うん、店員に「2番目の記録です」って言われたよ

(●´Д`)σ)Д`)上には上がいますな~

★愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 相手によるね
ラブバラードを歌わせたら業界イチの配達人
過去にはGLAYの「However」で泣かせたこともあるぞ


(* ̄^ ̄)ヾ(-ェ-ヽ)ハハァー!! さすがご主人さま
で、その方は落ちたのですか? (♯・∀・)σこのこの


..............( _ _)σ 聞かないで

・・・・・・・( ̄  ̄) 情けです 

★よく歌うアーティストは?

もう演歌から最新ヒットまで (ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 何でもこ~い
最近は「コブクロ」「ポルノ」「サブちゃん」あたりか・・・


クックックッ (* ̄m ̄)o))) 先日の「もらい泣き」はいかがでした?

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ハハハッ、文字通りもらい泣き

___φ( ̄^ ̄ )メモメモ とりあえず爆笑ということで

★歌はどこで、どんな風に練習しますか?

CDに落としてから車の中でかな ♪~( ̄ε ̄;)
気に入ったのをリピートして何回も聞いてる(d ̄▽ ̄)


(o´∀`)b てっきり、山の上で練習しているかと

( ̄▽ ̄;)アハハ…山の上に行くとね
気分がオペラになっちゃうんだよ「千の風になって」・・・とか


(*-゛-) う゛~ん 熊も冬眠から覚めますな 

★あなたの歌唱力は100点満点中何点?

(・`□´・)98点!

( ̄□ ̄;)アセアセ.....また大きくでましたな

サブちゃんをモノマネで歌わせたら120点 (*`д´)b

ヽ(__ __|||)…ガクッ 歌唱力に関係ないんじゃ・・・

★今一番のお勧めの曲は?

ズバリ、サブちゃんの「祭」♪♪(((б(`・´)∂)))♪♪
カラオケのクライマックスで歌うと・・・(" ̄д ̄)b最高


ラッセラヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ ラッセラ

乗ってきたところで「星降る街角」(≧▽≦)ノ

ウオンチュー (≧∇≦)人(≧∇≦) 夜夜夜夜、長い夜~
(*´д`*)ハァハァハァハァハァハァ (o_ _)人(_ _o)バタッ




サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θサ~ヨ~ナ~ラ~♪

そんなに見つめちゃイヤ~ン

先日に引き続きお届けします
山を徘徊する人たち、今日のターゲットは

ズバリ、バードウオッチャー パチ /■\_・)

この季節によく見かけるのが道端で微動だにせず
息を殺しながら一点を見つめる人たち

彼らの名はバードウオッチャー
その手には、まるでマシンガンのような
カメラや望遠鏡を携えております
メ▼Д▼)┳*--------------ダダダダダッ!!

彼らの目的はただひとつ

もちろん鳥を見ることです ・・・( ̄  ̄)

毎日普通にバードウオッチングをしている配達人にとって
なかなか理解しがたいものがありますが
普段、鶏唐揚げくらいしか見る機会の無い人たちにとっては
おそらくこの上ない喜びなのでしょう ε- ( ̄、 ̄;

この日も森の中には数十人のオッチャン、オバチャンが・・・
すでに思い思いのポイントに腰を落ち着け
鳥が現れるのを今か今かと待ち構えております
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

そんなところを走る配達人の不幸がわかるでしょうか?
ワカル~(●´Д`)σ)Д`)プニョプニョ…

そうなんです
当然のごとく走っているだけで睨まれます 
ジロォー (¬¬) ☆=>=>=>(+_+。)<=<=<=☆(ΘΘ )ジィー

鳥が来ないだろう、静かにしろよ ヽ(`Д´)ノ

と言わんばかりの鋭い視線を投げかけてくるのです
=( =`д´= ;)⇒グサッ

ドアを閉めては ( →_→)ジロ!

ブレーキをかけては ( →_→)ジロ!( →_→)ジロ!

エンジンなどかけようものなら 
( ―───―・── _____ ──・─ )ギロ!

~~~~~~~(;_ _)O パタ...森は誰のもの?


動物園に行け~~~~

(ノ# `Д´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・┳

恨むなら荷物が着た家を恨め~
配達人だって好きでこんな山奥まで来ているわけじゃ
ないんだ~  。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン

(;´Д`)ハァハァ・・・恐るべし、バードウオッチャー

♪抱きし~め~て~ ♪揺れるひと~み~に~
熱いしせ~ん ♪つらぬ~いて~♪(*´○`)o¶~~♪

(´‐` ○)\(○`ε´○) 安全地帯かい!

土曜の夜の天使さ

暖かくなると山には色々な人たちがやってくる
その中でもとくに多いのが・・・バイク
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

集団で走るいわゆるツーリングライダーである

今日も10人程度のライダーが配達人の前を走行中
このこの~(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllllo)いやん♪

いかにも、という格好で大型のバイクに乗る姿は
かつてライダーだった配達人も
かなり興味を持って見てしまう (¬д¬。) ジーーーッ


最後尾には野太い排気音を奏で
黒いツナギをビシッときめた大柄な男性が
(▼_▼¬ゝカゼニナル?

中ほどには、体型からしておそらく女性
風に揺れる長い髪がとても魅力的だ (。・・。)ポッ♪


そして先頭は・・・



(;゚д゚)ェ..




先頭は・・・






エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?









ススス、スーパーカブ w(☆o◎)wガーン

あきらかにこの集団に不似合いのオッチャン

ちょっと大きめなJAジャンパー
台所のボールをそのまま被ったようなヘルメット
さらに足元はブーツではなくゴム長靴 ( ̄▽ ̄;)アハハ…
極めつけに、荷台に縛り付けられた・・・

草苅機 ヽ(__ __|||)…ガクッ

( ̄Д ̄;υ)タラー…偶然一緒になっただけだよね
ネェ、オッチャ~ン(●´Д`)σ)Д`)

しかし集団はオッチャンを追い越そうともせず
ずっと後ろを付いていく・・・( ̄  ̄) 

(; ̄^ ̄)まさか 

このオッチャン、実は相当名のあるお方?
かつては伝説と呼ばれたライダーだったのでは

筋書きはこうだ(*`д´)b


すでに走り屋から足をあらって40年
畑仕事の最中に通り過ぎるライダーを、かつての自分に
重ね合わせ見ていた ( -_-)フッ

(ノ_<。)もう一度、風になりて~

そんな時、目の前に停まった1台のバイク

もしかして・・・サダキチさんじゃないですか?
かつて「峠のハヤブサ」と言われた伝説の・・・
( ̄□ ̄;)アセアセ..... 是非一緒に走ってください


オッチャンは興奮した

オレについてこれるかい? ( ̄ー ̄)ニヤリ


おそらくそうに違いない(≧▽≦)ノ

そういえばその走りには何か
オーラのようなものを感じる ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

伝説の走り屋、その爆音はあくまで軽やかだった・・・

ギャラリーネコだまり 刹那

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

異常に早い春を迎え、花たちも一斉に咲き始めました

花の命は短くて・・・

よく耳にする言葉です
では一体どのくらい短いの・・・?
ふと疑問に思いました


「刹那」という言葉があります
この「刹那」仏教用語でいう、時間の最小単位だそうです
その長さ、指を弾く時間の65分の1
いわゆる極めて短い、まさに一瞬といった感じでしょう

本来は「極めて短い時間を有意義に生きる」
という教えだったそうですが、現在は
「束の間の快楽」といった意味で用いられることが
一般的だそうです

若い頃は「今がよければ・・・」
といった考えを皆さん持っていたと思います
しかし年を重ねるごとに先のことを色々考え始め
この「刹那」一瞬、一瞬を疎かにしていないでしょうか?

永遠も言い換えれば瞬間の積み重ね
今この瞬間が充実していなければきっと未来も良くならない
そんな前向きな気持ちで過ごせたら素晴しいと思います

長い歴史から見れば人の命も短いもの
花の命と同様、与えられた時間は「刹那」です

何かに夢中になっているとき、人は「刹那」の中に
すべてがあります
まずは自分が喜びを感じること

これが結構、難しい・・・





ギャラリーを見ている時間は
きっと有意義な時ですよ

もらい泣きはしないでね

それでは皆さんご一緒に (@`▽´@)/ ハイッ

大変申し訳ありませんでした m(_ _;)m

頭はもっと深くですよ (@`▽´@)/ ハイッ

大変申し訳ありませんでした m(_ _;)m



先月のことです、研修がありました
見てのとおり、お客さんに対するお詫びの研修です
・・・・・・ε- ( ̄、 ̄; ふぅ

一般的には接遇研修と言うのですが
これがなかなか笑えます (〃^∇^)o_彡☆あはは

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ、笑っちゃいけません

笑えると言うのはそれを教える講師が
実際に激怒するお客さんの前など行ったことがない・・・
ということです  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ヾ(●´▽`●)ノ よろしいですか
激しく怒っているお客様に対しては背中が水平に
なるくらいまで頭を下げるんですよ

タイミングは、1、2,3,4 このくらいがいいですね


( ̄▽ ̄;)アハハ… 頭を下げて事が収まるんなら楽だな~

正直言って現実はこんなもんである ( ̄へ ̄|||)

マニュアルに沿って進めていく講師と
実際に現場で修羅場をくぐってきた人間とでは
その意識に天地の差があるものだ

基本的なお詫びと対処は全くもって正解であろう
当然話のつかみはお詫びから入り余計なことは
一切言ってはいけない ( ̄b ̄*)シー

お怒りモードのお客さんをいかに無事着陸させるか
それはその場の臨機応変な対応が最後に物を言う

やはり経験の差がここで出るのである

配達人自身も夏の炎天下の中、玄関先で2時間も
立たされていたことがある (;´д`)ゞ アチィー!!
言ってみれば放置

中には朝方まで床に正座をさせられ、ほぼ監禁状態に
なっていた配達人までいるのだ 
||o| (| ̄| ̄|) |o||ガッシャーン!!

当然こちらのミスである以上
何も言えず耐えるしかないのであるが
おそらく並の神経では勤まらないであろう

そんな百戦錬磨の配達人たちが集まったのだから
おそらく話半分だったのではないか・・・?

しかし研修自体は非常に面白いものでした
このほかにもコミュニケーションのとり方や
ゲーム形式の実習などがあり
実は前の晩に飲み会だった配達人でも無事に
1日過ごすことができました ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))...

カラオケで歌った「もらい泣き」は
まさに配達人の魂の叫び・・・そんな気がします

ねえ、この番号誰なのよ

携帯電話が普及してからというもの電話番号を
覚えることは、すっかりなくなってしまいましたね
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

いずれにしても11桁もある番号を覚えること自体が
不可能であると思うのですが・・・(〃_ _)σ

それが悲劇の始まりでした

仕事で使う携帯は当然、私用で使用 (;゚д゚)ェ..シャレ?
することはできません

履歴はすべてチェックされ、重複発信や長電話は
必ず詳細を報告しなければいけないのです

もちろん着歌をダウンロードすることなどできません
( ̄□ ̄;)ガビ-ン

従って事務所内で携帯が鳴ると、もう誰もが人任せ
自分の電話には出ようとしないのです

毎月末には発信先不明の番号リストが届きます
一定の時間以上話していた番号を対象に一件ずつ
その相手を明確に書き込み提出するのです
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

先月は配達人もリストに上がってしまいました
ところがその相手の番号は配達人の携帯には未登録

もしかしてクレーム等で電話したお客さんかもしれません
そうなると履歴が残る携帯にはちょっとかけずらい・・・

提出は今日まで ( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)ソワソワ

そこまで長電話をした覚えがなかっただけに
困り果ててしまいました  ( ̄へ ̄|||) ウーム

その様子を後ろから見ていた隣のセンターの配達人

思い切ってかけてみろ、意外と身近な奴かもしれないぞ

(*-゛-) う゛~ん そうだな、かけてみるか 

覚悟を決め番号を押します

・・・・・・呼出し音が・・・・・・( ゜o゜!)はぁ?

(;¬д¬) 呼出し音が隣から聞こえる



・・・あれ、オレのか σ( ̄∇ ̄;)

その番号はまさに今隣にいる配達人の携帯

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
お前の言う通りだ(゜д゜#) ホントに身近にいたよ

マイレボリューション

さよなら
昨日までのわたし

頬づえついていた夜は
もう終わりにしよう

君に逢えた意味を確かめるため
迷いそうな自分を見つめている

たったひとりを感じる強さ
この手から離したくないんだ

きっと本当の悲しみなんて
自分ひとりで癒すものなんだね

やっとわかってきたよ

それは今日を壊すこと


これがわたしの小さな革命


誰かに伝えたい
今すぐ走り出すその前に



夢を追いかけるなら
涙を見せてはいけない

君は教えてくれたね

やっとわかってきたよ

それは明日を変えること


これがわたしの小さな革命


走り出せる
きっと今の自分なら


ひとりじゃない
走り出す勇気はここにある


もう止まらない  
振り返らない


頑張れ   


わたし

頑張りすぎちゃイヤ~んでございます

かつて偉い人は言いました( ̄^ ̄)

女性に服を贈る男の本心は、それを脱がせることにある
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン メカラウロコ・・・

これを聞いたご主人さま
今だかつて女性に服をプレゼントしたことはありません
( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし最近思います

何を贈っても目的はひとつ (/ー\*) イヤン♪

透けて見える下心
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


実はご主人さまのお宅で非常に困った事態が起こっております

それは何かと申しますと・・・

冷蔵庫が壊れてしまったのです ヽ(__ __|||)…ガクッ

これも暖冬の影響でしょうか
気がつけば庫内すべてが冷凍になっていました

原因は不明 (ノд-。)クスン

中にあったタマゴにビール、漬物から野菜まで
ひとつ残らずカチンコチン 彡(-_-;)彡
冷えなくなる故障はあっても
冷えすぎる故障というのは今まで聞いたことがございません

きっかけは夜、ご主人さまが飲んだ缶チューハイでした
風呂上がりの火照った体に冷えた缶チューハイを流し込むと
なんとシャーベットになっているではありませんか

(#´∀`#) オー、なんて気が利く

と思ったのも束の間

(;゚д゚)ェ..それ、冷蔵庫に入っていたんだよ・・・

慌てて冷蔵庫の中を確認したところ
今回の事実が発覚した次第でございます

お坊ちゃまの

頑張り過ぎちゃったね ....( _ _)σ

の一言に

頑張りどころが違うんじゃ~い
             .::'・┻┻:・”
          ”:・┳      ┫:・
(ノ# `Д´)ノ ┫:・'          .::・┳┳”


とツッコミを入れてみたものの、時すでに遅し
冷蔵庫は勢いを止めることはありませんでした

試しに朝食のみそ汁にタマゴを入れて煮込んだところ
いい具合の半熟じゃありませんか (o´д`o)

思わず噛りつきますが
中心部で「シャリ」・・・(;_ _)O パタ...

芯まで冷えておりました

長い付き合いじゃないか冷蔵庫
もうちょっと力抜いていいからさ、気楽に行こうよ
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

奥さん、美貌が台無しですよ

天気はいまひとつであるがとても暖か
朝のうちに降った雨がほどよい湿気を空気に含ませ
何ともいえず清々しい気分である ○´Д`)

花粉症患者の配達人にとってはなによりの一日

順調に午前中の配達をこなしこれから午後の部へ
といった時、なにやら雲行きが怪しくなってきた
( ;´・_・`)ぅ・・

願いは雨 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

ちょっと激しく降ってくれれば発射準備OKの
花粉どもを、一網打尽にしてくれるであろう
ところがそんな願いも空しく突然強風が吹き荒れてきた
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

一斉に舞い上がる花粉 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

途端に配達人の目はウルウル、くしゃみを連発
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
命からがら逃げ込んだのは

妄想好きの奥さんがいるコンビニであった・・・

(" ̄д ̄) すごいよね、あの花粉 

すでに霞んで見えなくなった山をゆび指しながら
集荷をはじめる □ \(・_\)よっこらせ

(;゚д゚)ェ..あれ花粉なの?

と妄想奥さんの驚きの声

私もひどいのよ、仲間だね (・_・")/\(・_・") ナカマ ! !

と言われたものの、全く嬉しくない仲間である≡/;´Д`)/

もうお客さんが入ってくるたび鼻がむずむずして困るわ
顔を上げたら鼻水がタラーなんてね ( ̄ii ̄)ズルズル


みんな花粉しょってくるからね (⌒。⌒;)

そうそう、お前ら入ってくるなって
ゴ(゜д゜#)ラァ!!って怒鳴りたいよ


( ̄▽ ̄;)アハハ…商売でしょう

( =`д´= ;) なんか薬飲んでるの? 

いや何も・・・効くとも思えないしね
もう出るものは遠慮なくどうぞって感じかな (*-゛-)


そうよね、薬飲むと体怠くなるしね ( ´Д`)

(*`д´)b そうそう、出しっぱなしがいいよ

( _ _)σ それだと鼻の下に受け皿欲しいかな 



( ̄Д ̄;υ)タラー…お客さん逃げますよ・・・

紹介料待ってます

この時期になると当然のように配達先で
引越しについて聞かれることが増えてくる

1軒家の引越しはその場で金額を言うことが出来ないので
必ず引越しセンターの方に電話をかけ見積もりを
してもらうようお願いするのだが

先日、大失敗をしてしまった・・・( ̄Д ̄;υ)タラー…

それは夜間指定の荷物を配達していたときのことだった
いつも伺う焼き鳥屋 (*^・_・)ノ
カウンターにはすでにほろ酔い加減のお客がひとり

そしてお約束のように

飲んでくか (`Д´)ノ

(;゚д゚)ェ..いいんですか?
じゃ、一杯だけ・・・〈〃^∀^〃)ェヘヘ


(≧▽≦)ノ コラコラ

冗談ですよ、冗談σ( ̄∇ ̄;)

(# ̄ ▽. ̄#) ハハハッー
そういえば引越し頼みたいんだけど、いいか


単身ですか?  ( ゜o゜!)

いやいや丸ごと一軒家 (*`д´)b

(; ̄^ ̄)ん~、じゃあ見積もりが必要ですね
フリーダイヤルにかけてください
引越しの方で見積もりに来ますから


(-□o□-;b 何番だ?

はい、0120-888-888ですね(。≧▽≦)ゝ

( ̄ー ̄)ニヤリ そうか、じゃあ電話してみるよ

(●´∀`●)ノ ありがとうございま~す

まあ多少は引越しのお役に立てたかな・・・と
ちょっといい気分でセンターに戻った

しかし・・・

何気なく目に入った引越しのチラシを見て愕然とする

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

電話番号が違うし・・・


そうあの時お客さんに教えた番号は・・・

ダック引越センター ~~~~(;_ _)O パタ...

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!マイガッー

正確には0120-008-008でした ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ゴ(゜д゜#)ラァ!!ネコ引越、CMで負けてるぞ

ギャラリーネコだまり 来夢

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

皆さまのおかげで、ギャラリー開設30回目を
迎えることができました

この場をお借りして熱く御礼申し上げます


さて季節は本格的な春を迎えようとしております
あちらこちらで色とりどりな花が咲き始め
土の中からは長い眠りから目覚めたものがチラホラ

今まで色に乏しかったギャラリーも映えてくることでしょう

今日は久々にラジオの話題から

「夢ノート」なるものをご存知でしょうか?
これからの人生の中で自分は何歳でアレをやる
何歳でこれをやる・・・
と、未来予想図を書いたものだそうです

当然それを実現するために頑張れよ、ということですが
正直言って今から20年後、30年後の未来を
想像できるか?というとなかなか難しいかもしれません

やりたいことはいっぱいあっても時間的、経済的に
制約が多く、実現はかなり困難なのが現実でしょう

しかしそれでは「夢ノート」にならない

思い切って定年後の夢?希望?を考えてみました

そのころは当然子供の手も離れているので
一人旅をしてみたいと思います

小さな四駆に荷物を積み、全国をあてもなく放浪する
そしてその日々をブログで配信・・・

ちょっと魅力的ですね

商売柄、首都高以外ならどんな道でも走る自信はありますが
正直言って運転あまり好きじゃありません

おそらく仕事を離れれば、運転も好きになるのかな・・・?
毎日を目的のために生きる生活から目的のない旅に出る

そんなたった1行の「夢ノート」を作ってみました





皆さんの「夢ノート」何を書いてみますか?

伝説の男・・・その五

伝説の配達人、彼の名はヨッシー

宮城県は気仙沼の出身だ ○´Д`)

彼の骨まで染み付いた東北弁は回りの人間に
なぜか懐かしさを感じさせてくれる

お客さんでさえ

;゚д゚)  あの人は出稼ぎなの?

と聞いてくるくらい、ある種独特の雰囲気を醸しだしている

ヨッシーは機械に弱い ヽ(__ __|||)…

まだ携帯電話がなかったころネコトラには無線機が付いていた
お客さんが担当営業所にいれた連絡はすべて
この無線を通じてやりとりをしていたのであるが
無線だけに話はすべてのネコトラに筒抜け
とてもプライベートな話などはできなかった
だからこそ笑えるネタも皆が共有できたのかもしれない

ヨッシーはことのほかこの無線機を苦手としていた
ただマイクのボタンを押して話せばいいのだが
常に焦っているためか、そのタイミングが非常にずれている
アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ

いいかい、ボタンを押して「ピッ」
って、鳴ったら話すんだからね ヽ(`Д´)ノ


そう何度も教えたにもかかわらず

(" ̄д ̄) 4号車どうぞ






・・・・・・・・・ぞー

~~~~~~~(;_ _)O パタ...
どうぞの「どう」が聞こえない

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
だから「ピッ」って鳴ってからだってば







・・・・・・・・・かい、了解

( ̄▽ ̄;)アハハ…たぶん了解を2回言ったんだね


結局ヨッシーは無線を使いこなせぬまま
時代は携帯へと移り変わっていった

ボーナスを一晩ですべてパチンコに注ぎ込んだり
コンパニオンの膝枕で爆睡してしまい
20万円の請求をもらったり ( ̄Д ̄;υ)タラー…
とにかくその生き様自体が伝説の男ヨッシー

定年まであと一息 ε- ( ̄、 ̄;

まだまだ伝説つくってくれよ~

お役に立てれば幸いです

3月というと、この業界ではお引越し

今やありとあらゆる引越し業者のCMが連日
お茶の間を騒がせていますが
引越し業者にとってこの時期はまさに稼ぎ時

もしかして (;゚д゚)ェ..

宅の主人も栄転で・・・~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

息子が大学で・・・(/ー\*) イヤン♪

という方のために、配達人が引越しのコツを
伝授いたします (*`д´)b OK♪

当然のことながら引越しが決まった時点で
早めに準備はするものですが
まずは引越しの形態を学習しましょう

(o^-')b 引越し代はすべて会社持ちですよ

という方は何の心配も要りません
すべておまかせ、らくらくパックで大船に乗った
気持ちで引越し当日を待ちましょう 

はい、一件落着ヽ(`Д´)ノ

次にどうしても見積もりが必要な方 (; ̄^ ̄)ん~
または代金自分もちなんだよ~という方 (ノд-。)クスン

まず引越し業者を数社リストアップします
そして自分が本当にお願いしたい業者を最後にして
見積りを依頼します←最後ですよ
あとは順番に前の業者の見積書を見せながら
値段交渉をしていきます
このとき決してお願いする素振りを見せてはいけません
多少下手には出ながらも…

-y( ̄Д ̄)。oO○ オレは別にどこだっていいよ

という顔をしながらお願いするのがコツです

しかし引越しシーズンはどこも値引きはしないもの
業者も強気な姿勢で見積もりを出してくるので
できることならば時期を少しずらすといいかもしれません

それは無理 (≧ヘ≦ )

という方は、使わないものをまず先送りする
という手もあります “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
送り先の都合もあるのでなかなか難しいのですが
そんな時は一時保管をしてくれる業者にお願いしましょう

次に単身の引越しの場合ですが

基本的に荷物は極力少なめに・・・がコツです
今は生活用品がすべて揃ったアパートやマンションが
増えているので、そういうところを利用するのも
いいかもしれません( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
しかし普通のアパート等に住むのであれば
電気製品や雑貨品は引越し先で買うのがベター

よく田舎から東京の大学に行く息子のために、と
電気製品一式送る方がいますが
これでは運賃が余計にかかってしまいます
さらに梱包資材などの引き取りもしてくれません
従って荷物は最小限の生活必需品のみ送りましょう

残りはその都度送れば済むことです
□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

いずれにしてもシーズンは避けたほうが正解でしょう
シーズン割り増しに加え、時間的な制約も出てきます

単身引越しの場合は地元の配達人が伺うので
近所のお店や、道などを聞いておくといいかもしれません

そして最大のコツは笑顔でお願いすること
商売とはいえ、やはり業者も人間
お礼などは一切いりませんが、「お願いします」の
ひと言で配達人たちは気持ちよく仕事ができることでしょう

新生活、まずは満足のいく引越しから
疑問質問は随時受け付けてますよ ヽ(○´∀`○)

( ̄Д ̄;υ)タラー…なんか初めて役に立つこと書いたな

HOME →次ページ

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

