ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?



そんなに近づいちゃ、いやぁん

今日は配達人が遭遇した、身も凍るような恐怖体験を
皆さんにお話しましょう (((( ;゚д゚)))アワワワワ  

尚、心臓に自信のないかたは、ギャラリーを
お楽しみください ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~


それは爽やかに晴れ渡った、ある日の午後のことでした
目的の家に向かい、いつものように山道を走る配達人
行き先は牧場を営む馴染みのお宅

この日も庭先に車を停め玄関までの道程をてくてくと
歩いていました ε~ε~ε~(; T_T) テクテク

抜けるような青空がなんとも爽快で気持ちがいい

田舎の家には、ほとんど呼び鈴が付いていません
外で先に声をかけ玄関を開けるのですが
この日はどうも不在のようでした o( _ _ )o

念のため中で声をかけようと思い
玄関を開けたその瞬間・・・

頭上から何かがビロ~ンとぶら下がってきたのです
(;゚д゚)ェ..なに?

それは配達人の目の前10センチのところで止まり
左右に揺れています・・・・・・・( ̄  ̄)

( ̄ *) ん?なんだ・・・と思い
目の焦点を手前にずらすと、それは


へへ、へび .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!


一匹の大きなへびがぶら下がっていたのです

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ギェ~~~~

あまりにも突然の出来事に悲鳴をあげる配達人
と同時にすでに体は後方にダッシュ
ε=ε=ε=ε=ε=┏( `ロ´;)┛

まるで恋人同士のような距離間
もちろん視線は熱い火花を散らしていました
(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ

もう家の中に人がいようが、いまいが関係ありません
一目散に逃げ帰る配達人 (ノд-。)クスン コワカッタヨ

そしてその荷物は・・・

(*`д´)b 頼むな 

のひと言で、ピョン吉へと託されたのでした

裏の顔は秘密です

都会に住んでいるとなかなかお巡りさんに
触れ合う機会は少ないと思いますが
警察署のない田舎は違います ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

普段から自転車やバイクなどでパトロールする
お巡りさんは地域の人で知らないものはなく
気軽に「お巡りさん」と呼べる存在なのです
(* ̄0 ̄*)ノおーい!

配達人の担当地区には4つの駐在所があります

しかし駐在所に荷物がくると何故か緊張してしまうのは
昔も今も変わりません …o(;▼_▼;)oドキドキ♪

そんな駐在所でありますが、4つのうち3つは
非常に真面目に「お巡りさん」をやっています・・・が
問題は残りの1軒です ( ̄へ ̄|||) ウーム

実はこの駐在所勤務のお巡りさん
今まで一度も見たことがありません(;^_^A

入口には常にパトロール中の看板
荷物が来れば夜間指定 (*-゛-) う゛~ん

どうやら奥さんもいるらしいのですが
昼間見かけることがないのです

これには近所の人も困っており

(・`□´・)あそこは駐在じゃねえ、不在だ

などと文句を言うオッチャンさえいるのです

さらに、一度昼間に荷物を届けた配達人が

今度来る時は電話してから来て下さいヽ(`Д´)ノ 

と、信じられないことを言われたそうです

( ̄Д ̄;υ)はぁ・・・

果たして駐在所に行くとき電話をする人がいるでしょか?

(゜Д゜)ハァ?まったくもって理解に苦しみます

何かいけない商売でもやっているのでしょうか
(;¬д¬) アヤシイ
それともどこかにお勤めですか・・・( ̄  ̄)

謎は深まるばかりです

奥さん、とりあえずお食事でも

配達をしていて辛いな (o´_`o)ハァ・・・
と、思うことのひとつに夜の配達があります

何が辛いのかというと玄関を開けた時の夕飯の匂い
( ̄□ ̄;)アセアセ.....

これが飢えた配達人には、とても効くのです
とくにカレーの匂いなどした日には・・・
そのままお邪魔してとりあえず (*^Q^)c[]ビール
などと言いたくなるのが人情

もし皆さんのお宅でそういう状況になってしまったら
一応理解を示してください ┏【●_ _】┓


そんな中あるお宅に伺った時のことでした

玄関先で声をかけるとやはりいい匂いがただよってきます
荷物を降ろし □ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

(○´∀`)ノ サインかハンコお願いします

すると奥さん

じゃ、サインでいいですか (o´∀`)b

すでに手にはボールペンを握っていました

(* ̄ー ̄)_□ はい、どうぞ

奥さんは伝票を受け取るとサインをしました

しかし・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!! インクが出ない

(;゚д゚)あれ。。。

不思議に思いボールペンを覗き込む奥さんと配達人
よく見れば奥さんが手にしていたのは・・・


お箸 (;¬∀¬)ハハハ…


(。≧▽≦)ゝそそそ、そうですね、お食事中でしたね

顔を真っ赤にする奥さん (。・・。)ポッ♪

(#´∀`#)いやん♪ 奥さん、おちゃめ~
イケメン配達人が来たから焦っちゃったのかな?

ア…σ( ̄∇ ̄;) これは・・・いけるか
箸のうしろにハンコを付ければ売れるかも
(▼∀▼)ニヤリッ

運動会でございます

(・`□´・)運動会とかけて

w(☆o◎)w 突然何事ですか、ははは、はいどうぞ

(●´∀`●)ノ ブログと、とく

○´Д`)その心は

(*´∀`*) 行進(更新)から始まります

後進の指導に余念がない
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


今日はお坊ちゃまの運動会リポートでございます

前日に降り続いた雨もすっかりあがり
心配されたグランドコンディションも良好

しかし・・・(`Д´)ノ

この日の太陽は半端ではありませんでした
ピーク時には30℃近くまで上がり
(;´д`)ゞ アチィー!!
救急車まで出動する事態に・・・

子供たちも水筒を片手にマメに水分補給
(/◎\)ゴクゴクッ・・・(≧∇≦)o口ぷはっ~~!!

そんな中、盛況だったのが露天のかき氷屋
\(^▽^*)いらっせ~いっ(*^▽^)/

この暑さに朝から大繁盛 ヾ(;▼▽▼Aアセアセ
オッチャンも休む暇なしに動いておりました

そして昼休みになると忙しさはピークに
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

子供たちの行列が遥か先まで連なり
手が回らないオッチャンは

ヽ(`Д´)ノ シロップはセルフだ~ 

好きなだけかけてきな (*`д´)b OK♪


と、まさに人気バイキングの店状態

あまりにたくさんのシロップをかけすぎ
氷ではなく、ジュースになってしまった子供
( ̄▽ ̄;)アハハ…

何種類もかけたため、すでに食欲も失せる
ような色になってしまった子供
ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!

まさに戦場のような光景でありましたが
たった一箇所、時が止まった場所がありました

それはかき氷屋の隣




この暑さに見向きもされなかった、たこ焼き屋
すでに日陰で昼寝に入るオッチャン (。 _ _)。o○グー

オッチャンこんな日もありますよ
(о・_・)ノ~(ノ_<。)どんまい

ギャラリーネコだまり 新緑

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

山はすっかり新緑の季節となり
緑の若葉が疲れきった心と体を癒してくれます

森林浴の効能は、植物が発散している
「フィトンチッド」という物質にあると言われています
よくスーパーで針葉樹の葉の上に生鮮品が
乗っているのを見たことがあると思います
これもその「フィトンチッド」効果を狙ったものです

また渓流や滝の近くでは
自然のマイナスイオンが充満しているので
リラックス効果がある上、慢性病にも効果があるそうです

森林浴の効能として
実際に都市部のお疲れサラリーマンを対象とした実験では
NK細胞の活性化や抗がんたんぱく質濃度の上昇など
目に見えた効果が確認されたそうです

ちなみにNK細胞とは「ナチュラルキラー」の略で
殺傷力の高い免疫細胞のことです

このように最近ちょっとお疲れ気味の方は
近所の森に出かけてみてはいかがでしょうか
入浴よりも効果のある森林浴

きっと癒されること間違いないですよ





わたくし、毎日が森林浴でございます

月曜日に会いましょう

(;-0-);-0-);-0-)~~~ブルーブルーブルー
ブルーブルーブル~~~シャ~ト~

♪(*´○`)o¶~~♪森と~ たんぼに~
囲~まれて~~~静かに~走る~
ネ~コ~~ ネコトラ~

(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪

(●´∀`●)ノこんにちはネコです

((゜m゜;) あら荷物
もしかして配達人さん ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
(#´∀`#)いやん♪お化粧落ちてないかしら



(*^▽^) は~い


あら、ピョン吉さん(´Д`ノ)ノ

はははい、なにか・・・ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

い~え(;´∀`)ちょっとがっかりしただけ

(;゚д゚)ェ..なぜですか?

(*,,^-^)ノノん~ん、こっちの話よ
今日配達人さんはお休み


はい( ゜o゜!)お坊ちゃんの運動会があるみたいですね

(-′д`-)そっか~、天気が心配よね

(*`д´)b 中止になったら明日って言ってましたね

(´ρ`)ふ~ん、パパは大変ね
(o^-')b 私はいつでもオッケーなのに


(*゜0゜)ハッ!!

いえいえ((~∇~ )( ~∇~)) それじゃご苦労様

(o´_`o)ハァ・・・月曜日には会えるかな・・・

4番ホールの憂鬱

配達人の担当エリアにあるゴルフ場で
車両部長を務めるカッチャン

カッチャンは主にお客さんの送迎や
ゴルフバッグの受け渡しを担当している

3年前に定年を迎えたが、その後も契約社員として
残ることになり現在の肩書きとなったのだ

実はカッチャン、ゴルフ場ができる前は
このあたりの土地を持つ大地主

今でも「3番ホールは俺の庭だった」が口癖である

そんなカッチャン、当時ゴルフ場を造るため
その土地を売り莫大なお金を手にしたわけだが
税金の方もかなりの額になったらしい

そして想定外だったのがその翌年の保育料・・・

ご存知のように保育料は前年度の年収で計算されるため
カッチャンに課せられた保育料は10うん万円

まさに私立の名門幼稚園なみのお月謝を払っていたという

「4番ホールは子供の保育料だったな」

遠くを見つめるカッチャン

車両部長、もう元は取ったよ

野に咲いた花のように

写真を撮るにあたってどうしても避けて通れないのが
「花」であります

種類も多く色も豊富、とても絵になるので
多くのブロガーたちが花の写真をアップしておりますが
ここでひとつ、難題が持ち上がってきます

そうです配達人、花の名前をまったく知らないのです
野山を走ればそれこそ皆が羨むほどの花が咲いているのに

「あ~、○○が咲いたね」とか
「もう○○が咲く季節だね」

などという会話が一切成り立ちません
プロフェッショナルとまではいかなくても
せめて道端に咲いている
花の名前くらいは知っておきたい・・・

そんなことを思っております

最近かなり写真に力を入れてまして
ストックも結構な数になりました
でも百科事典のような写真にはしたくないので
一応構成などにも気を配っております

ギャラリーでアップしても良かったのですが
やはり旬のものは旬のうちにということで
本日、花のギャラリーをお届けいたします

特別珍しい花はありませんが
ひとつの風景として見ていただければ幸いです







道端になにげなく咲く一輪の花
そんな花に力強さを感じますね

意味がわかりません




°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。・・・はて?


工場はどこにあるんだ

たんぽぽ

今朝ひとりの若者が
町外れにかかる橋から身を投げた

フラリと家を出たまま・・・
彼は二度と家に戻ることはなかった


初夏の陽気に汗ばむくらいの昼下がり
土手で草を刈る青年は
頭からタオルをかぶり
一心不乱に機械を動かしている

見る見る綺麗になっていく土手の奥では
たんぼの水面がはっきりと見て取れた

植えられたばかりの幼い苗は
風に揺れながらも一所懸命生きている

「命とは大切なものなんだ」

そんなあたり前のことを改めて問い直した

泥にまみれ精一杯生きる青年
自ら人生の幕を下ろす若者

光はすべての人に降り注いでいる
もう少し窓を開ければ、また違う人生が
あったのかもしれない


草刈も終わりすっきりとした土手

ふと、見れば一輪の花が・・・

それは青年が残した、たんぽぽ

力強く咲く花は、もしかして
逝ってしまった彼なのかもしれない

ようやく出会えた光

眩しさに目を細めながらも
その青年のやさしさに笑みがこぼれた

お坊ちゃまギャラリーでございます

ご主人さまがお坊ちゃまと
お風呂に入っていたときのことです

バチッ.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
なんと突然の停電・・・

暗闇の中お坊ちゃまは

雷うちに落ちない?・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

(o´∀`)b 近くに避雷針があるから大丈夫だよ

避雷針てなに? (´Д`;)

今はも~、動かないこのと~け~い~

(*`д´)ノ 平井 堅かよ


稲妻のような恋がしたい
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

最近お坊ちゃまは、よくサイクリングにでかけます

日曜日にご主人さまが仕事のときなど
おじいさまを連れ立って、時には片道20km
の道のりを平気で走破してくるのです
( ̄□ ̄;)アセアセ.....

もともとはおじいさまが誘ったことでしたが
すっかりのめり込んでしまったようです

そんなお坊ちゃまに

せっかくだから写真でも撮ってこい

と渡したのが、ご主人さまの昔の携帯

そこで本日はその画像の一部を内緒で公開したいと思います
まずはこちら



( ゜o゜!)オォ~、随分近くまで寄ったな
と思ったら・・・つくりもの ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そしてこちら




見事に写った・・・指 ( ̄▽ ̄;)アハハ…

肝心のおじいさまの姿はどこにもありません

どこに行ったかはなんとなくわかるのですが
もう少し途中の景色なども撮ってもらえれば・・・

しかし本人はかなり満足したようです
新米カメラマンの記念すべき第1作

大人になり、本当にカメラマンとして
デビューしたらこれはお宝かもしれない (▼∀▼)ニヤリッ


と、ご主人さまε- ( ̄、 ̄;



どうせなるならグラビアアイドル専門で ( ´艸`)ムププ

( ̄Д ̄;υ)タラー…

ギャラリーネコだまり 皐月

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

汗ばむような陽気が続いたり
かと思えば肌寒い日があったりと
皐月の空は目まぐるしく変化しております

季節は「小満」
夏の気配も感じられるようになりました
日に日に穂をつける麦が風に揺られ
まるで緑の絨毯のようです

この季節、天気はいいものの今ひとつ空が
はっきりといたしません
抜けるような青空とはいい難い日が続いておりますが
そんな空(雲)を詠んだ歌をお借りしてきました


み空行く 雲にもがもな 今日行きて

妹に言どひ 明日帰り来む



空を行く雲になれれば、今日あの娘に会いに行っても
明日には帰ってこられるのにな・・・

といった歌です

今でも流れる雲に思いを馳せることは多いですね
「雲に乗れれば」という想いは昔も今も
変わらないのかもしれません


天雲の そくへの極み 遠けども

心し行けば 恋ふるものかも



雲が遠ざかるその彼方にいるあなたは
遠く離れているけれど、心が通い合っているので
恋しく思っていられるのです

電話もメールもない時代だからこそ
人はこのような想いを歌にできたのではないでしょうか
簡単に逢えない状況が恋しさを増すのかもしれません





ロマンチックな歌に季節は関係ないですね

安全運転しています

車で走っていたら急に子供が飛び出した オットォ!(・o・ノ)ノ

一時停止を無視して車が出てきた (゛ `-´)/ コラッ!!

なんて経験は皆さんあると思います
こんな「もうちょっとで・・・」
といったようなニアミスを

ヒヤリ・ハット体験と呼んでいますが

現在ネコではこのヒヤリハット体験を
安全運転に生かそうと、日々その事例を集めています

1日に200kmも走れば必ず1度や2度の
ヒヤリハットはあるものですが ε- ( ̄、 ̄;
重大事故というのはこのヒヤリハットの集大成
いかにこの小さなミスを無くすかが、大きな事故を
防ぐ手段なのです ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

そこで毎晩業務終了後ピョン吉を先頭にその事例を
書いていくわけですが・・・

結構忘れているものです ( ̄▽ ̄;)アハハ…


配達人さん、何にもないんですか ヽ(`Д´)ノ

(´Д`ノ)ノ たたた、たしかなかったような・・・

ちゃんと思い出してくださいよ (・`□´・)

( ̄□ ̄;)アセアセ.....そそそ、そういえば・・・

何ですか ( ゚ Д ゚# )


(" ̄д ̄) 奥さんのスカートが風でヒラリと…


それはヒラリ・ハットでしょ (+o+(○=( ̄ヘ ̄)


(*^▽^)ノ そして足がチラッと…


チラリ・ハットですか ヽ(__ __|||)…ガクッ


(ノ*`A´)ノ┫それだけ安全運転なんだよ

・・・・・・・( ̄  ̄) 脇見が多そうですね

いかすぜお坊ちゃまでございます

花も嵐も乗りこえて
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

前回の日曜日は母の日でしたね
お坊ちゃまも準備に余念がありませんでした

似顔絵、金メダル(折り紙)そして忘れてならない
カーネーション (* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

ご主人さまに花代をねだり ヽ(__ __|||)…ガクッ
( ̄へ ̄|||) ウーム 近所の花屋で下調べ・・・

当然ながら小学生のおこずかいでは
「笑っていいとも」を飾れるような花束などは買えません
店先に並ぶ1本ずつラッピングされた花を
隅から隅までチェックしていきます (*-゛-) う゛~ん

お坊ちゃまの頭の中では構成、コーディネイト
そしてシチュエーションと様々な妄想が膨らんでいるようです

ようやくまとまったのでしょうか?
明日の本番に備えこの日は一旦帰宅します
ε=ε=ε=ε=ε=┏( `ロ´;)┛オカネモッテナイシ・・・

迎えた当日、この日ご主人さまはお仕事でしたので
お坊ちゃまはひとりで花屋へと出かけました
かなり満足のいく買い物だったのでしょう
ブイ V(=^‥^=)v ブイ 達成感にあふれています

(●´∀`●)ノ はい、プレゼント 



見事な赤いカーネーションであります
しかしこれだけではありませんでした 

(o´∀`)b これもプレゼント

そう言ってお坊ちゃまが差し出したのは・・・



( ̄▽ ̄;)アハハ… 墓参りか・・・

どうしても黄色が欲しかったお坊ちゃま
この鮮やかな菊に心奪われるのも仕方がないでしょう

黄色い菊、花言葉は「わずかな愛」~~~(;_ _)O パタ...
赤いカーネーションの「熱烈な愛」と足して2で割れば
ちょうど良いかもしれません

いずれにしても気持ちですよお坊ちゃま  (*`д´)b OK♪

これが英才教育だ

先週は母の日間近と言うこともあり
連日のように花パニックに陥っていましたが
実はそれ以上に大変だったのがゴルフバッグ
だったのです (ノд-。)クスン

本格的なゴルフシーズン到来と言うわけで
毎日積みきれないほどのゴルフバッグが
ホームに溢れかえっていました ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

昔と確実に変わった点はゴルフバッグの大型化
ではないでしょうか ( ̄へ ̄|||) ウーム

今や初心者さんでもフルセットはあたりまえ
中にはプロ顔負けの装備で来る強者さえいるのです

10年前なら60本は積めたバッグも
最近では40本が限界です  (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

とくに土日ともなればお客さんは普段の倍になります
タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

ゴルフ場の受付もすでにパンク状態・・・

そんな並居る大人たちのバッグの影に
とても小さなかわいいゴルフバッグがありました

普通のバッグの3分の1ほどのサイズ

(#´∀`#)キャ~、かわいい~

奇声を上げるキャディーさん

見て見て、クラブはスヌーピーよ (* ̄m ̄)o)))

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! もう大騒ぎ 

それは小学1年生の女の子のものでした
まるでおもちゃのようなクラブは、かなり
使い込まれた跡があり、プレートには
○○大会ジュニアの部優勝・・・の文字
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

遊びじゃなかったのね・・・(。・・。)ポッ♪

末はさくらか愛ちゃんか
英才教育の現場をまざまざと見せ付けられました

親としては自分の子供にも何か、と考えるのですが
うちのガキンチョの場合は・・・


やっぱりお笑い芸人か ( ̄▽ ̄;)アハハ…

めざせ!全国制覇

配達人が普段仕事で使っている携帯はa○です
現在通話エリアでいえばこのa○、某DoCo○より
範囲が広いのではないでしょうか

配達人が毎日受ける連絡事項はこのa○の携帯を
通じて入る仕組みになっています

また配達完了時間や不在のデータも
逐一流されるため、外にいながら
リアルタイムな情報が反映されるのです

ところがやはり全国的に見るとまだまだ
通話エリア外という地域があるものです
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

当然そういった地域はその間の情報の受け渡しが
できなくなるばかりか、一切の連絡が取れなくなります

こればかりは仕方がない、と諦めなければいけない
と思いきや・・・(;゚д゚)ェ..

ある裏の情報によると

( ̄Д ̄;υ)タラー…なんと 

ネコが「この地域エリア外だよ」と言えば

アンテナが建つそうです

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

そういえば配達人の担当地区でも
最近a○のアンテナがふたつ建ちました

今まで電波が通じないから連絡取れないよ
で済んでいた話が (▼∀▼)ニヤリッ
どうやらそうもいかなくなってきたようです
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

考えてみれば全国で配達人(荷物、メール)管理者
10万台以上の規模でデータのやり取りを
しているわけですから  ザブトンドウゾ♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_
a○としても黙っているわけにはいかないのでしょう

いずれ山の中にもアンテナの建つ日がくると思います
その時こそa○は全国制覇を成し遂げるのです
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

欲を言えばa○の通話エリアにソフト○ンクの料金プラン
が合体すればもはや敵無し Щ(`д´Щ)カカッテコイ!

配達人も即乗り換えますよ (*`д´)b OK♪

貰い物バーベキュー

山の上にはとても綺麗な湧き水が溢れています
その湧き水は清流となり、田んぼに畑に飲み水にと
利用されるのですが、この清流の傍らで魚の養殖を
されている方がおります

森の中を抜け、真下に清流を見ながら
崖のような斜面を降りていくとそこには
元気に泳ぐ魚たちが・・・

きれいな水は命あるものにとって欠かせないもの
この辺りでは他に鶏の飼育にも使われているのです

その養魚場で頂いたマスが今夜のメインです




光ってます (☆。☆) キラーン!!
昔はよく釣堀で釣って食べたのですが
今はすっかりご無沙汰・・・

今宵は塩焼きにて食したいと思います
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

どうせ焼くなら他にもいってみようということで
こんなものも作りました




にんにく焼き オットォ!(・o・ノ)ノ

さて、それでは始めますか (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

炭がいい具合になってきたところで
まずはマスから登場 <+ )))><<



続きましてから揚げにする予定だった鶏肉を
急遽変更、焼き鳥にします ( ̄▽ ̄)b グッ!



いい感じで焼けてきましたね

ガキンチョもウィンナーを焼きます




そして忘れてならないのは
先日頂いた10年物の日本酒 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
名前はまだありません




O(≧∇≦)O うまい~


も~ (*`д´)b 最高

教えてアルムの森の木よ

個人情報は各々のセキュリティーも重要ですが
それを持つ側の管理も大変重要になってきます

最近ではどんな会社でもシュレッダーを常備し
情報の流出に神経を尖らせているようですが
ネコにもそんなニーズに応えた商品があるのです
・・・( ゜o゜!)エェッ

機密文書に限らず、クリップ留め、ホチキス留め
の書類など、なんでも構わず箱に入れて溶解処理をし
再び新しい紙としてリサイクルをする  d( ̄◇ ̄)b グッ♪

そんな素晴らしい商品なのですが・・・

o( _ _ )o ショボーン どうも発売が遅かったようです

各企業が個人情報保護法の対策を終了した後に
発売されたため、やはりというか当然というか
足踏み状態 ・・・・・・・( ̄  ̄)

そんなわけで営業会議が開かれました(;^_^A アセアセ・・・

どうも最近は大型のシュレッダーのような物を
トラックに積んで、お客さんの目の前で
処理してくれる業者もいるようです ( ̄へ ̄|||) ウーム

確かに目の前で処理してくれれば安心 v(。-_-。)vブイッ♪

果たしてこれに対抗する手段があるのでしょうか?

(;¬д¬) こっちもシュレッダーを積んでくか 

とか

目の前で一生懸命破きますか?・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ

など、とても現実的でない話ばかりが飛び出します

いい加減煮詰まったところでゴンがポツリとひと言


○´Д`)ヤギ・・・連れて歩きますか 


( ̄Д ̄;υ)タラー…


お前はペーターか !!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ

ギャラリーネコだまり 安全

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

5月11日より春の全国交通安全運動が始まっております

最近のニュースを見ても悲惨な事故が後を絶ちません
無謀運転、飲酒運転・・・
犠牲になるのは全く関係のない人ばかりです

今一度考えてみましょう、安全運転とは?
それは誰かのためではなく、自分のため


ネコでも時期を同じくして安全運動を展開しております
運転を職業とするのであれば安全運転は当然の義務

普段皆さんが利用する生活道路を使わせてもらうので
とくに子供や高齢者には気を使います
いつ飛び出してくるかわからない小さな子供
車の接近に気がつかないお年寄り

なにげなく通る道でも危険は潜んでいるのです


ハインリッヒの法則というのをご存知でしょうか

労働災害を統計学的に調べると「1:29:300」
という数字が出てくるそうです

つまりこれを交通事故に置き換えると

1件の死亡事故の裏には、29件の重大事故があり
300件のヒヤリ・ハットが隠れている

もし車を運転する方でこのヒヤリ・ハット体験が
多い方は充分注意しましょう

こうした体験で交通事故は予測できるのです

以前受けた講習の中で聞いたお話です
安全運転とは?

事故を起こさないという決意
それを裏付ける理論
そして実行する技能


この3点が基本だそうです





期間中だけではなく常に安全運転を心がけましょう

師匠、母の日ですよ

毎年母の日は師匠に花を贈っています

いつもいろいろと気遣ってくれている師匠に
ほんの少しの恩返し 

(; ̄^ ̄)ん~、とは言っても 
ネコのキャンペーンに便乗しているだけなのですが
こんなことでもなければ、花を贈るなど
なかなかできることではありません

やっぱり女性に贈り物をするのは
非常に照れくさいものですね (;^_^A アセアセ・・・

その花が今日届きました

今年は新発売、オレンジ色の百合の花

師匠の喜ぶ顔を見ると、なんとなく微笑ましくなります

いつもありがとうね
生きてるうちはずっと頼むよ・・・


と、精一杯の照れ隠しがまた可笑しかったりして

店の一番前に飾られた花は、まだほとんどが蕾の状態ですが
きっと大切に育ててくれることでしょう

贈った方としては、それがまた嬉しいものです

花咲く娘たちは

今度の日曜日は母の日であります
♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

ピンポイント的な繁忙期ですが
何よりも物が「花」
このあたりがネックではないでしょうか
(ノ≧∇≦)ノ⌒〝" ゚ □アブナ~イ

配達人が苦手とするものに縦長の箱というのがあります

普通の箱は当然倒れることはありませんが
花だけは別です (ノд-。)クスン

中には数万円もする胡蝶蘭などもあり
1年のうちで最も気を使う1日なのです
(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

最近はいろいろなお店、百貨店、通販で
母の日キャンペーンが行われており
誰でも簡単に花を贈ることができるようです

その結果この時期のホーム内はさながら
花屋さんのような状況 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

まあ貰う方にしてもイケメン配達人から
花をいただければ悪い気はしないですよね
ニヤリ( ̄ー ̄)ノ∠★:゚*'ドウゾ (。・・。)ポッ♪

さあ今日も花を抱えて出かけますか

家庭訪問でございます

スゲ~ッ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
波田陽区、結婚したよ~(≧□≦)


マジ~ッ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
辻ちゃんも、結婚するよ~(≧□≦)


ズームインを見ながら大騒ぎのお坊ちゃま

西尾さんはまだなんだね・・・(_ _。)・・・シュン

それは父も気になるぞ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

ネコだまりにズームイン
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


ゴールデンウィークも終わった翌日でした
この日ご主人さまはお休み ε- ( ̄、 ̄;

しかし・・・この日は

なんと、お坊ちゃまの家庭訪問があったのです
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダキイテナイワヨ?

あまりに突然な出来事にググってしまったご主人さま
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! そこには・・・

学校の教師が、児童・生徒の家庭環境を理解し
家族と密接な連絡を保って、児童・生徒の教育に
効果をあげるためにその家庭を訪問すること


とありました

!(=^‥^=)b なるほど
一応趣旨は理解できたご主人さま

なんとか心の準備も整え本番に備えます、が
たしかお坊ちゃまの担任の先生は男の方
しかもオッチャン~~~~(;_ _)O パタ...

それを思い出してか突然やる気を無くします
-y( ̄Д ̄)。oO○ まぁ、いっか

とりあえず部屋の中を掃除して
コーヒーの準備 マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”

バタバタとしながらも刻一刻と時間は迫ってきます

そして・・・


ピンポ~ン


キタ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ッ!?


ここは接客のプロとして恥ずかしくないよう
慎重に部屋までお通しします
やかんに火をつけ準備は完璧
ザブトンドウゾ♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_

ところがこの先生、話が止まらない (_ _。)・・・シュン

コーヒーを入れるタイミングも失い
熱心に聞き入るご主人さま

話は実に20分にも及びました ( ̄Д ̄;υ)タラー…

ようやく話も終わり先生も帰宅
ホッとしたのも束の間


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! やかん・・・


台所に駆けつけるご主人さま
       ε=ε=ε=ε=ε=┏( `ロ´;)┛

しかし、そこにはすっかり空になったやかんが
怒りに熱くなっておりました

(о・_・)ノ~(ノ_<。)どんまい

監修、配達人

先週頂いた日本酒の発売が決定しました

試飲用としてたった2本だけ瓶詰されたうちの
1本を配達人が飲んだわけですが

後日、その感想を述べたところ・・・

社長にも、奥さんにも大変喜んでいただき

「よしこれでいこう」ということになったのです

考えてみればとても重要な仕事を任されたようで
今になってその責任の重さを感じているのですが
一応素人としての素直な感想を述べただけなので
配達人としてはこれを完成品と呼んで
間違いはないと思います

10年間寝かされたお酒は
独特のコクとまろやかさを持っていて
口に含んだときの芳醇さが、ついついもう一杯・・・

しかしながら、控え目に素人とは言ってはみましたが
こう見えても配達人、日本酒にはこだわりがあります

従って社長の判断は極めて正しかった
と、言わねばならないでしょう(ちょっと自慢か)

実際に発売となってもおそらく
手に入れることは不可能

そう考えると、非常に貴重な体験でした

そして・・・

残りの1本も頂いちゃいました エヘッ

個人情報漏れてます

最近問題となっているのが個人情報の流出である

以前配達先の奥さんが
まったく身に覚えのない会社からカタログが届いた
と、ぼやいていたことがある

不審に思ったので問合せたところ
「某百貨店から顧客情報を貰った」と
信じられない事を言われたという

例え同じ系列の会社とはいえ、これは犯罪ではないか
たまたま伺った配達人が問い詰められてしまった

現実に身に覚えのないダイレクトメールや
電子メールは留まることを知らず・・・
実際にネコでも詐欺紛いの行為に知らず知らずに
手を貸しているのかもしれない

そんな個人情報などという概念すらないのが
田舎のいいところであり、また危ないところでもある

従ってお年寄りのところに来た代引は
本当に自分で頼んだ物なのか
きっちり確認をしてから渡すようにしている

どちらも大切なお客さんであるが
受け人がお金を払うのはネコであるので
きっとネコは悪い商売に手を貸していると
思われてもしかたがないからだ

代引以外でも、箱を開けてみたら
振込用紙が入っていた・・・なんてこともあり
正直同じ会社でありながら儲かればなんでもいいのか
と、呆れ半分なところもある

企業にとって一番の財産は信用ではないのか

すまなそうに返品するおばあさんを見て
ふと、そんなことを思った

あたりまえの風景

21時30分・・・

昼間の汗ばむような熱気も、多少落ち着いたのであろうか
窓から流れ込む空気が心地良く感じられる

北へ向かう国道は、連休中とあって車の数もまばらであるが
それとは対象的に、対向車線はいつ動くともわからない
ヘッドライトがどこまでも続いていた

それはゴールデンウイーク、いや連休となればすでに
「あたりまえの風景」なのかもしれない

多少優越感に浸りながらも
自分は仕事帰りということに気がつき
どちらが幸せなのか?と自問自答する

彼らから見れば行楽地でも、家の近所でも
必ず目にする配達人の姿こそ
「あたりまえの風景」なのではないか

毎日約4万人の配達人が
全国津々浦々を走っている

都心のビルの最上階から離島まで・・・

それこそ一歩外に出れば
配達人に会わない日がないくらい




「ネコだまり」は、皆さんにとって
「あたりまえの風景」になったでしょうか?

・・・あれから1年が経ちました

あの時の小さな筍も今では立派になっているでしょう

なにげなく

いつもそばにいられること

2年目も筍からスタートします


ギャラリーネコだまり 憲法

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

5月3日は憲法記念日でした
今なにかと憲法改正が叫ばれていますが
世間の反応は概ね賛成の方向のようです

そんな中で注目されるのは
やはり9条ではないでしょうか

戦争の永久放棄を謳ったこの9条に関しては
過去にも様々な解釈で議論が紛糾したこともありました

しかしそのほかの条文に関してはどうなのでしょう?
少し勉強してみました

★24条問題
個人の尊厳と両性の本質的な平等よりも、家族を社会の
基礎として保護されなければならない、という見直し論
あくまでも男女平等という基本概念があってこそ家族という
組織が構成されるべきですが
時代に逆行すると反発を招いているようです

★89条問題
これは政治と宗教を分離させる重要な条文
宗教上の組織、団体に公金を利用してはならない
といったことなのですが、解釈しだいでは
私立学校の助成金なども対象になってしまうようです

そのほかにも自分の知らないところで非常に考えさせられる
問題がたくさんありました

生活に密着したもの、個人の権利まで踏み込んだもの
憲法改正は他人事ではなく、自分自身に降りかかってくる
問題なのです





国を守ること、人権を守ること、
大勢の人が関心を持つことが大切ですね

モテモテか?

( ̄ー ̄)ニヤリ  貰った・・・





モテモテか? クックックッ (* ̄m ̄)o)))


(≧ヘ≦ )プイッ!! でもこの匂い嫌い

飲ませてくださいもう少し

実は最近お酒を飲んでいません v(。-_-。)v

禁酒というわけではないのですが
なんとなく飲まない・・・そんな日が続いています

ところがそんな健気な配達人に襲い掛かった不幸
どういうことかというと、こちらです




またまた頂き物のお酒なのですが
ご覧のようにラベルがまだ貼ってありません

そうです、これは発売前のいわゆる試作品

これから味を決定させていくわけです
(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

しかも配達人にもその味を見てほしいと・・・
今の味は以前頂いた30年物に近いといいます

こちらは10年物 ( ̄Д ̄;υ)タラー…

奥さんは
あまりに臭いが気になるようなら、もう一度ろ過してみる

と言ってました、たしかにここのお酒は芳醇な味わいと
サラリとした飲み口が売り  (*`д´)b OK♪

よい米とよい水、そして高度な精米技術があってこそ
こういったいい酒が生まれるのですが
さすがに10年後の味までは予想できません

お酒好きにはその臭いがたまらないのですが
こちらのお酒に慣れてしまったせいか
今ではその辛口白ワインのような味わいに
洗脳されているようです (;¬∀¬)ハハハ…


それでは皆さん、今宵は一献いかせていただきます

キュートなヒップが?でございます

行楽日和とは裏腹に、ただ今豪雨の中にいます
・・・・・・・( ̄  ̄)
目の前では稲妻が・・・

♪(*´○`)o¶~~♪あなたは~稲妻の~よ~おに~

冬の人妻
┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます


さて先日ご主人さまとお坊ちゃまは
隣町の文化快感 (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ
文化会館に映画を見に行かれました

このおふた方で行かれたということは
もちろんロマンチックな恋愛ドラマ・・・(。・・。)ポッ♪

(;¬∀¬)ハハハ… ではありません

すでに日本中で知らぬものはいないと言われる人気者
あのドラえもんさまの魔界大冒険であります

ドラえもんさまが大山のぶ代さまから
バトンタッチされてからの第2弾でありますが
前回同様、過去に上映されたリニューアル版でございます

ご主人さま的には、ときめく恋の物語などを
見たかったようですが (#´∀`#)いやん♪

たまたま戴いた割引券があったため
お坊ちゃまの「行くぞ」ヽ(`Д´)ノ のひと言が
決め手となったようであります ヽ(__ __|||)…

まあ「寝てればいいか」などと軽い気持ちで
行ったようですが・・・なんとご主人さま (;゚д゚)ェ..

..............( _ _)σはまりました 

どうやらお坊ちゃまより喜んでいたようです

退屈な映画ほど時間が長く感じられるものですが
まさに ( ゜o゜!)あっ、という間の2時間

改めてドラえもんさまの偉大さを
骨の髄まで叩き込まれたようです (▼∀▼)/~~~ビシー


ただ久しぶりの狭い椅子 (゜口゜;)うっ・・・・
ヒリヒリしたお尻は

タイム風呂敷でも戻らないでしょう
 o((=゜ェ゜=))o どこでもドア~

そして今日は「名探偵コナン」
いってまいります (○´∀`)ノ シーユー

春の山

久しぶりに青空が広がりました
こんな日は運転も気持ちがいいですね

山の上は人がいっぱい (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

山菜採り、渓流釣り、写真撮影・・・
どうぞ春の自然を満喫して下さい

5月はこどもの日
あちこちで大きな鯉のぼりが泳いでいます
こんな大きな鯉のぼりを上げられるのも
田舎の特権かもしれません ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪






道端にカメラをかまえたオッチャンがいました
ずっと何かを待っているようで
ちょっと気になる・・・

こんな写真を撮っていたと思うんですが




桜もすでに散り始め
山は新緑が眩しい季節に

さあ、もうひと頑張りしますか (*`д´)b OK♪

HOME →次ページ

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

