ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


それでも荷物は動いてる

今日はお子様必見 (o^-')b
宅配便が皆さんの家に届くまで
と題しまして流通経路のお勉強をしたいと思います

手から手へを合言葉にスタートした宅配便ですが
昨年なんと三十周年を迎えることができました
これもひとえにネコをご利用していただいている
皆様のおかげ、とこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います
┏【●_   _】┓

さて長い歴史の中で日々進化を遂げる宅配便ですが
基本的に荷物の流れというのは昔も今もそれほど変わりません

皆さんからお預かりした荷物は一度その地区の
担当センターに集められ、大型トラックで
その県を取り仕切る「ベース」というところに集約されます

ここで日本全国、行き先別に分けられた荷物が
トラックや飛行機、列車など様々な輸送手段を
使って各県の「ベース」まで運ばれるわけです

各ベースに到着した荷物はさらに各センター毎に分けられ
センターにきた荷物を配達人たちがコース別に分け
最終的に皆さんのお宅に届くわけです

ちなみに荷物の上に貼ってある黄色いシールの数字は
頭から「ベース」「区市郡」「町名」の順になっております

このように物流の中枢を担う「ベース」でありますが
先日こんなことがありました (-□o□-;b

ある荷物を岡山市内に送ることになったお客さんに

「午前中は無理かな?」と聞かれました

配達人のエリアからでは岡山市は午前中届きません

そこでどんな方法があるかベースに問合せたところ
大阪までならなんとか午前中に入る・・・という答え

それならば、そこから別便を手配してもらって
岡山市まではどのくらいかかりますか?

と聞いたところ、このベースの女性は
とても真面目に答えてくれました ( ̄_ ̄ )

そんなの午前中に着くわけないでしょう ヽ(`Д´)ノ
岡山って言ったら山口の先、九州の手前なのよ


・・・・・・(# ̄ ▽. ̄#)はて?

・・・岡山ですよ ( ̄Д ̄;υ)タラー…


そうよ岡山よ、すごく遠いんだから ヾ(;゚曲゚)ノ

たしか山口県と九州の間には・・・関門海峡・・・が
もしかして知らない間に移動したのか?

あの~岡山は、兵庫県の隣でしたよね

(;゚д゚)ェ..そそ、そうだっけ?

はい、引っ越してなければ (; ̄^ ̄)
たしかその辺りにあったような気が・・・


岡山ベースに聞いて・・・・・・ガシャ・・・ツーツーツー

ヽ(__ __|||)…ガクッ 大丈夫か?


岡山の方、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)アハハ…
スポンサーサイト

コメント

配達にかかわってるんだから、
日本のお勉強をもっとしましょう~ヽ(`Д´)ノ
…て、私も位置のわかんない県多数。
もっかい白地図から始めるか~。( ..)φぬりぬり。

(゚_゚;) 確かに…
でも やっぱり自信ないなぁ~
自信もって言えるのは
北海道と自分が住んでる周辺…(-.-;)ぐらいだぁ

娘に聞かれないことを祈りたい!

ありゃりゃ

岡山は お隣だから私は分かるけれど でも この話 身につまされる

いぜん 浜名湖花博のあったとき 掲示板のおしゃべりで 浜名湖って 愛知県って書いて 浜松の人に笑われた
浜松に行ったことがあるし 新幹線で 見ているのにね・・

まぁ 言い訳をすれば 花博と愛地球博がごっちゃになったんだと思うのだけれど・・
浜松は愛知県と思っていた

あ~、そういうの全くわかりません!

日本人なのに日本ワカリマセ~~ン?

シャッチョサン、ステキネ~~(謎w

荷物はそんなにいくつもの経路をたどってきていたんですね。一つの荷物に何人の配達人さんが汗をながすのかな(;´・Д・)
ほんの少しでも自分がネコに関われて、なんか~うれしいです~☆


私は日本どころか地元の地図も・・・(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
たまには県が引越してもいいんじゃない?

こんにちは。
2、3週間前の日曜日の昼間に
黒猫さんの歴史みたいな番組があってて
夫と一緒に観ました。
2代目社長さんが色々奮闘して
今の個人宅配を考えついたような・・・。
個人宅配を始めて転機になったのは
地方からの果物発送だったとか。
うろ覚えで間違ってたらごめんなさいーー。

私も地図はおおまかにしかわかりません。
あの辺、この辺の世界です・・。( ̄ω ̄)ゞ

さすがに北海道、東京、大阪、沖縄あたりを間違える方はいないでしょうけど、他の所だと関わりが無いと位置があやふやだったりしそうですね。      ちなみに私は何故か子供の頃から地図を眺めるのが好きで、地理の授業も好きだったので、今の仕事、合ってるのかもしれません。

こころしゃんも日本地図無理。。
わからない
さっぱりだぁ~~~┐( ̄ヘ ̄)┌

ななみーさま
-y( ̄Д ̄)。oO○ 反省、反省・・・よく言うよね
夏の暑い日に最初のいっぱいを飲んだ後

プハー(*`▽´*) 五臓六腑1都47県にしみわたる・・・
って クックックッ (* ̄m ̄)o)))
うちのガキンチョがやってる都道府県パズルやるか?

ミッキーさま
この仕事をやっていると都道府県は番号で覚えてるんだよね
北海道なら00番、沖縄なら98番 ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
きっと迷うのは島根県と鳥取県の位置関係くらい

子供に聞かれたら・・・
・・・( ̄  ̄)それは大人になってから
と答えよう ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

TOSSYさま
( ´艸`)ムププ それはあります
市町村までいくとちょっと不安ですね
とくに今は合併でどんどん町が消えてるので

うちのガキンチョに兵庫県の隣は?って聞いたら

「京都」、向こうは?「広島」・・・ヽ(__ __|||)…ガクッ
ホント岡山の皆さんごめんなさい (〃_ _)σ

あくびさま
ヽ(`Д´)ノはいはい、お姉さんパスポート見せて
国はどこ? いつからいるの?

(*`д´)b とりあえず来てもらおうか
||o| (| ̄| ̄|) |o||ガッシャーン!!

しろねこさま
そうです。何人もの手をわたり目的の場所に届く荷物
メール便も同様です (-□o□-;b
この広い日本を夜のうちに移動してしまうのだから
内輪の事ながら結構驚き・・・(≧▽≦)ノ

我が県も南の島に引っ越したいな (。-∀-)

しゅーるさま
その当時を知る人間は本当に僅かになってしまいましたが
今だに社員研修などではビデオを見て感想文を書いてます
住宅地図もなかったため自分たちで地図を作り
チラシをまいて、それこそ3つも4つも町を回って
いたそうです ( ̄□ ̄;)ガビ-ン
そう考えると今の配達人は恵まれているのか・・・?

2代目社長はやはりカリスマでしたね

あっきーさま
配達人も地理は好きでした d( ̄◇ ̄)b
結構知らない道でも平気で突き進んでいくので
この仕事は天職なのかな・・・?
中には方向音痴の配達人もいて、ちょっと複雑な
住宅地に入るとまるでアマゾンの奥地に迷いこんだ
ように泣く奴までいますから ~~(;_ _)O パタ...

こころさま
全然 (*`д´)b OK♪
デートスポットだけ頭に入れておこう
それが大人のたしなみ・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

