ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


竹にまつわる知恵袋

竹 it easy 


○○くん(^^) 今朝山で採ったたけのこ持ってくか?
お~ もらうもらう!  どうもありがとね m(_ _)m

な~ たけのこは焼酎でつけるとずっとシャキシャキしてるらしいよ。
へ~ 初めて聞いた (-_-)


私も70年以上生きててはじめて知ったよ。
じゃ俺にわかるわけないよね・・・ (;;)
ちなみにたけのこって漢字でどう書くか知ってるか?
それはわかる。 竹かんむりに"旬"だろう。
そう、じゃ"旬"てどのくらいか知ってるか?
えっ・・・  どのくらいって、1ヶ月くらいか?

大人への脱皮 



残念 "旬"ていうのは10日間位をいうらしいよ(-o-)
へ~ へ~ まさに筍というのは10日間の命というわけだ。

知恵袋とはまさにこういうおばあちゃんのことを言うんだろうな。

お勤めご苦労さんでした 


朝掘りの筍はまだ15cmほどの大きさで、まさに"旬"青春真っ只中!

北海道に送るんだ。
あぁ 北海道には笹竹しかないからね。
筍がカニになって帰ってくればいいね(^^)

笹の根性 わしも竹の仲間どす 



いろいろ勉強になる一日でした。
そこで一句

筍の 旬が過ぎれば 竹となる

おあとがよろしいようで・・・

旬の道 タケノコロード 



ランキング参加中 お気に召したら(--;)     ポチッとね!


しあわせ配達加速中(^^)みなさんこれからもよろしく!
菫堂のきまぐれ日記
9625メイトな日々
こたつママのメール便配達
スポンサーサイト

コメント

たけのこ

竹と旬で・・・筍。
季節の食べ物の出盛りで一番味の良い時季が・・・旬。

>〝旬〝ていうのは10日間位をいうらしい
あ、そうなのかぁ~~(--)

>筍の 旬が過ぎれば 竹となる
あははは。。。楽しすぎ―ッ!!!
これ、名句~~♪

今朝は、笑い捲くりの~樺さんの訪問でありました~♪( ̄∨ ̄)〃ハイッ!


ゴメン茶い。
勝手ながら~樺のブログにリンクさせて頂きま~す。
おあとがよろしいようで(笑。
ではでは (^-^)/


連日の訪問ありがとうございます m(_ _)m
実は今子供の運動会から帰ってきたばっかりで
これからすぐサッカー教室に行かねば・・・
子供はタフだ(--;)
こちらもリンクさせてもらいます。
ではあとでゆっくりと・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

