ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


ギャラリーネコだまり 責任

スポーツの世界で花形といえば

野球なら「エースで4番」
サッカーなら「エースストライカー」
バレーボールなら「エースアタッカー」

いわゆる「エース」と呼ばれるポジションです

子供の世界でも同じ事
「エース」と呼ばれるために
日々努力し、練習に励み、技術を向上させることで
自他共に認める「エース」が誕生するのではないでしょうか

それは本人にとっても親にとっても誇りに思えることです
ところが最近の親達は自分の子供にこの「エース」と呼ばれる
ポジションを与えないでほしい・・・
と、監督などにお願いするそうです

やっぱり体を心配して・・・?

と思ったら「自分の子供にはそういった勝ち負けに対する
責任を負わせたくない」といった理由らしいのです

つまりはプレッシャーをかけたくない
精神的負担を取り除きたいという
誠にありがたい親が増えているそうですね

いったい何の為にスポーツをやらせているのでしょうか?
どんなスポーツでも責任のないポジションなど存在しません
「あいつのせいで負けた」などと言われるのが嫌ならば
責任を取り除くより、もっと上達するよう応援しましょう

悔しさをバネにできるような子供に育てましょう

「エース」とは精神的な強さも兼ね備えてこそのポジションです
仲間のミスを笑って許せる大きな人間になってほしいですね





お坊ちゃま、いよいよ野球部へ・・・







 エースと呼ばれて15年
 自称エースが今日も行く・・・

人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私も思う

うちの妹の子供、小学校4年生なんですけど、
運動会で順位、つけないらしいですよ。
みんな頑張ったねー、みたいな。
なんなんだ?って思います。

もし私が親で、子供が責任あるポジションなんかに指名されたら
「やったじゃん!ガンバんなよ、エース君!」
とか言って喜んじゃいそうですけどね。(笑)

責任負わせたくないからと言って、花形ポジションを辞退する親はいいんですが、
当の本人はやっぱ、スポーツやってる限り憧れのポジションじゃないのかなぁ?
内心は嬉しくて、俺、やりたいのに…とか、悲しんだりしないのかなぁ?

TANTANさま
子供は複雑だと思いますよ
自分よりも下手なやつが、なんでピッチャーなの?とか
ある意味、競争意識って大事ですよね
向上心こそ原動力だと思うのですが・・・

うちは「エースを狙え!」と教えます
今は宗像仁←あってるか?の心境です

今の親って

子供に色んなチャンス与える条件は整ってるし、与えてあげようって気持ちはあるのに、方向が違うのかなー。せっかく子供が成長できる大事なとこ親が取っ払っちゃったらダメだよね。
ウチの子達は運動ダメなので、エースを避けてあげる心配まーったくしなくていいけども( ノД`)シクシク…

ななみーさま
チャンスを与えることは出来ても、それをものにするのは
結局自分自身だからね
まず親が注目されることの快感を知らなければ・・・

いや配達人が目立つという意味ではなく

えええ!!ホントなのですか その風潮。シンジラレナイ。
プレッシャーも知らず、期待に応えることも知らず。
負けを知らず、乗り越えて勝つ快感を知らず。
一生親に守られて生きるのだろうか?

お坊ちゃま、凹んで凹んで強くなってね。
自称百獣の王である父君は、谷底に突き落とす日もあるかもしれないが、
それが 愛だ!!

もじゃこさま
子供の意思か、親のエゴかわかりませんが
人生山あり谷ありを教えなければ小石にもつまづくって
どこまで過保護なんじゃ~い・・・と考えた午後8時40分でした

ガキンチョにはエースだなんだと騒ぐ前に
まず精神と肉体を鍛えて欲しいと思います

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

