ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ギャラリーネコだまり 開花

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

早いところでは、すでに桜も咲いているのでしょうか

暖冬の影響で開花予想が早くなっているようです
日本人にとって桜とは、ある種特別なものなのかもしれません

花といえば桜

開花予想がニュースになるのも桜ならではですね

ところが今年は気象庁のミスで
開花予想に誤りがあったようです

一番早いといわれた静岡県で例年より9日も早い予想を
出してしまい、慌てて修正をしたそうです

それだけ桜の開花は人々にとって重要な関心事であり
この季節を象徴するものなのかもしれません



桜の歌人として有名な西行法師


ながむとて 花にもいたく 

馴れぬれば 散る別れこそ 悲しかりけれ


ずっと花を眺めていると、花に情が移ってしまい
散り分かれることが悲しく思える


桜とはそこまで感情移入ができるものなのかもしれません





開花宣言は靖国神社の、ある桜を基準としているようです
でもそれは内緒のようですよ
スポンサーサイト

コメント

ソメイヨシノ

おはようございます
開花宣言がされたかどうか知りませんが サクラ咲き始めています
標準朴が咲かない限り目の前で咲いていても サクラ開花では何のも不思議な感じです

ところで ちょっと間違いが・・・

西行法師は平安末期の歌人
ソメイヨシノは 江戸時代に 染井村で ぐうぜん発見された品種です
西行法師のコロには ソメイヨシノは 有りませんでした

染井吉野一辺倒の世の中に異を唱えたのは 水上勉の小説「櫻守」のモデルとなった サクラ博士 故笹部新太郎さんです
私の高校の大先輩なのです

笹部サクラと言うサクラがあり  母校では ササベサクラがもうすぐ咲きます

http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-261.html

今さっき NHKの経済羅針盤と言う番組で ヤマトの社長さん出ていました
ドライバーの日常が紹介されていて 配達人さんのこと思いながら見ていました

長くなって ごめん (*- -)(*_ _)ペコリ

本日の記事に関して、事実と異なる内容がありました
ご迷惑おかけしたことをお詫びすると供に訂正させていただきます

TOSSYさま、ご指摘ありがとうございました

今後もよろしくお願いします

靖国神社の桜が基準とは知りませんでした
あんなに、ものすごい沢山の数のなかでどうやって‥‥先週たまたま通った時はまだ
春はとおいとおもったけど。

画像はやはり春を感じますヾ(*´Д`*)ノ
ギャラリー本当に楽しみ~
いつもありがとう♪

「桜」と言えば「染井吉野」と相場の決まっている日本ですが、全国的にそろそろ樹の寿命的には限界がきてるそうですね。
こちらでも23日に開花宣言が出ましたが、近くの公園の桜は、3輪程の開花だそうです。子供達が教えてくれました。
もう少しゆっくり咲いて、入学式まで保って欲しい~と毎年思ってます。^^;

TOSSYさま
改めてご指摘ありがとうございました┏【●_ _】┓

こちらはまだまだ咲く気配はありません
桜前線が北上するのはもう少し先のようです

実は社長、最近変わったのですが
どうにも突然の人事だったようです
(そこまでいくともう、別世界の話なので・・・)
事情はわかりませんが、現場のことをよく理解して
くれる社長ならいいですね  ( ̄へ ̄|||)

しろねこさま
配達人も知りませんでした ( ̄▽ ̄;)アハハ…

春を感じる風景にいつも気を配っているのですが
どうにもマンネリになりがちですね
同じ花でも視点を変えて撮ってみたり
バックの風景にこだわったりと・・・
ちょっと技を覚えてきました ε- ( ̄、 ̄;

サツキさま
こちらはちょうど入学式の時期に満開になりますね

寿命がきた桜はどうなるのでしょうか?
どちらかというと葉桜の方が好きですね
宴の後のエンディングのような雰囲気が・・・

ギャラリーも満開にしたいですね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

