ネコだまり

配達王子が贈る、涙と笑いのファンタジー
愛と荷物のある限り、道なき道を突き進む
そこの素敵な奥さま、今日はあなたの家かもしれません
お届けするのは「愛」ですか?

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


中学生に物申す

今、中学生や高校生の間で職場体験学習なるものが行われているが
このあたりもあちこちで中学生の姿を見るようになった

働く前にそういった仕事の実情を知ろうと言うのは非常に
良いことだと思うし、きっと貴重な体験になるのではないか

まあ社会のことは何も知らない子供たちのことだし
なにがあっても大目に見てあげると言うのが
正しい大人の行動であろう

いずれ社会の第一線で働くことになる若い力に期待して
今日は配達人が見たその一部風景をお伝えします



横一列に整列した5人の中学生
全員がぶかぶかの消防服に身をつつみ起立の姿勢

30℃近い気温の中、隊長らしい人の話に聞き入るが
全員が真剣な表情をしている

ここを選んだ中学生はきっと正義感あふれる
行動力と忍耐に長けた子供たちなのであろうか

それとも・・・

えっ、学校休んだら消防署になってたんだけど
もしかして放水できる?
うちの兄ちゃん消防団なんだよね

位の感覚か、いずれにしてもここを選んだ君たちは
魂の炎だけは消さないでもらいたい


小さなホームセンターのようなところで見た中学生は
何をどうしていいのか分からないようで、あちこち
うろうろしていたかと思うと、ついには何も乗っていない
台車を三人で押し始めた

おいおいおい、その台車そんなに重いのかい

たしかにきちんと指導監督できる人間がいなかったら
せっかくの機会も企画倒れになってしまうよね


次に行った美容院では女生徒が一人で立ち尽くしていた

う~ん、ここで君にできることは・・・

掃除くらいかな、シャンプー、カットは当然無理
トークもオバチャン相手じゃとても勝ち目はないだろう

だからこそできることを精一杯やってほしい
そう君にもできるのは、あいさつ

社会に出て一番大切なことって礼儀だと思うよ
きちんと挨拶ができる人間は、それだけで他のミスを
帳消しにできる存在なんだよね

親しき仲にも礼儀あり

配達人もどんなバカ話をしようとも最後はきっちり
ありがとうございます、で締めてくる

そこでお客様という境界線を引くわけです
それが馴れ合いにならない唯一の方法
馴れ合いになるとやっぱり仕事も手を抜きがち
やがては自分の首を絞めることに・・・

だから中学生の皆さん今の自分ができること

あいさつだけは、しっかりはっきり言いましょう

 何事もあいさつから 


ランキング参加中 お気に召したら(-v-;)     ポチッとね!
スポンサーサイト

コメント

青少年の凶悪事件が起こると
近所のオバ様方が
「挨拶もするし良い子だったのよ~」的な
発言をよくするざますけど・・・。

挨拶する子=良い子ってオカシイざますわよ!!
挨拶するのは当たり前の事ざますのにね。

女王さま

まったくその通りです ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判!
人間の基本的なことができないから、
あいさつ、なんてことでも感動してしまう大人
当たり前のことが当たり前でなくなってきていることが
問題ですね (; ̄^ ̄)ん~
いい子は仮面だけでなく中身から・・・ですかね

確かに!
挨拶は基本中の基本!

しかし 写真の「みんなでかわそう」
が、一瞬「かわうそ」に見えたのは私だけ?

田舎だと、知らない子供達が「こんにちわ!」って
元気よく挨拶してくれたけど、
都会だとそういったこともないなぁ。。。
最近では、大人でも挨拶のきちんと出来ない人が多いような・・・

アリスさん

気がついた、配達人も書き換えてこようかなって
思ったんだけど、それこそ怪しい人になってしまうので
遠慮しときました 〈〃^∀^〃)ェヘヘ

kobokeさん

そうなんですよ、今配達に行ってもろくに挨拶もできない
事務員なんかがいたりして、

おいこの会社どうなってるんだい (`Д´)ノ

なんてところが一杯なんです・・・
こちらがいつお客さんになるかわかんないのにね~

kobokeさんリンクしちゃっていいですか
はい、しちゃいました (d ̄▽ ̄)オッケ♪

そうそう、挨拶は接客業にとってお客様との線引きでもあるんですよね!
さすが配達人さん、わかってらっしゃる♪
私もどんなに仲が良いお客さんにでも挨拶だけはきっちりします。

私は「かわそう」が「かわいそう」見えました。
「みんなでかわいそう」ってどーゆーこと???って思ってしまったw

ゆきちさん

ゆきちさん、おとなですね~、サービス業ですね~d(。ゝд・)
いくらお友達でも、お金をもらって商売するからには
やはり大切なことですよね (。_ _)。))ペコ

みんなでかわいそう?
無理やりあいさつさせるんじゃねえ・・・
ってことですかね (ノ>_<)ノ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

配達人

Author: 配達人
配達はロマン、夢、出逢い・・・

時に悲しく、時に笑える
あなたの心を癒せるような
そんなエピソードをお届けします

別名、配達王子

いらっしゃいませ

最近のエントリ
お薦めブログでございます

ランキング参戦

押せば命の泉湧く




あなたもヘビーダマラー
すべての記事はこちらから

全タイトルを表示

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ検索

お届け完了です


Illustration by nanamie

