ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ほっとしたら腹減った

実は今日もちょっと犯罪めいたお話です

皆さんもご不在連絡表というものを
見たことがあると思います

配達に来ましたけど留守だったので連絡ください
という紙ですね

ところが・・・
全くの他人が人の家のご不在連絡表を盗み
その家の人のふりをして電話をかけ
その荷物をゲットしてしまう

こんなことが実際に起きているのです

こちらも出来る限りの本人確認はしているのですが
最近は手口も巧妙になってきて、まさにいたちごっこ

その手口はご紹介できませんが
先日こんなことがありました


夜になってピョン吉から電話が

配達人さん、再配達の連絡が来ているんですけど
荷物がないんですよね?


えっ、誰の荷物?

○○の鈴木さんていうんですけど・・・

あ~それならこの前、引取りに来たよ

そうなんですか、じゃあ電話してみます

しかし事態は思わぬ方向へ

配達人さん、どうも受け取ってないみたいなんですよ

なに~、確かに取りにきたんだけど

どんな人でした?

男の人だよ

わかりました、また電話してみます

いやな予感がした、まさかこんな田舎で
しかも人もめったにこないような場所で
ご不在連絡表が盗まれるなんて事があるのだろうか

再びピョン吉から電話が・・・

配達人さん、大変ですよ
どうもその人、一人暮らしのようで
そんな男の人は知らないって言うんですよ


間違いない、やられた・・・
迂闊だった、きっちりと本人確認をさせておけば
防げたものを、今までこんなことがなかったという安心感から
安易に渡してしまった・・・うちの責任だ

とにかく、一度戻って対策を立てないとな

どうする・・・警察に連絡するか
渡した人間がその人物を覚えていればいいのだが・・・

ピョン吉が戻り上司も交えて対応を協議することに

そんなところにまた電話が入った

ピョン吉の顔が見る見る明るくなる

よかった~、なんか分かったみたいですよ

ほ~~~、全員に安堵の表情が

あきれるよりも先に、ほっとするのが精一杯で
とても言葉にならなかった

今回は無事済んだけど、これから先こういうことが
ないとも限らない
今一度、全員に本人確認を徹底させるべくミーティングを行う

たとえそれが本人であっても確認できなければ渡さない

なんか嫌な世の中になってきたな
スポンサーサイト

コメント

おはよーー(。・∀・)ノ゛

何とっ!!
そんな輩が居るとは・・・・。
本当に世も末じゃ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

家も気お付けないと・・。
配達人様達も大変だね。
今日は、ゆる~り頭痛をとってねん♪

あくびさん

ヾ(;゚曲゚)ノあたまいて~・・・
が、だいぶ直ってきたぞ ε- ( ̄、 ̄; ふぅ
別な意味で頭痛かったね・・・(ノд-。)クスン
田舎も安心できないな~

そ・そんなことがあるんですねぇ
聞いたことがありませんでした
物騒すぎる世の中だあアイタタ、、(ノω=;)。。。

何を信じたらよいのやら…
本人であっても本人確認かぁ
免許証とかみせるのかな?(。・・)_□ハイドウゾ!

かしこいな~(’’;)ウーン
て、感心してる場合じゃないのね。
どこも、ポストを鍵付きにしなきゃいけない時代なのかな?(;-_-) =3 フゥ
ところで、
ネコだまりオーナー、ピョン吉さんになったの?( ̄m ̄) ウププッ

ミッキーさん

そうそう免許証は必ず持参願います
ポストもしっかり鍵かけて絶対中身が取られないようにしないとね
本人に間違えないですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

ななみーさん

そのとおり・・・ピョン吉にしてみました
ってヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*) なんでやねん!
う~ん困った(*-゛-)、似顔絵募集だ
ちょい悪親父でよろしく、ネ…σ( ̄∇ ̄;)

うわ~…そんな事が実際に起きてるんですね…
最近、何処でもよく「本人確認」されるけど、こんな世の中じゃ仕方ないのかな…
なんか、物騒だし寂しい世の中だなぁ…
うちも気をつけようっと!

サツキさん

世の中、思ったよりも物騒なんですね
カニとかメロンなんてすぐ狙われそう・・・( ̄Д ̄;υ)タラー…

そうそうご不在連絡e-mailというのがあるんです
不在時はメールでお知らせするというサービスなんですけど
けっこう便利ですよ(。-∀-) ニヒ♪
Y社のホームページから登録できます
オッ、宣伝してしまったσ( ̄∇ ̄;)

こんばんは。
あっっケロロじゃあないですか!!
我輩はギロロ伍長が好きであります♪
不在連絡表・・・うちもよく入ってますよ。
そんな事する人いるんですね。悪どいです!!
夫は隠れて買った通販分はメールでお知らせを
しているようです。私にバレないように・・。

あっ、ケロロ軍曹だ!(笑)
かわいい~
私のブログにも癒しものが登場しましたよ♪

それはそうと、物騒な世の中になったものです。
犯罪が巧妙になると、住みにくくなるなあ。

なんだかね~ろくでもない大人が増えてきて嫌な世の中になってきましたね。
メール便でも不在連絡表を使う事があるのでポストにきっちりと入れないとヤバイですね。
最近はオークション物やネット通販でのメール便利用が増えてますからね~

しゅーるさん

とりあえずの仮の姿としてケロロです(o^-')b
旦那さんさすがですね、現状のシステムを
使いこなせば非常に便利で安心すからね
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

kobokeさん

(_ _。)・・・シュン  悪いことは一生懸命考えるんですよね・・・
ほんと住みづらくなっちゃいます
ケロロ、配達人に似てるかな・・・?

あっきーさん

メールは直接物を入れるから危ないよね
結構盗難もあるみたいです・・・
きっちりとポストを付けてくれればいいんだけど
そういう家に限って何にもないんだよね
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

