ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?



なに見てんだよ~

(/||| ̄▽)/ゲロッ!!! ビックリした~




4月も終わりだゲロゲ~ロ

ギャラリーネコだまり 脱獄

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

デリーからロンドンまで
2万キロの道のりを乗合いバスで旅してやろう!
26歳の私は、ある日思い立つとあり金をかき集め旅に出た



もう20年位前になるでしょうか
ある人から借りた1冊の本・・・それが沢木耕太郎さまの

「深夜特急」でした

思い立ったら即行動
そんな姿に憧れながらも日々の生活に流されていく自分に
苛立ちと、焦りを感じていた頃

この本はとても衝撃的でした

どうしても最初の一歩が踏み出せない
踏み出そうとすると、何かが背中をぐっ、とつかまえる・・・

他人の破天荒な行いに喝采を送るものの
どこか覚めた目で「俺にはできないな・・・」
と自らのレールを脱線しようとは決して思いませんでした


生命保険に加入したとき
それが青春の終わりの時・・・
彼はそう言ってます

旅の終わりに思うのは、達成感か寂しさか

レールも時には分岐するものです





「深夜特急」いわゆるミッドナイトエキスプレスは
トルコの囚人たちの隠語で「脱獄」という意味だそうです

そして、飲み会は宝石箱

住宅街の片隅にある一軒の居酒屋

おでんと焼鳥がメインのこの店は

言ってみれば隠れた穴場

街の雑踏もキラキラ光るネオンの灯りも

きっとここまでは届かないだろう


またいつか宝石箱を開けてみよう


さあ、明日も荷物が待っている

・・・お疲れさま


今日はみんなありがとう

ばってん、飲み会は宝石箱

宴はすでに9回裏ツーアウト ≡Oθ(^-^*)ストライク!!

ここでストッパーを投入、という場面で現れたのが
配達人のケイちゃんである (●´∀`●)ノ ヨッ!!

配達人にしては異色の5Lサイズ (○`ε´○)
ナイスなバディーはグラビアアイドルも真っ青

ケイちゃんは座るや否やテーブル上の料理をかき集め
自分用のお皿に並べてしまった イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

そしてコーラをジョッキで注文したものの
出てきたのが(/||| ̄▽)/ゲッ!!!普通サイズの瓶だったので 
多少がっかりしながらも美味しそうに食べ始めた

ケイちゃんはとても温厚な人柄で
怒った姿を誰も見たことがない (#^_^#)

そんなケイちゃんがハムスターのように
口いっぱい頬張っている横で、再びTが口を開いた


実はこの前ケイちゃんがマジで怒ったんですよ

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

一瞬場の空気が凍り付いた・・・彡(-_-;)彡

このケイちゃんを怒らせるとは一体何が起こったのか

ケイちゃんが夜間配達から戻って事務所に入って来たら
新人のYが隅っこで夜食の弁当を食べていたんですよ

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(¬д¬。) ジーーーッ、それを見たケイちゃん
いきなり顔を真っ赤にして



(# ゚Д゚)ゴルァー なに、ひとりで食ってるんだ

オレだって腹減ってるんだよ(・`□´・)



って、怒鳴ったんですよ 

(i ゜__ ゜)タラー… 

Yもケイちゃんのそんな姿、初めて見たから
もうビビッちゃって・・・体は硬直するは
弁当落とすはで大変でした ┗(;´Д`)┛


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
それは怒る、食い物の怨みは怖いからね


そんな話も耳に入っているのだろうか?

ケイちゃんは最後の料理に手を付けた

・・・・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

どっこい、飲み会は宝石箱

すでに酔いも最高潮に達し...((ノ*~~)ノヨイヨイ
各人が思い思いに話し始まっては
再びまとまる、という飲み会の典型的なパターンが
出来上がっていた ε- ( ̄、 ̄; ふぅ

それでも感心するのは、みな話がうまい
゜+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゜
配達人である

トークにかけては芸人にも退けを
取らないのではないだろうか

そして話は先程のテレビから流れに流れて
映画の話へ・・・

ここでHが口火をきった Σ( ̄ロ ̄|||)!?


少し前まで、あそこの駅前に映画館があったの
知ってます? ヾ(¬。¬ ) ネェネェ


(;゚д゚)ェ..あそこ無くなったの

(*`д´)b そうなんですよ
昔ながらの映画館で結構穴場だったんですけどね


今は映画館も綺麗になってるから
お客も入らないよな ・・・( ̄  ̄;)


実はそこに友達と3人で映画を見に行ったんですよ
オレ達のほかに誰もいなくて Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
貸し切り状態だったんですけど
途中でトイレに行きたくなった奴がいて
もぞもぞ始まったんです o(≧∇≦o))))

それで悩んだ揚句、試しに聞いてみようと
映写室に向かって ( 」´0`)」



トイレ行くから止めてくれ ヽ(`Д´)ノ


って叫んだら・・・





Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 止まったんですよ





( ̄Д ̄;υ)タラー…マジ ?


(〃・∇・)o 凄いでしょう
そんな映画館ないですよね


あらへん(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))あらへん

お陰で無事全編見られたんですけどね

( ̄▽ ̄;)アハハ…それは最高のサービスだな 
って他にお客がいたら怒られるって
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


あちこちでトイレ、トイレって言われてみろ
(" ̄д ̄)そのうちトイレで映画見させられるぞ


ヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*) なんでやねん!

さらに、飲み会は宝石箱

次第に皆ろれつが回らなくなってきたようだ☆ヽ(o_ _)oポテッ

宴はラッキーセブンを向かえトークにも拍車がかかってきた

しかし、何故だかわからないが (⌒Д⌒)ハァ?
話はテレビの話題へと移っていった

いわゆるプラズマか液晶か? ( ̄へ ̄|||) ウーム

ふた昔まえならVHSかベータか、の進化版であるが
ここでもまたTが熱弁をふるう (ノ_-;)ハア…


やっぱりプラズマですよ ヽ(`Д´)ノ


なんで?何が違うの? (;^_^A アセアセ・・・

(*`д´)b プラズマの特徴は動きに強いということです
速い動きもストレスなく再現してくれますよ


( ̄。 ̄)ホーーォ。

ということは、アダルティーならプラズマということだ
よし決まり 〈〃^∀^〃)ェヘヘ


( ; ̄□ ̄) ハヤッ、早いですよ

なんでだよ(・`□´・)

(-□o□-;b プラズマは映り込みがあるんで
日当たりがいいところには向かないんですよ


(" ̄д ̄) だって昼間から
アダルティーは見ないだろう (●´Д`)σ)Д`)


ヽ(__ __|||)…それだけですか・・・

(;¬∀¬)ハハハ…あと横から見た時の映像も重要ですよ
 

テレビ横から見るか ( ゜o゜!)

いや、下からなら見るぞ o(*^▽^*)o ゲラゲラ

って、!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ 子供かお前は

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
とにかく入念な下調べをしたわけですよ


・・・・・・・( ̄  ̄) で?
お前はどっちを買ったの?




(〃_ _)σ∥ いいい、いえ、まだ買ってないです・・・



アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o 評論家か


時刻は夜の7時30分
延長戦に突入の予感・・・ ( ̄Д ̄;υ)タラー…

続・飲み会は宝石箱

宴も中盤戦に差し掛かり (。≧▽≦)ゝ
みんなの舌もだいぶ軽くなってきたようだ

すでにテーブルの上には空のジョッキが列を作っている

先程の北陸道の話で火が着いたのか
今度はKが勢いよく生中を注文すると
堰をきったようにしゃべり始まった
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


この前、高速を150キロ位で走ってたんですよ

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

そしたら後からパトカーがサイレン鳴らし~の
赤ランプ回し~ので追いかけてきたんです
マテー~♪((((* ̄  ̄)ノ    ((( ▽|||)” げっ。。。


( ̄。 ̄)ホーーォ。

やばいと思ってパーキングに入ったら
パトカーも入ってきちゃって (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
これは絶対捕まると諦めて覚悟決めたら
オレの車をスーっと追い越して急停車したんですよ


ウソ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

えっ、て思ったら停まるよりも早く警官が降りてきて
お尻押さえながらトイレに走っていくじゃないっすか
クックックッ (* ̄m ̄)o)))


(" ̄д ̄)おい、トイレかよって 

職権乱用ですよね (#´∀`#)

お前作ってるだろうヽ(`Д´)ノ

作ってないですよ!!o(*>д<)o″))

そんなお尻押さえながらトイレに駆け込むなんて
漫画かドラマじゃないの
||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3


ヾ(≧∇≦)〃いや、ホントにそのまんまなんですって

よかったよな、途中で事件なんてあったら
もう d ( ̄Д ̄; ) アウト! だろう
それとも見て見ぬふり・・・


でもサイレンまで鳴らしていくんだから
よっぽどギリギリだったんだよ
アワワ (。Д°;三;゜Д°) アワワ


もしかして途中でサイレンが止まってたら・・・


∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 間に合わなかったってことか


ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


場もかなりあったまり、宴は後半戦へと突入する
ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

飲み会は宝石箱

最近飲み会続きの配達人
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

他センターとの交流も深めつつ
さらにはネタまでゲットしようという
腹黒い人間となっております (*`▽´*)ウヒョヒョ

先日の飲み会でもそんな自慢話?が始まりました


ほろ酔いかげんで語り始まったTくん
...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック

昔、前の日に送ったはずの荷物が残っていて
金沢まで走ったことがあるんですよ ((((* ̄ー ̄))ノ ヒック


ヒックヘ(~~*ヘ))))... ほ~ほ~

朝出て向こうに着いたのが夜~~(;_ _)O パタ... 
もう北陸道をフラフラになりながら走ったんですけど
向こうについて、いざ配達先のお店に行ったら




・・・休みなんですよ ( ̄□ ̄;)ガビ-ン



( ̄Д ̄;υ)タラー…

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! *)……(|||__ __)/オエー


(ノд-。)クスン ショックでショックで・・・
それはそうと配達人さん、北陸道走ったことあります?


ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....ないよ

途中に脇見注意のでっかい看板があって
( ̄へ ̄|||) なにかな?・・・
って思ったら、頭の上を飛行機が飛んでいくんです


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?・・・マジ?

それに見とれちゃってぶつかりそうになりました
ちょうど真横に小松空港があったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! あぶね~な

(" ̄д ̄)はっきりと飛行機注意って書いて欲しいですよね

・・・・・・・( ̄  ̄) 余計気になるんじゃね~のか

ギャラリーネコだまり 美学

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

先日アメリカで、大学構内における銃乱射という
非常に衝撃的な事件がありました

その後のニュースはお決まりのように
銃についての是非・・・

そんな中、翌日の朝のラジオでとても興味深い話を
紹介しておりました

日本に銃が伝わったのは14世紀
種子島に漂着したポルトガル人が時の島主に
売ったのが始まり、ということが歴史の教科書にも
書かれております(諸説ありますが)

その後様々な武将の手により「鉄砲」は兵器として
使用されるようになったわけですが
当時の日本は世界でも有数の銃保持国だったそうです

ところが・・・

その後鉄砲が世間に広まることはありませんでした

何故か?

ある外国の研究者曰く

「武士道に反する」という理由だったそうです

物理的、経済的な問題ではなく
いわゆる精神の問題、その当時の武士たちは
鉄砲の使用は卑怯だと考えたそうです

突き詰めて言えば「男の美学に反する」

そんな考えが鉄砲の普及を鈍化させた


今の時代に欠けているもの
それこそ「武士道」男の美学ではないでしょうか





まずは「かっこ悪い」と思うこと
人の思いで世界を変えることもできるんです

10のバトンでございます

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

オキロォー!! ヾ(* ̄O ̄)ツ=====θ☆(o_ _)o)).o0○

ウトウト(〃´`)~o○◯・・・おくさ~ん

バトンですよ~(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ
(○´∀`)ノ桃かんさまよりバトンがきております

ファ~○。(´Д`ヽ)> パス・・・

(;゚д゚)ェ..マジですか・・・?
でもいかせてもらいます (`Д´)ノ
10のバトンちょっと省略でございます


ヽ(__ __|||)…ガクッ 問答無用ネ

★好きな食べ物10個でございます
( ̄Д ̄;υ)タラー…10個も言うの?

(*`д´)b 一応ルールですから

..............( _ _)σ 幕の内弁当・・・

(" ̄д ̄)中身が多けりゃいいってもんじゃないですよ

ア…σ( ̄∇ ̄;) 中華バイキング

(o´_`o)ハァ・・・
 
★好きな芸能人10人でございます
σ( ̄、 ̄*)ん~~ モーニング娘

全員の名前を言うてみ~(●´Д`)σ)Д`)

(ノд-。)クスン  ひとりもわかりません

(・`□´・)何人いるか言うてみ~

( ̄□ ̄;)アセアセ.....まったくわかりません

★萌えポイント10個でございます
挑発する眼差し、濡れた唇、不意に見える胸元
挑戦的な指先、禁断の制服、まとわりつく網タイツ
無用心な腰つき、征服欲をかきたてる足首
甘え上手な声、そして・・・意外と○○○
(* ̄ー ̄)"b" まじめに答えたぞ


(*-゛-) う゛~ん 勝負どころは押さえてますね

(;´∀`) 10個じゃ足りないかな

(;¬∀¬)ハハハ… 充分です

★マイブームを10個でございます
・・・・・・・( ̄  ̄) ないぞ

( ̄◇ ̄;ギクリ まったくですか?

・・・・・・・( ̄  ̄) まったく

( ̄▽ ̄;)アハハ… 仕事人間ですからね

-y( ̄Д ̄)。oO○ 嫌味か

種子島かケネディーか

( ̄Д ̄;υ)タラー…ままま、まさか

こんなところに宇宙センターがあったとは




って(>_<☆θ=(`-´#)oトラックやないけ

ひとやすみ

暖かくなると、とっても眠くなりますね



新人さんも、ベテランさんも

大人も、子供も

社長も、社員も

奥さんも、旦那さんも

忙しい人も、暇な人も


世界中のすべての人に



ひとやすみ、ひとやすみ・・・


いつでもお手伝いいたします

配達人が担当しているエリアはとにかく米が多い

お客さんへ、息子へ孫へと
1年中ネコトラには米が載っている状態 ε- ( ̄、 ̄;フッ

そこへもって高齢化である

「荷物取りにきて」なんてお客さんが増えるのは
当然といえば当然なのかもしれない(ノ_ _)ノ

この日も集荷依頼が何件か入っていた

取りにきてもらえる安心感からか
遠慮なく詰め込まれた荷物は
おそらく申告よりも10キロは重いだろう

覚悟を決め玄関を開ける (@>▽)ノまいど!
案の定、荷物は納屋の中にあるそうだ

おばあちゃんと一緒に納屋に向かうと

悪いね足腰が弱っちゃって
重いのが持てないんだよ (o´_`o)ハァ・・・


(o´∀`)b 大丈夫だよ、いつでも電話ちょうだい

荷物は予想通り・・・米 (´Д`ノ)ノ

疑惑が確信に変わった瞬間である

そして納屋の入口にはバナナの箱が鎮座する
30キロの米を送る時はこのバナナの箱が定番だ

□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

(;゚д゚)ェ..軽々と持ち上げる配達人に驚きながら
おばあちゃんは納屋の奥に入っていった

(; ̄^ ̄)ん

(*^・_・) 米作っているんかい? 

いや (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) 作ってないよ

(o´∀`)b それじゃ、これ持ってけ 

と、30キロ入りの米袋を持ってきた 
┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

アワワ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 無理するなよ・・・

(。-∀-) いいから、このまま持ってけ 

えっ... ( ̄□ ̄;) こんなにいいの?

(;´∀`)ああ、うちだけじゃ食べ切れないからな

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・マジですか

貰い物はよくあるが、ここまでビッグな物は初めてである

わかった、じゃあ食べるの手伝うね
ありがたくいただきます (ノд-。)クスン


夕陽が目にしみるぜ・・・(;´Д`)

伝説の男・・・その六

まだデビューまもない配達人のアキラくん
(*´∀`*)コンニチワ~♪

お客受けがよく、なかなかの人気者である

配達人ほどではないが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

そのアキラくん、なんとあるお宅で
出入り禁止になってしまった ((( ;゚Д゚)))ナンデ?

どうやら彼の人気が原因らしい (゜Д゜)ハァ?

そのお宅とは小さなレストラン
気のいいマスターと、ちょっとマッチョなオッチャンが
店を切り盛りしている (ノ´▽`)ノイラッシャ~イ

何度か食べに行ったことがあるが
パスタがとても美味しく、なかなかの盛況ぶりだ

・・・・・・ところがである (▼∀▼)ニヤリッ

この店のオッチャンが
アキラくんを気に入ってしまったらしい
★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

もうお気づきでしょう、実はこの二人

恋人同士だったのです ( ゜__ ゜;υ )タラー…

マスターのナヨナヨっとした雰囲気から
まさかとは思っていたのですが・・・

おそらく (;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

アキラくんに対するオッチャンの態度に
疑問を持ったマスター ...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

真実を知り嫉妬の炎が燃えたぎったのでしょう
アキラくんは出入り禁止になってしまいました
||o| (| ̄| ̄|) |o||・・・

男の嫉妬は怖いですね (´Д`ノ)ノ

もしオッチャンとアキラくんが
深い関係にまで発展していたら 

それこそサスペンスドラマになっていたでしょう

「パスタの誘惑、愛した男は配達人
嫉妬に燃える湯煙旅情殺人事件」


(*`д´)b 3時間スペシャル!!

恋愛相談でございます

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ こんちわぁ♪
くばり恋愛研究所のお時間です


ご主人さまがお風呂に入っている時のことです
お坊ちゃまがとても面白い話をしてくれました

(*^・_・) 6年生の子がね給食のとき
好きな女の子に告白したんだって
 

(。≧▽≦)ゝやるね~、大胆だね 

でもフラれちゃったんだよ  (´⌒`。)

あらま、可哀相にな ( ̄□ ̄;) 
でもなんで給食のときなんだ・・・


(*-゛-) う゛~ん・・・わかんない 
給食も食べられなかったって


(;¬∀¬)ハハハ…そりゃそうだろう


今や小学生といえども侮れませんな
まさかの給食告白 (;^_^A アセアセ・・・
おそらく回りは鼻から牛乳だったことでしょう

しかしながらこの行動力 ( ̄へ ̄|||) ウーム
少し見習わないといけないかもしれません
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

この手の演出にはそれなりの経験が必要なのですな

そこで恋の速達メール便 …σ( ̄∇ ̄;)
くばりたつひとが恋愛を冷静に分析しちゃいます

みなさん「吊橋効果」という言葉、ご存知だと思います

簡単に言ってしまえば興奮時のドキドキと
恋愛時のドキドキを勘違いしてしまうことですね
つり橋の上で実験をしたことでこんな名前がついてますが
実際身近につり橋などありませんよね ヘ(-′д`-)ゝ

そんな方はジェットコースターでもいいそうですよ
好きな相手と乗ればきっと恋愛度は一気に上がるはず
(*`д´)b OK♪

これを先程の少年に当て嵌めてみましょう

最初のミスはやはり給食の時間であったということでしょう
給食は子供たちにとって楽しみな時間

o(^O^*=*^O^)o ワクワクはしても

…o(;-_-;)oドキドキ♪はしません

そして場所は教室・・・

これはドキドキならぬ( ̄□ ̄;)アセアセ.....です

以上を踏まえて考察すれば自ずと答は見えてきます

そうです彼女を屋上に誘うのです
吊橋を屋上に見立てて
まず興奮の((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪を与えます
フェンスはあらかじめ撤去しておきましょう

そして・・・ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )アイラブユー

これはかなり高い確率で成功するでしょう

ただし吊橋効果の実験は最後にこう書かれていました


長続きはしない・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ


あとはやはり腕次第  d( ̄◇ ̄)b グッ♪
いずれにしても経験が必要ですな

それではみなさんまた会う日まで
アデュー ヽ(○´∀`○)

ギャラリーネコだまり 天使

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

先日の笑っていいともに中村あゆみさまが出演
名曲「翼の折れたエンジェル」を熱唱されました


Thirteen ふたりは出会い
Fourteen 幼い心かたむけて
あいつにあずけた Fifteen
Sixteen 初めてのKiss
Seventeen 初めての朝
少しずつ ため息おぼえた Eighteen
 


この歌には悲しい想い出があります

その当時、友人の女の子に
「この歌は私の歌なの」と言われたことがあります
なにげなくつぶやいたひと言
その場は何も聞けないまま
彼女はそれっきり口を閉ざしてしまいました


時は流れ、仕事も忙しくなり
そんなことも忘れかけたころ
彼女が結婚した、という話を耳にしました
相手もやはりわたくしの友人

これで彼女もあの呪縛から解き放たれたかな・・・

少しホッとしながらも
日々仕事に追われる自分は次第に友人たちとの間に
深い溝のようなものを感じていったのです

そして、突然の電話・・・

結婚相手の友人からでした
切羽詰った声で「金を貸してくれないか」
事業に失敗したらしく多額の借金を抱えたそうです

すっかり縁遠くなっていた自分にまで電話をしてくる
ということは、すでにかなりの人に電話をしたのでしょう

「申し訳ない」そのひと言が精一杯でした

結局それ以来、連絡は途絶えたまま・・・


もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに・・・






今でも彼が彼女にとっての
ヒーローでいてくれることを願います

理想はあくまで理想です

理想の上司とはどんなものでしょう

最近は女性の管理職もちらほらと増えてまして
職場にも新しい風が吹いているようです

なあに、どこかわからないことでもあるの
~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆


(。・・。)ポッ♪なんていう状況もたまにはありかな
とも思うのですが・・・

言ってみれば現場は戦場 
メ▼Д▼)┳*--------------ダダダダダッ!!

そんなふしだらなことを考えている暇など
6割くらいしかありません (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

元気だして o(^^o)

頑張って (^-^* )


などと声をかけられれば、それはまさに
戦場のナイチンゲール (/。\)イヤン!ハズカシイ

傷ついたハートも癒されるかもしれません

この際、管理能力などは問題外としましょう
部下を奮い立たせるのも上司の大切な仕事です


そんなわけで今回の人事異動
配達人の上司は男です・・・・・・・( ̄  ̄)





il||li _| ̄|○ il||li





(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ、決して不満などありませんよ
そんなことは小さなことです・・・(ノ_-;)ハア…

仕事には何の影響もありません .......( _ _)σ

ホントですよ (_ _。)・・・シュン

遥かなる家路でございます

みなさん御心配をおかけしました
なんとか無事、水族館に着くことができました
ε- ( ̄、 ̄; ふぅ

マンボウの鯉のぼりがお出迎え

お坊ちゃまもそこそこの年齢になっているので
以前とは違い興味深げに魚を見て回ります
キョロ(・_・三・_・)キョロ

普段見ることができない海の魚が泳ぐ場面は
大人が見ても充分楽しめるものです

巨大な魚を思わせるアジの群れ
愛嬌たっぷりのマンボウ
そして見るからにやんちゃなサメなど
その動きに一喜一憂するお坊ちゃまとご主人さま
「童心に帰る」とは、まさにこのことかもしれません


その後もイルカのショーやペンギンのお食事タイムなどを見て


本日のメインイベント・・・こちら

ドクターフィッシュでございます

古い角質を食べてくれるというこの魚
水槽に手を入れた途端、集まる集まる 
ぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

指はあっという間に骨だけに
ヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*) なんでやねん!

いやいや、なんともくすぐったい感覚ですが
幾分肌がスベスベになったような気がします

ここでご主人さま思いきって足まで入れようとしましたが
角質を食べた魚の身を案じて却下 ( ̄‥ ̄;)クサイ、、、

自分の家で飼えないものかと真剣に考えておりました

水族館を堪能したお坊ちゃま、今度は砂浜に出て走り回ります

誰もいない海はなんとも爽快で気分がいいものでございます
ε=ε=ε=ε=ε=┏( `ロ´;)┛

こうしてスプリングオーシャンを後にしたわけですが
まさか帰り際に立ち寄ったお魚市場が悪夢の再現になるとは
夢にも思いませんでした ~~~~(;_ _)O パタ...

新鮮な魚介類を買いあさり帰路に着いたわけですが
どこをどう間違ったのか、また道に迷ってしまったのです

呆れる一同 (;¬д¬)

しかしご主人さま

(" ̄д ̄)けっ! あの山を目指せばいいのさ 
 
と薄暗い空を指差します

そこでお坊ちゃまの一言が

お父さん、オレ眠いんだけど心配で寝らんないよ
( ̄□ ̄;)アセアセ.....


(>_<☆θ=(`-´#)oうるさいから寝てろ


遥かなる海でございます

ある日のこと、お坊ちゃまが1冊の本をご主人さまに
見せながら言いました ( ;´・_・`)ぅ・・

なんか「カンプンチンプン」なんだけど
(o´_`o)ハァ・・・


( ̄□ ̄;) いや、お前ほどじゃないよ


とんきちチンペイ
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

さて春休みも大詰めとなった先週
ご主人さまは水族館へとお出かけになりました

山の人間が憧れるもの、堂々第1位・・・海

まだ泳ぐには早いので、ここはイルカと戯れ
疲れきった心と体を癒そうではないか
>゚)))彡 >゚)))彡 >゚)))彡 (# ̄ ▽. ̄# ) ボッケー°。

そんな少年の心を持つご主人さまの提案であります

が、いきなりトラブルです (;゚д゚)ェ..







道に迷った・・・ Σ(д゚|||ノ)ノ ヒェー


前回水族館に行ったのは4年前
すっかり道も様変わりしていました
キョロ(・_・三・_・)キョロ

それ以上にご主人さまの記憶力が衰えているようです
しかしご主人さまにも配達人のプライドがあります

窓を少し開け、潮の香りを感じながら
着実に海へと車を進めていくのです

ご主人さまはお坊ちゃまに語りかけました

川の先には必ず海があるんだよ ( ̄∇ ̄+)

当然と言えば当然でございますが
その言葉に感心するお坊ちゃま (☆。☆)

じゃあ、この道を真っ直ぐ行けばいいんだね

そういうことだ、但しどこの海に出るかは・・・
波に聞いてくれ ヽ(= ´ー)ノ フッ…


( ̄Д ̄;υ)タラー…

そう言うと、遠い目で加山雄三を歌い出したのです

( ; ̄Д ̄) う~みよ~、オレのう~みよ~ 

果たしてご主人さまの運命は (*`д´)b


明日へ続く

夢はお笑い芸人です

配達人のように主に荷物を扱う人種を
SD「セクシィドライバー」(#´∀`#)いやん♪
あっ、(;¬д¬) 違うセールスドライバー

そしてメール便を専門に配達する人達を
MD「まいどドライバー」(@>▽)ノまいど!
あっ、(`□´)違ったメールドライバー
と呼んでいます

今日はそのMDさんから仕入れたネタを
新鮮なうちに召し上がっていただきます
ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

MDさんにもそのセンターのリーダーがいまして
月に1度くらい会議があります ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

その会議で出会ったMDさん(女性)のお話です


彼女は元々お笑い志望で、その道に進むことを
真剣に考えていました (; ̄^ ̄)ん~

当然考えが行き着く先は、あの天下の「吉本興業」

しかし吉本の芸人養成学校は入学金が非常に高く
あっさりと断念 ヽ(__ __|||)…ガクッ

笑いを届ける仕事から一転、メールを届ける仕事に
就いたそうです ・・・((((( ・_・)_□  

その彼女の武勇伝がまたすごい

高校時代は男勝りでかなりのイケイケ (`-´#)
あちこちから目を付けられ、ついには
その道のプロの方に因縁をつけられたそうです
(▼皿▼¬ゞコラーッ

彼女曰く、男に間違えられた (_ _。)・・・シュン
ということですが ┗(;´Д`)┛
プロの方はお決まりの台詞で凄んできました

メ▼Д▼)よ~よ~よ~、お前どこの組のもんだ

プロの迫力に圧倒される彼女
(女性ですからね)
まさに蛇に睨まれた蛙状態 ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
そして彼女の口から出た言葉は・・・













(ノд-。) 3年7組です





( ̄Д ̄;υ)タラー…



その後なんとか無事解放された彼女

確かにお笑いセンスは抜群のようです
クックックッ (* ̄m ̄)o)))

桜舞い散る道を

あれは配達人デビューをして間もない頃

当時担当していたエリアの中に
神社へと続く桜並木がありました

春になると、そこはまさに桜のトンネル

道は狭いけれども通るのがとても楽しみな場所で
配達人のお気に入りのひとつでした

最近では観光バスなども通るため
下の方の枝を伐採してしまい
なんとも味気ない風景になってしまいましたが

道沿いに立ち並ぶ桜は、今でも休みの日になると
大勢の人で賑わうのです (○´∀`)ノ

そんな新人配達人時代のお話です



桜並木の途中に1軒のケーキ店がありました

ほとんど毎日のように配達があったのですが
狭い道のうえ満開の桜に阻まれ駐車するのが一苦労

とにかくぎりぎりまで車を寄せ (´Д`;)
他の車の邪魔にならないよう非常に気を使っていました

その日もそんな状況の中、無事配達を終え
次の配達に向けて車を発車させたのです

ところが発車させた瞬間




バキッ、ゴトッ・・・ ( ̄Д ̄;υ)タラー… 




Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ななな、何が起こったんだ

急いで車を停めます ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
その時、店の外にいた店員さんと目が合いました

店員さんは・・・


(((((((( ;゚Д゚))))))) という表情


慌てて車を降り音のした方に行くと
そこには太さ5センチほどの桜の枝が ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

(;¬∀¬)ハハハ… やっちゃいましたね 

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ これどこの桜?

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) わかりません 

どどど、どうしよう (_ _。)・・・シュン

すると店員さん(▼∀▼)ニヤリッ と笑いながら

ケーキ買ってくれたら黙ってますよ ( ̄∇ ̄;)

ヽ(__ __|||)…ガクッ ゆする気かい


今年も桜の季節がやってきました

箱の中身はなんなのさ

(; ̄^ ̄)ん~、ずいぶん前のことです 

荷物を送る時、品名は必ず書きましょう。しかも正確に
というお話を載せましたが

今日またまた気になる荷物を発見いたしました
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

どうぞこちらです




お菓子とか・・・とか? ( ̄Д ̄;υ)タラー…

とか、なんなのさ ヽ(`Д´)ノ

..............( _ _)σあと何が入ってるの 

とても気になる・・・

お菓子と一緒に送る書けないものってなんだろう?
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

ギャラリーネコだまり 言葉

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

春休みもそろそろ終わりですね
賑やかだった家の中も再び静けさを取り戻すことでしょう

新学期を向かへ、皆ひとつ上の学年へ進級するわけですが
今の子供たちは一体どのような勉強をしているのでしょうか

先日のテレビで、教育世界一といわれるフィンランドの
事例が紹介されていました

ひとつ日本と大きく違うな、と思ったのは
「コミュニケーション」を重要としているところです

社会生活で最も必要となる「コミュニケーション」

幼少のころからグループ学習を行うことにより
わかる子は、わからない子にアドバイスを
わからない子は、なんでも聞く姿勢を学ぶ

実社会も同様ではないでしょうか

今、言葉が出ない子供が増えているような気がします
あいさつができない、受け答えができない
最も基本的な「コミュニケーション」が不足しているのです

どんなに頭脳明晰でも伝わらなければ意味がありません
それは頭の良し悪し以前の問題ではないでしょうか

日本の教育に関して今さら言うことはありません
現に日本も教育レベルでは非常に高い位置にいます

人と人との係わりに「言葉」はとても重要です

勉強は、もちろんできたほうがいいでしょう、でも
「おはよう」「ありがとう」そんな当たり前の言葉が
自然と口から出てくる・・・
そんな子供が増えて欲しいですね





まずは自分から

頭の出来を、口数でカバーできればいいのですが・・・

弟子たちよ

どうも最近弟子たちがふがいない ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

今週になり、ミスを連発
お客さんにお詫び続きである (_ _。)・・・シュン

お前ら、ちょっとたるんでるぞヽ(`Д´)ノ そこに並べ

配達人たちの特効薬は気合いだ
K子、病気なんかなってる場合じゃないぞ
!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ

ゴン、配達する時はよく確認しろ
クレームなんか入れられて、恥ずかしいと思わないのか
(>_<☆θ=(`-´#)o

新人、お前は2回連続だ
手土産代だってな、うちの経費なんだ
;・_・)_θ☆( >_<)


その時横からピョン吉がしゃしゃりでてきた

(" ̄д ̄) そうだオレのおかげで助かったんだぞ 

ピョン吉お前もだ
ゴルフバッグ間違えやがって
(´Д´(○====(≧□≦*)o

こういうときだけ前に出るんじゃねえ

とにかく4月になって新年度になったんだ
うちみたいな貧乏弱小センターは1円でも
無駄にできないからな (`Д´)ノ

(。≧▽≦)わかったか


こうして喝を入れ、弟子たちの奮起を促す

そして夜のこと・・・

毎日提出の営業報告を新人くんが担当した

(  ̄_ ̄) 配達人さん今日の物販金額いくらですか?

今日はチーズケーキひとつだから1000円だよ(・_・о )

(;゚д゚)ェ..あの一緒に頼んだケーキですよね?
あれ2000円ですよ  (*`д´)b


( ̄Д ̄;υ)タラー…マジですか

それって不正じゃないんですか ヽ(`Д´)ノ

いいい、いや間違い間違いだって
ほら、あと1000円払うからさ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


そういう問題じゃないです
(・`□´・)最近ちょっとたるんでますよ
 

~~~(;_ _)O すいません 

人は見かけによらぬもの

たまにですけど某お弁当チェーンでお昼ご飯を買います
┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

こういうお店は、どうも目移りしてしまい
なかなか決めることができない配達人
o(..=) (=・・=) (= ¨ )o

しかしこの日は引越の手伝いで、他に買う場所もなく
仕方なくお弁当を買うことにしました (" ̄д ̄)

まだ昼にはちょっと早いので、店内に人はいません

「ラッキー」と思いつつ、ゆっくりと品定め
「鶏南蛮弁当大盛り」を注文 ( * ̄▽ ̄)σコレコレ
会計を済ませるとレジのお姉さんが

(●´∀`●)ノ
ただ今、ドラえもんキャンペーンをやっています
500円以上お買い上げの方に
応募券を1枚差し上げているんですけどいかがですか?


ドラえもんか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ガキんちょに説明するのも面倒だからな

あっ、いらないです (;^_^A アセアセ・・・

(#´∀`#) はい、わかりました

そして弁当が出来るのを待っていると
1台のダンプが駐車場に入ってきた

中から現れたのは、いかにもと言わんばかりの
恐面のオッチャン メ▼Д▼)ハラヘッタ

オッチャンは面倒臭そうに「幕ノ内」を注文
再びレジのお姉さん、多少ビビりながらも
先程と同じ台詞を・・・(((( ;゚Д゚))))

いいい、いかがなされますか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ほとばしる緊張感















もらおうか  ∑(▼Д▼メ)






マジですか  (´Д`ノ)ノ

オッチャンは嬉しそうにドラえもんの応募券を貰うと
大切にポケットにしまった 〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

オッチャンやさしいな~ 〈〃^∀^〃)ェヘヘ
きっと子供のために持って帰るんだね

∑(゚m゚=)ハッ!! まさか・・・

オッチャン自身がドラえもんファン?
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

それとも・・・しずかちゃん?

あの桜を覚えているかい

2025年

ひとりの男が、何もない荒れ地の真ん中に立っていた
傍らには幼い子供

彼は誰に語るでもなく、独り言のように呟いた

昔ここに学校があったんだ
僕が6年間通った学校が・・・


何も知らない桜だけがあの頃のままだった





今年2つの小学校が閉鎖した

児童の減少に歯止めはかからず
地域の人達の願いもかなわないまま
学校はその門を閉ざした

2年前は中学校がなくなった

「学校も農協もみんな、なくなったよ」

吐き捨てるように話す老人の言葉が胸に響く

3つの小学校は、ひとつに統合され
児童はバスで通うことになる

慣れ親しんだ学び舎を、横目に見ながらも
きっと新しい学校で今までより大勢の
友達をつくるのであろう

過疎地の現実・・・

やりきれない想いは、この桜の花びらと供に
いずれは消えてなくなるのだろうか

嫌々ながらも人は現実を受け入れ、そして成長する

君達の子供が、楽しい学校生活を送るためにも
今何かをしなければいけないのかもしれない





パパ・・・

子供の呼ぶ声に振り返る
そこにはあの頃の仲間が

皆同じ想い、懐かしい顔触れに
心なしか桜も喜んでいるようだ


やっぱり僕たちの学校はここなんだ

皆さん選挙に行きましょう

全国至る所で選挙戦が繰り広げられているようです

配達人の担当地区でも終日、ウグイス嬢の絶叫が
山々に響いております  ヨロシク(^○^)/

後ろから見ていて、誰もいない山道を走る
選挙カーほど空しいものはありません (ノд-。)クスン

せめて熊や牛に選挙権があれば・・・
などと思ってしまうのは配達人だけではないでしょう


今朝のことでした

配達先に車を停めると、1台の選挙カーがやってきました
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

相変わらずのウグイス嬢 (ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚
桜の花も咲かせそうな勢いです 

窓からは箱乗り状態の運動員 (○´∀`)ノヨロシク!!
まるで20年前の暴走族・・・

そして配達人の横を通りすぎたその時
ウグイス嬢と目が合いました ( ・・)--*--(・・ )バチバチッ

飛び散る火花
ちょっとはにかむウグイス嬢 (。・・。)ポッ♪

またひとり、恋のとりこにしてしまったか ヘ(-′д`-)ゝ

と思った瞬間、大音量で聞こえてきたのは・・・

(⌒▽⌒)/ 温かいご声援ありがとうございます 
地元のために頑張ります、応援よろしくお願いします


ヽ(__ __|||)…ガクッ
(((o; ̄  ̄)o いやいや、声援してないから
目が合っただけですから ( ̄□ ̄;)アセアセ.....


すっかり熱狂的な支援者にされてしまいました

さらに選挙カーは、誰もいないたんぼ道をひた走ります

朝早くから出迎えのご声援ありがとうございます

(;¬∀¬)ハハハ…誰もいないから、家ないから・・・

その後もウグイス嬢の絶叫独り言は
広大な大地に響き渡りました ( ̄Д ̄;υ)タラー…



心から、当選を祈っております

オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

好き嫌いは駄目ですよ

いつも不思議に思う家がある (; ̄^ ̄)ん~?

住んでいるのはオッチャンひとり
1日帰らなかったと思えば、昼頃車を洗っていたりする
なんとも正体不明なオッチャンであるが

ついにその全貌が明かとなった (;゚д゚)ェ..

オッチャンは普通の営業マン
早い時間に在宅しているときはつまりは・・・

「さぼり」らしい (ノ_ _)ノどたっっ

しかし、それ以上に驚いたのが
実はかなりヘビーな釣りマニアであった
トッタド~!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

配達した荷物は魚・・・が
オッチャンはなんとも普通に

(* ̄ー ̄) それアラスカから?

と聞いてきた

(。-∀-)おっ、なかなか笑いのセンスがあるな、と思ったら

ヽ( ´ー)ノ フッ、今度アラスカに釣りに行くんですよ 

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン マジですか

去年はアメリカ、その前がアルゼンチン
まあ自分へのご褒美だね ( ̄ー ̄)ニヤリ



(*`д´)b オッチャン素敵だ~


アラスカは3回目ですね
大自然の中での釣りは最高ですよ



(#´∀`#)そうだろ、そうだろオッチャン素敵だ~


そこで「見るかい」と言って持ってきたのが
40センチはあろうかというイワナ

( ̄Д ̄;υ)タラー…

( ̄▽ ̄;)アハハ…あげようか?

(゜Д゜)えっ、いいんですか・・・うまそ~

剥製にしたらいいですよ (*`▽´*)

せえへん、せえへん食わんのかい ヽ(`Д´)ノ

これも今度一緒にアラスカに行く釣り仲間からなんですよ
人生楽しまないとね (●´Д`)σ)Д`)プニョプニョ…



オッチャン素敵だ~ それで独身なのかい(;^_^A アセアセ・・・


(;¬д¬) これは何かな?

紅鮭ですね (゜ロ゜;)

まったく・・・いつもいらないって言ってるのにな
ちょっと持っていきますか 


(*,,^-^)ノノいえいえ、気を使わないでください

私魚嫌いなんですよ 、食べないんですよ(´Д`ノ)ノ



( ̄へ ̄|||) ウーム・・・オッチャン、ますます素敵だ

オレを置いていかないで

単身引越は使ったボックスの本数で料金が決まります

当然量が増えるほど料金も倍々ゲームで
膨らんでいくのですが (   ̄)y―oo0O0O〇○
お客さんの段取りひとつで
かなり安く抑えることもできるのです

コツとして荷物はすべて箱詰にする
あまり大きな箱を使わない ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

など、荷物自体をボックスの天井まで目一杯
積める状態にしておくのです □ \(・_\)ヨッコラセ
無駄にボックスを使うことは、まさに予定外の出費

昨日のアンチャンが、そのいい例でした(;^_^A アセアセ・・・

まず部屋に入ると (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 散乱・・・
「ホントに引っ越すんですか~」といった状態
段ボール類はわずか、その他はベッドからテーブル
椅子、洗濯機などかさばるものばかり ( ̄Д ̄;υ)タラー…

どう見ても1本で納まる量ではありません
念のために聞いてみました  (*`д´)b

これは3本、へたすると4本は、いっちゃいますよ
(((((((( ;゚Д゚)))))))


アンチャンも多少焦りだし ( ̄□ ̄;)

そそそ、そうなると、いくらくらいになりますか?

( ̄へ ̄|||) ウーム ざっと10万ちょいでしょう 

il||li _| ̄|○ il||li

その言葉に無言のまま青ざめるアンチャン

まあ、なんとかやってみましょう

と、作業に取り掛かった

まずは大物を詰め、そこに細かい荷物をはめ込んでいく
隙間という隙間を布団や衣類で埋め尽くした

(・_・三・_・) 固唾を飲んで見守るアンチャン

ようやく最後の荷物を積んだ時、ボックスは3本になっていた

なんとか収まりました、全部で8万5千円になります

( ̄◇ ̄;ギクリ 緊張が走った
ゆっくりと財布を広げ中身を確認する

1万円札が・・・ 
5枚、6枚・・・8枚・・・セーフ ε- ( ̄、 ̄;

しかし千円札が・・・

アンチャンは急いでもうひとつの財布に手を延ばした

1枚、2枚・・・5枚・・・またまたセーフ (⌒。⌒;)

(d ̄▽ ̄)オッケ よかった、よかった

すっかり一文無しになってしまったが引越は無事終了

ただし、本人が帰れたかどうかは不明です
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

ギャラリーネコだまり 傾向

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

新年度を迎えるにあたり、今年も新入社員の傾向が
「社会経済生産性本部」から発表されました

今年の傾向は「デイトレーダー型」

デイトレーダーとはご存知のように
1日に何度も株の売買を繰り返し
短期間で利益を求める投資家のことです

つまりは・・・
就職した会社と、ともに育っていこうとは考えず
常に良い待遇や仕事を求めて転職をもくろみ
目先の損得勘定で勤務先を替えていく

そんな傾向だそうです

まだまだ社会に出ていない若者にどこまで
損得が判断できるか疑問ではありますが
仕事にやりがいを求めるならば、やはり
ステップアップは必要ではないかと思います

しかし

ベテラン社会人からの助言として
せめて5年間は同じ仕事を続けてください

それは「我慢」とか「忍耐」とかの精神論ではなく
採用する企業側の問題です

中途採用で最も重要視するのは「キャリア」や「資格」も
もちろんですがやはり「信用」なのです

「信用」とは・・・
安心して仕事を任せられること
これは能力以前の問題かもしれません

わずかな期間に転職を繰り返していたり
自分を過大評価していたのでは、おそらく
履歴書の時点で不採用となるでしょう

5年間仕事を続けられれば、その業務に関して
ひと通りのことは学んでいるはずです

プロフェッショナルといえることを
ひとつでも身につけてください





これから社会人として花開くことを
期待しています

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

