ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


荷物のほかに届けるもの

先日メール便の配達をしている女性から
とても寂しい話を聞いた
寂しいと言うより情けない、サービス業として
なによりも人としてあってはならない行為だと思い
今日はちょっとまじめに書いてみます

皆さまご存知のように郵政民営化にともない
様々な商品が民間業者の手により開発されていますが
メール便もそのひとつ

カタログやパンフ、商品サンプルなど手軽に安く送りたい
そんなニーズにマッチしてか年々増え続けるメール便ですが
正直、どこも人手不足というのが現状です

しかしそんな中でも毎日頑張って配達してくれている
人がいるのも事実であり、最近ではメール便という名前自体も
浸透したせいか配達先のお客さんも「ご苦労さま」
と声をかけてくれるようになりました

人間あいさつをされて嬉しくないわけはなく
当然それが次への励みになるわけですが・・・

その女性が行った美容室はちょっと違ったようです

彼女の担当はちょっと街場の住宅街
メインの通りには色々なお店が立ち並び
その美容室も出来たばかりのとてもおしゃれなお店

その日は雨
メール便はバイクでの配達が基本なので
彼女も雨合羽に身を包み、ずぶ濡れになりながら配達を
そして問題の美容室へ・・・

ここはポストがなく仕方なしに店の扉を開け
「こんにちは、メール便お願いします」
と、声をかけたそうです

しかしその時の店員の反応がまるで汚いものを見るような
目つきで、しかも「中に入らないで」のようなことも
言われたそうです

正直信じられませんでした
職種は違えど同じサービス業、いつ何時ビジネスチャンスが
廻ってくるかわからないという自覚があれば
たまたま配達に来た女性にそんな暴言を吐くでしょうか?

美容室という職業柄、すべての女性がターゲットであると思います
新装開店の美容室がこれでひとりの見込み客を失ったのは
間違いありません

なにもあいさつを強要するのではありません
入られるのがいやならば、せめてポストを設置してください
世の中あなたたちのような華やかな商売ばかりではないのです
泥にまみれた仕事をする人がいるから成り立っているんですよ

配達人たちは荷物だけを届けているわけではありません

わかりますか?

一日何十人と顔を合わせる人の中には

新しくできたあの美容室どう?

と、聞いてくる人もいるんですよ
普段のコミュニケーションがいかに大切か

それは今後、肌で実感できるでしょう
スポンサーサイト

コメント

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
まっ真面目な話…??

じゃなくて、
やだなぁ~こっちからお断りそんな店。
女性のクチコミは怖いんだぞ~!
私がその近所に住んでたら、
速攻で噂流して差し上げるのに(コワー)
早くポスト置いてよね(`ヘ´) プンプン。

こんにちわ~、お久しぶりです!!

なんですか、そのお店は!!酷すぎますね、あ
たしだったら絶対にもう行きませんね(`´)
中に入ってきて欲しく無いならポストを設置す
れば良いだけの話じゃないですかね。。
職種は違うけど、みんな一生懸命働いてるん
だから、こういう対応はしちゃいけないと思い
ますね!
あたしは写真屋さんでバイトしてるのですが、
友達に言うと何ソレ?!とか笑われたりする
けど、好きでやってるんだから良いじゃないで
すかね(>д<)

でわ~~vv

時々、こんなお店、ありますね。
次はお客様となるかもしれないのに、こんな対応では先が見えたような気が…
ママ友がメール便してるので、他人事とは思えません~!
いつでも、感謝の心は大切ですよね♪

雨で、茶封筒を濡らしてしまった時
謝りながら手渡しした事があります。

一見怖そうなおじさんでしたが
「あなたのせいじゃないよ。雨のせいだよ。気にするなよ。」と言ってくれて、胸が熱くなりました。゚(゚´A`*゚)゚。


「こんな物持って来なくていいよ。」
と怒られた事も…。
でも私はこの仕事、好きだな^^♪

配達人さんそのメイトさんに元気をあげて。

ななみーさま
お客にはいい顔するんだろうね
もう裏表がアリアリ(・`□´・)
そういうときにひと言
「奥さん雨にも強いパーマネントいかが?」
なんて声かければ (。・・。)ポッ♪となるのにね
でも今時そんなきついパーマはないか( ̄▽ ̄;)アハハ…

桃かんさま
(*`д´)b ホントひさかたぶりだぞ
そうそう、みんな仕事にプライド持ってるんだよ
配達人だってカリスマ美容師と呼ばれたいぞ~
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
テストできたか~?
うちのガキンチョの家庭教師お願いするかな
ア…σ( ̄∇ ̄;) 親に似て頭は・・・

サツキさま
そのとおり ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判!
先は見えました
髪はハサミで切るもんやない、心で切るんや~
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 
ママ友メイトさんにも配達人が応援していたと
お伝えください 

しろねこさま
メイトさんも苦労が多いよね (ノд-。)クスン
通販カタログがいかに嫌われているか身をもって
感じています ~~~~(;_ _)O パタ...
かと思えば丁寧なあいさつまでしてくれる人も
すべての配達人に元気をあたえよう
(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・元気:・'.::・

こんばんは。
サービス業や営業という生業をそこのオーナーは
わかっていないんでしょうね。
地域に根ずくにはどうしたらいいのか?
技術だけじゃないんですよね。

口コミという媒体がいかに最強かという事を
わかっていないのなら、先がみえています。
そもそも、なぜ美容師になったのか、
という事を考えて欲しいモノです。
お客さんって、客以外の人への対応を結構見ているもの。

負けずに頑張って下さい!とお伝え下さい。

しゅーるさま
┏【●_ _】┓ハハー・・・たしかにお伝えします
地域密着という言葉は配達人にとっても重要なこと
どんな人がいつ何時お客さんになるかわかりません
あの配達人さんはいい人よ~(#´∀`#)
なんて評判は結構広まるもので(田舎なので)
常に見られていることを意識してやっております
そうなんです技術じゃないんですよね

ムカッv-359
何~~~~~ヽ(`Д´)ノ
多分、私が聞いてたら・・・。

(  ̄ー ̄)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

だな。
世の中嫌な奴も多いよねぇ。。

もう1回

(  ̄ー ̄)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

あるある

あるよねぇ 世の中には そんないやな店

私も経験あるよ

お洋服見ていたら 「それ 高いですよ」

♪ バカにしないでよ 
  ちょっとまって プレイバック

そんなおばはん服 こっちからお断りよ

そのブテック めでたくつぶれました

世の中に女の口コミほど恐いものはありませんよ
そのころ私たちは 毎日お茶をしながら  そんなうわさをしゃべっていました

郵便は雨の日もそのままですが メール便は ポリ袋に入れて届きました
大きな封筒に入った 同窓会の写真でした
嬉しくなりましたよ

あるあるあるある…そういう接客業を勘違いしてる店!
デパートで仕事してた時は
「たとえ相手が誰であれ用事が何であれ
その人が将来の客になるかもしれないと思って
失礼のないようにちゃんと接客しなさい」
ときつーく言われてました。
この貪欲さこそが接客業なのにアホちゃうか…
技術はあったとしても心がなきゃホント意味なし。
次はそこ、どんな店が入るんでしょーね♪って言いたくなっちゃう~

あくびさま
---===≡≡≡ 卍 シュッ-=≡卍-_- )グサァ
刺さったぞ・・・
たぶん配達人だったら何も聞かないふりして
店の奥の奥まで入っていたろうね ( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてひと言

「ポストどこですか?」
---===≡≡≡ 卍 シュッ-=≡卍-_- )グサァ
また刺さったぞ・・・

TOSSYさま
今の言葉 プレイバック プレイバック♪

たしかに女性の口コミは侮れませんね
この地区にイケメン配達人が来たらしい・・・
という噂があっという間に広まりましたから
ア…σ( ̄∇ ̄;) 決して自慢じゃないですよ

これからも満足のいく仕事をさせていただきます

ゆきちさま
!!(+`・д・)≡○)゚д。)ノ  そのとおり
たとえ何十年かかって築き上げた信頼も
失うときはほんの一瞬 ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
それは大企業でも個人商店でも同じこと
雪○や不○家がいい例です

次は師匠のお店にして欲しいな 〈〃^∀^〃)ェヘヘ
師匠、支店出さない

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

