ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



ギャラリーネコだまり 美学

┏【●_ _】┓くばり たつひとでございます

先日アメリカで、大学構内における銃乱射という
非常に衝撃的な事件がありました

その後のニュースはお決まりのように
銃についての是非・・・

そんな中、翌日の朝のラジオでとても興味深い話を
紹介しておりました

日本に銃が伝わったのは14世紀
種子島に漂着したポルトガル人が時の島主に
売ったのが始まり、ということが歴史の教科書にも
書かれております(諸説ありますが)

その後様々な武将の手により「鉄砲」は兵器として
使用されるようになったわけですが
当時の日本は世界でも有数の銃保持国だったそうです

ところが・・・

その後鉄砲が世間に広まることはありませんでした

何故か?

ある外国の研究者曰く

「武士道に反する」という理由だったそうです

物理的、経済的な問題ではなく
いわゆる精神の問題、その当時の武士たちは
鉄砲の使用は卑怯だと考えたそうです

突き詰めて言えば「男の美学に反する」

そんな考えが鉄砲の普及を鈍化させた


今の時代に欠けているもの
それこそ「武士道」男の美学ではないでしょうか





まずは「かっこ悪い」と思うこと
人の思いで世界を変えることもできるんです

コメント

武士道誠心て聞く言葉だけど出会ってないから
どんなものかわからないな。
持っている人はきっといるはず^^v

右上の写真‥
道の真ん中に杭がうたれているんですね
ないほうが見た目いいようにおもうけど?

男の美学…

侍と大和撫子は
もう いない?

配達人様
お帰りなさいませ
m(__)m 三つ指ついて
お出迎え♪

しろねこさま
奥さまに声をかけるときは必ず距離をおく
・・・これが武士道 d(。ゝд・)

あの杭は冥界との境界線
肉眼では見えないけど写真に撮ると((( ;゚Д゚))))
って、ただの車止めです ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ミッキーさま
( ̄へ ̄ ) ウーム ただいま帰ったぞ

お風呂にする、食事にする、そ・れ・と・も・・・
~(・。- )> ウフン・:*:・゚☆

-y( ̄Д ̄)。oO○ ブログにしようか

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

