ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


30年後の君に乾杯

舌の上でスーッと溶けるその感触はまるで綿菓子

のど越しは爽快かつ軽快であり口中に雑味を残すことはない

キーンと冷えたグラスにその透明な液体を注げば

こぼれるのは笑顔か、酒か・・・



ここは一軒の造り酒屋
小さいながらも家族総出で営む老舗
うまい米とうまい水があれば自ずとそこに酒は生まれる

日本酒好きの配達人にとってここの酒はまさに至極の一品
しかも販売しているものはもちろん、非売品の限定酒が
これまた格別なのである

ここの奥さんに時々お酒をいただくのであるが
その物たるや決して手に入らないものばかりである

蔵出し一番絞り、にごり酒、ビンテージ

そういった酒を口にできた喜びは、とても感謝の言葉では
言い表せないものであり、やはり最後の一滴まで飲み干すことが
造り手の気持ちに報いる唯一の方法なのかな
と、配達人は考えている


実は昨年ものすごいお酒をいただいた
現社長が修行からもどり、この地で最初に仕込んだ一品

30年物の日本酒だ

配達人、正直手が震えた(アル中ではない)

こんなすごいものをもらっていいんですか?


奥さん曰く

主人がこの酒を仕込んで30年、蔵出しは息子が修行から
帰ってきたときと決めてたんだよね
だからこれはほんとのお得意さんだけにしか配れないの


いくら毎日伺っているとはいえ、こちらはただの配達人
奥さんのその一言が、身にしみるほどうれしかったのを覚えている


そしてこの酒、一言でいえば "豪快"
濃厚な味わいと、ふくよかな香り
そしてなんといっても長い歳月を耐え抜いた誇りのようなものを感じた・・・
おそらく今後こういう酒に出会えることはないだろう


そして今、修行から帰ってきた息子が仕込みに入る

顔の見える商売をしたい、という彼の言葉は
今時の若者にしては古い考えなのかもしれない

しかし酒は心が表れるもの、常にお客さんの反応に
敏感でなくては、いい酒は造れない

配達人もその言葉にうなずいた


酒造りとは夢造り、新たな味への挑戦はまだ始まったばかり
いつの日か君の息子に伝えるために


30年後の未来を描く、君に乾杯・・・


今宵も一献 


ランキング参加中 お気に召したら(-v-;)     ポチッとね!
スポンサーサイト

コメント

おはようさん( ´∀`)
日本酒・・・・
どうも 飲めないんですよね~
お水時代は無理して何でも飲みましたが
やっぱビールしか駄目(ーー;)
まだまだ お子ちゃまな私!

キーンと冷えたグラス。。。

こんにちは♪

>君に乾杯
おいおい?
せっかくの美味しい日本酒を、紙コップで?(^^;
美味しさが半減しそうだよ。。。(-。-;)。o0

作り手のことを思い巡らすと、
また違った、奥深い味が堪能できそうですね。
貴重なお酒を振舞ってくれた奥さんも素敵だけど、
きっと配達人さんの仕事ぶりが、いいんでしょうね。
人は見てないようで、見てるもんです。
さて、ヨイショして帰ります(笑) ぽちっと☆

アリスさん

うんうん、早く日本酒の似合ういい女になってくれたまえ( ^^)Y☆Y(^^ )
配達人は最近ビールが飲めなくなってきたね、最初の一口でごちそうさま・・・m(__)m

樺さん

( ̄▽ ̄;;)ハハハハッ紙コップに見えちゃいましたか・・・
配達人、写真の腕がまだまだということで、ご勘弁くださいm(__)m
やっぱり色がまずかったかな(^^ゞ
う~~ん、今後の課題だ

kobokeさん

ありがとうございます。m(__)m
そのお言葉に配達人、ただいま空を飛んでおります。そうなんです、見ている人は見ている・・・
いつどこで見られているかわからないからこそ、皆さんによいサービスを心がけております。
この前はあそこの奥さんとなに話してたんだい?
なんて言われることもありますので( ̄▽ ̄;)

うわぁ すごーくいい話をありがとうございます(*´∀`)
命をこめてお酒を造る杜氏さんたちの心意気がそのお酒から伝わってきそう。
そんなお酒を味わえるなんて、配達人さんたら幸せ者!
配達人さんの仕事にも心がこもってるから一緒に味わえたのね。
私もそんな心のこもった仕事ができるようにがんばろうっと。

こんばんは~vv
奥さんの言葉、嬉しいですねぇ(^▼^)凄いお酒を飲めて良かったですね
ん♪♪きっと配達にんさんの仕事っぷりも素敵だから飲めたのでしょう
ね♪♪
あたしはお酒を飲むと貧血起こしてぶっ倒れちゃうのでお酒が飲めるって
良いな~と思いますvv

でわ~~vv

ゆきちさん

そうなんです、杜氏さんの心意気がそのまま味にでる日本酒
これ始まったら中途半端では終われないので、必ず休み前に
飲むことにしています (# ̄ー ̄#)ニヤ
うまい酒と、話し相手がいればついつい時間も忘れて・・・

桃かんさん

奥さんにすれば相当な思い入れがあったはずです。
でもその後素直な感想が聞けるのは、やっぱり自分なのかな~
などと自惚れてしまいました。(; ̄^ ̄)ん~
ぶっ倒れないようにがんばってね~
(`Д´)ノ了解であります!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

